※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコクン
子育て・グッズ

10月に出産予定の初産婦です。育児日記をつけようと考えています。3年連用育児日記や赤ちゃん生活リズムカレンダーが気になっています。他にオススメの育児日記があれば教えてください。

10月出産予定の初産婦です。
産まれたら育児日記をつけようかなと思っているのですが、皆さんどんなものをお使いですか?

今のところ、3年連用育児日記と私の赤ちゃん生活リズムカレンダーというものが気になっています。

3年連用育児日記は3年間の同じ日付を1ページに書くので前年のことを気軽に振り返れるところにひかれています。
生活リズムカレンダーは楽天のレビューが良かったので気になっています。
これらをお使いの方の感想をお聞きしたいです。

1年ものの育児日記はオムツや授乳の時間を細かく記入するものが多いみたいですが、これを記入していると良いことはありますか?
(生活リズムカレンダーは同様の機能で簡単につけられるものなのかなと思っています)
個人的には時間とかより、その日の気持ちとかを後から振り返るのに日記をつけたいなと思っています。

上記のものの他にもオススメのものがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

そんな余裕なかったので
私はアプリに授乳とオムツ書いてたくらいです😭😭❤️

one

私はこれです🙋一年以上は性格上続きそうになかったので一年のものです😊
縦に1日ずつ、0~23時までマスがあって、私の場合は矢印引いてここからここまでねんね、うんちは黒丸、ミルクの量…など書いてます✨
新生児の頃はおしっこオムツ替えた時間も書いてました!
毎日一言日記的なのを書くスペースがあるので、そこに今日は〇〇へお出かけしたね、暑かったね。とか書いてます✨
ひと月の最後に丸1ページメモ欄になっているので1ヶ月に起きたことをずらーっと書いてます😊
離乳食が始まる頃には書くスペースが少なくなって、必要最低限のことだけ書くようになります!
プーさん好きで選びましたがたまひよ監修なのもよかったです❤ママの体調や赤ちゃんのQ&Aが載っているのも勉強になりました💓
最後の「20年後の〇〇ちゃんへ」の欄を埋める時泣くだろうなと思います(笑)

• one

one

授乳時間、ねんね、おむつ、お風呂の時間をしっかり書いていてよかったなと思ったのは、だんだんミルクの量増えてきたなーとか(1ヶ月半で完ミになったので)え!今日7時間寝てるじゃん!って気付けてよかったなーっていう感じです✨
    あと1週間分埋まった時の達成感はたまらないです…!(笑)

• 8月19日
ぴよ

私もアプリに入力したり、簡易なノートに授乳量、時間、便と尿の有る無し等書いてました(^^;)
メリットは、授乳のリズムなどを病院などで聞かれる機会があるので、そういう時に役立ちます💡
日記みたいなのは、余裕なくて挫折するかもです💦
寝る時間もないので…😱

たろうちゃん

何時に授乳したかウンチ出たかなど、分かるように付けてて便利ですよ!
生活が今までと違って時間感覚がなくなるので、「そろそろ授乳の時間だ」「昨日の昼からウンコ出てない💦」とかわかりますし、病院などで聞かれた時にすぐ分かって便利です。
余白に好きなこと書いてます(^^)

3年つけれるの、楽しそうですね!
何時に何したか書けるなら、それも良いかなと思います!

にゃあん!

最初の1ヶ月は産院でもらったので記入してました。外出先とかで不便だなぁーと感じて今はアプリで入力してます。おっぱいも右か左かとかねんねオムツ搾乳など自由記入も付いてて
便利です!何分何秒まで測れるので✨

ニキ

私は西松屋とかロフトとかに売ってる育児日記書いてます!
忘れっぽいので、あれ?今日うんちしたっけ?とか、1日の睡眠時間とか、書いててよかったと思ってます😆
ただ、だいたい携帯のメモ機能に、授乳時間とか睡眠時間とか打っておいて、1日の終わりにまとめて書くようにしてますが💦
1日の夜出来事を書く部分が少なめなので、毎日負担なく続けられてます😊
時々読み返すと、懐かしくてほんわかします😊

あき

病院で支給されたものを使ってます。うんちの回数、ミルクのタイミングは日記はあると便利です。なにより、子供が妊娠したらいまつけてる日記を全部渡す予定です。ミルクのタイミングや赤ちゃんの体のこと、離乳食のことなど書いてあったら心強いかなと。私には母は他界していて、私が赤ちゃんの頃のことなんてなにも聞けませんでした。