※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那と結婚して初めての夏なのですが、親同士のお中元はどちらから送る…

カテ違いかもしれませんが…
旦那と結婚して初めての夏なのですが、
親同士のお中元は
どちらから送るものですか?

戸籍上、私は嫁に行ってます
同居はしてません。
普通、嫁にもらった側(旦那側)から
送ると思うのですが…

↑この件でうちの親がモヤモヤしてますw

旦那の親は、お食い初めの存在も
知らなかったみたいです。
世間のことを知らないことが多いというか…

そんなもんなのでしょうか。
ちなみに旦那の親は50代です。

コメント

マムマム

親同士お中元は送ってませんよ(^人^)うちのおばあちゃん達もお互い送ってませんでしたし…
地域なのかな??

  • あ

    そうなんですね!
    兄嫁の親は毎年きちんと
    送ってくるので
    余計だと思います😂
    地域でも違うと思いますが💦

    • 8月19日
ぷぅ

うちは私の親から相手の親にお互いやめましょうと提案して一切、お中元などは行ってません( ^-^)旦那の親もそれがよかったみたいでラクです!
私の親も50代です!

  • あ

    そうなんですね😂
    うちの場合、親同士
    全く連絡取らずなので💦💦

    • 8月19日
m3246

親同士でお中元は送らないですね💦
主人の実家に帰省すると、必ず親にお土産買ってくれるのでそのお礼に私の親が地元の物送ったりはしてますけど…💦
主人の親は60代、私の親は50代です^ ^

  • あ

    なるほど!
    でもそーゆーやり取りでも
    良いですよね😊

    • 8月19日
  • m3246

    m3246

    実家が北海道なので、旬の野菜とか送ってるようです🎶
    義母もお返しに何か送るってのをしてるみたいですよ😊

    • 8月19日
すにっち

うちは親同士は贈らないことにしたみたいですが、
嫁側が目上にあたる旦那側の実家にまず送るとか、めちゃくちゃなことを義母に言われました。
お食い初めも旦那が小さいときに使ったやつだからと、お膳のセットをお下がりでいただきましたが、女の子用のでした。
しかも旦那のお食い初めはプリンでやったそうです。
義母は65才です。

世間を知らない人、多分結構いるんだと思います。
こういう人もいると流して、自分はちゃんと調べたりして賢くなろうと反面教師にすればいいと思います😣

  • あ

    えーそうなんですね(><)
    色んな人いますね💦
    はい、ある意味勉強になります😂

    • 8月19日
みるくっく

うちは私と姉の二人姉妹で、お互いに嫁に行ってます。
私の義両親は海外に住んでいるので今は送っていませんが、日本にいた頃は母は送っていました。初めて送ったときは義母から「お母さん(私の母)からお中元をいただいたんだけど、何か送って喜ばれそうなものある?」と聞かれたので、きっと私の母が送っていなければやっていなかったと思います!
姉の旦那のところにも毎年送っているようですが、そこからはお中元として何か送ってくるわけではなく、姉がお盆帰省するときに手土産をいくつか持たせてくれるみたいです!

  • あ

    なるほど😭
    地域柄もあるんでしょうね💦

    • 8月19日
あーたん

私も先日義母から
「普通は旦那側から送るけど、お互い気を使うから送りません」と言われました笑
実家の両親も納得したので、お互い送ることはないと思います。
その代わり、私たちがお中元やお歳暮の時期になったら何かを持っていこうと思っています。

私たちの両親も50代です‼

  • あ

    そうなんですね(><)
    それならそうと言われたほうが
    モヤモヤしないですね!
    お中元とかは
    親にやってます😊

    • 8月19日
のんこ

私の場合は、旦那の親から最初送ってきました☆
なので、私の親も送り返すみたいな。
もう5年目になりますが、今でも続いてますね(汗)
毎回、旦那の親が早めに送ってくるみたいです。
旦那の親はそういうのを結構ちゃんとするタイプの親です。
私の親は、もうそろそろ来ないかと思ったら今年も来たわって言ってます(笑)

  • あ

    そうなんですね(><)
    うちの親がお中元送るか
    送るか迷っていたので💦
    あっちから送ってこなければ
    いいんじゃない?
    っては言いました😂

    旦那さんの親がきちんとしてて
    羨ましいです😊

    • 8月19日