※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子のママが、保育園に預けてパート復帰を考えています。環境は恵まれているが、母や環境からのプレッシャーで悩んでいます。息子を預けることに対する複雑な気持ちを抱えています。

何だか落ち込んでいます。
長くなりますが聞いていただければ嬉しいです。
7ヶ月になったばかりの男の子のママです。
保育園に預けて扶養内のパートですが働こうと思っています。
出産前に働いていたところで、パートなので育休はなく退職扱いになったのですが幸い上司に気に入っていただけて、復帰を待ってもらえています。
期間も区切られてないですが最低でも1歳までにはっていう雰囲気です。
少しだけ時給が高めの為、扶養内だと労働時間の関係等で市の保育園に入るのは厳しそうなのですが、旦那が病院に勤めているのでそこの認可外の保育園なら安く預けられます。
10人程度しかお子様もいないし、しっかりしていて良さそうなところでした。
預けるまでにクリアすることと言えば完母で哺乳瓶を拒否していたので日中ミルクの混合にする為哺乳瓶の練習をすることでしたが、それも少しずつ飲み出したので、乳腺炎になりかけたことがあるので徐々にミルクの量を増やして私の身体を慣らしていくことくらいです。

正直産む前はもっと早く復帰する予定でした。
結婚して去年引っ越してきたので住んでる地域は両実家とも遠方で頼れる人は旦那以外いない、友達もいない。
金銭的にも厳しい。
育児だけずっとしていると私の性格上きっと気が滅入るし社会にも関わりたい。
そう思っているからです。
息子は特に困ったことはなく手が掛からない方だと思いますがそれでも育児。疲れるものは疲れるし、気が滅入るときはあります。
金銭面は旦那が今の仕事にプラスしてバイトを入れてくれたので節約して貯金も少し出来ています。家事育児も協力的です。私がパートを始めたらバイトはしなくても良くなるとは思います。

私の母は専業主婦で私を育てたからか
「そんなに早く復帰しないんでしょ?」
「育児から逃げるのを理由に仕事をしたらダメよ。」
「良くできた旦那さんなんだから休ませてあげなさいよ。」
と言います。
保育園でも一歳以上のお子様が多いようです。
私の考えは良くないことなんでしょうか。
復帰に関して取り巻く環境は恵まれているのに何だか自分が悪いことをこれからするような気がして泣きそうです。
息子は可愛いしいざ預けることを考えて保育園を見に行ったら寂しくはなりました。
ニコニコ私を見て笑ってる息子を見たら涙が出てきます。

コメント

私も扶養内のバイトで7ヶ月の子を
認証保育園にいれています😉
手元に残るのは少しですが、自分のおこずかいになってますし家計も助かってます!
扶養内だらか週3から4くらい、もしくは短時間のパートだと思うので自分の休みの日は休ませるとか早く迎えに行けばいいと思います。
育児は何もなくても家にいることや考える時間が多くて気が滅入ったり、疲れたりしてしまいます。なので仕事と育児のバランスをもつのは育児にもいいと思います。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨
    そうですよね、月15日なのでそうしようと思ってます💨
    バランス取っていく方向で頑張ってみようと思います!

• 8月19日

人それぞれ子育て論があると思います。
もちこさんの意見もお母様の意見も良し悪しはないですよ。
でも親はもちこさん夫婦ですし、2人が決めたなら0歳から預けてもいいのではないでしょうか?
モヤモヤはすると思いますが、自分達のやり方に自信を持ってください^ ^

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨
    確かにどちらが良いとかはないですよね。
    親は私達だからおっしゃられた通り旦那と話し合って自信もって行こうと思います💨

• 8月19日
とんがりボーイ

扶養内でバイトして、保育園に預けてます。
預けたのは1.5ヶ月からでしたが、9ヶ月頃から週3で一時保育に預けてました。
元々、私が仕事人間で子どもは苦手だったのを知ってる母だったので、保育園に入れるのはすごい反対されました。
し、すごい喧嘩もしました(汗)

年代の考え方もあるし、親子でもそれぞれの考え方があるので、もちこさんの考え方が悪いとは思いません。

早く子どもと離れたいって思う反面、寂しい気持ちも反面。
本当、複雑な心ですよね(笑)
もちこさんのやりたいようにしても良いと思います(^^)

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨
    復帰したらとんがりボーイさんと近い感じの預け方になりそうです。
    私も子供は苦手でした。産んだら可愛くて堪らなくなりましたけど💕
    母には反対されるだろうけど夫婦の問題だし、頑張ってみます💨

• 8月19日
ことり

わたしは一歳になってから保育園預けましたが、同じように子どもに寂しい思いをさせてるんじゃないか…などモヤモヤ、ぐるぐる悩みました。今も正直悩むこともあります。
でも、保育園悪いことばかりじゃないです!生活リズムも整ったし、よく食べるし、おかげで自然卒乳したし、いただきますができるようになったし…
わたしも自分の仕事大好きで、でももちろんしんどいこともあります。でも子どもの顔見たら元気になるし、育児でちょっと困ったなとか、手がかかるな、と思ってもそれを仕事で息抜きできていて、ほんと、悪いことばかりじゃありません。
限られた時間でも、こどもとの信頼関係は築けるし、愛情は伝わると思ってわたしはやってます。仕事以外は息子に全精力注いでます😌❤️もちこさんもご自身の考えに自信を持っていいと思いますよ。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨
    そうなんですよね、寂しいかな、ずっと一緒がいいのかなって悩みます😢💦
    保育園、良いこともいっぱいなんですね✨
    限られた時間でもこどもとの信頼関係は築ける、何だかその言葉に救われた気がします🙏✨
    自分の考えで頑張ってみます💨

• 8月19日
バロン

私も9ヶ月で預けて復帰しました(^^)
同じように、社会に出てない狭い空間で過ごすと気が滅入るってのも理由です(;´∀`)
まだ1歳にもならないのに、と、悪いことをしてるかのような気にもなったし、周りからも、そんな働かないとおかねないの?とか、自分の頃は家でみてたよ、とか、なんでいちいちそんな言う?と、気持ちの浮き沈みもありました。
でも、保育園預けてよかったなって思います(*^^*)
今では園で覚えたダンスを披露してくれたり、園に好きなこもいるみたいで!!!笑

お母様が反対されてるとしても、あなたが親なので、自信もって大丈夫です!!!
保育園、いいですよ~🙆✨

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨
    同じ理由の方がいて何か嬉しいです。
    周りに言われると余計落ち込みますよね😢💦
    ダンス見せてくれるなんて可愛い💕
    好きな子もいるなんてまたそれも可愛いですね💕
    頑張ってみます💨ありがとうございます✨

• 8月19日
  • バロン

バロン

お仕事で気分転換になりますように💝
    昔の人は、預けずに子育てをしてきたかもですが、それは今より周りの協力があったり、地域と密だったからでは?と思います(;´∀`)
    あまり考えすぎないように、頑張ってください🙌

• 8月19日