※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食前にインスリン使用。羊水過多でビックベビー、NST週2回へ。早産リスクやお腹の張りに不安。子宮頚管は3㎝。

妊娠糖尿病で昼と夜に食前インスリン使用してます。
羊水過多で、あかちゃんも32週で約2300gとかなりのビックベビーです。
お腹も1人目の臨月ぐらい出ています。

先生からは「羊水過多だと赤ちゃんが苦しくなる事がなぜか多いから、来週からNSTを週2回来て赤ちゃんが元気か確認しましょう」と、手厚く見てもらっていて安心なのですが、やはり羊水過多でビックベビーだと早産になりやすいのでしょうか?
経験者の方いたら教えてほしいです。

ちなみに、お腹の張りは結構多くてたまに痛くなったり1時間に3-4回あるときもあります。
子宮頚管は昨日で3㎝あり、だいたい3㎝ぐらいは毎回あります。

よろしくお願いします。

コメント

わたしは妊娠糖尿病で、明日帝王切開します!
そして赤ちゃんは推定3600グラムとビックベイビーです(*_*)

わたしは34週で発覚し、その際羊水過多で中度の張りが40分のNSTで4回くらいあり、張る回数が多いので安静にしたほうが良いと言われてました!
即入院になり、インスリン開始となりました!
不思議なことに血糖値が安定すると、羊水も標準になり張りがなくなりました!
因みに子宮頸管は34週で2.4ミリでした。
今は張りが40分のNSTで弱いのが2回くらいある程度ですw
先生から予定日超過になること、巨大児になる前に出産しようとなり安全をとって帝王切開を選択しました!
39週で子宮頸管を測ると2.2とまだまだでした(;_;)
なのでももママさんの血糖コントロールによって、状況は変わると思います!
お互いがんばりましょう^_^❤️

羊水過多のときはお腹が苦しくイライラすることが多かったです(*_*)
羊水が標準になってからはほんとに改善されました!!!
なのでももママさんも少なからず苦しいと思うので無理しないで下さいね!
長々と失礼しました(_ _).。o○

• ももママ

ももママ

コメントありがとうございます!
    私は27週くらいで糖負荷検査をして妊娠糖尿病確定し、その時から羊水多めだねと言われていました。
    そこから血糖コントロールしているのですが、2.3週間前からはかなり良い感じコントロールできているのですが、一向に羊水多めであかちゃんも大きめで…(>_<)
    ほんと苦しくて息苦しいし大変で😖💦
    NSTで張る回数多くても子宮頚管しっかりしてれば39週までいてくれるんですね!
    私は一人目が3680gで出産しているので、少し大きくても普通分娩するかもしれません…早く出てきてほしいような、出てきたい時に出てきてほしいような…
    Yukaさんは明日赤ちゃんに会えるんですね❗✨楽しみですね~\(^^)/
    私はもう少しがんばります!
    ありがとうございました~!

• 8月20日

退会ユーザー

昨日、帝王切開で赤ちゃんに会えましたー!
    妊娠糖尿の発覚も遅く、数値も酷かったのですがなんの問題もありませんでした!
    ただ3700グラムのなかなか貫禄のある女の子でしたがw
    帝王切開後2時間から母子同室できました!
    ももママさんも血糖コントロール頑張ってください!
    検診時にこの子は低血糖になると思うし、呼吸障害もでて小児科にお世話になると思うと医師に断言されてたので、正直不安でした。
    でも赤ちゃんの生命力ってほんと強いんだなって実感しました(;_;)❤️
    応援しています!!!

• 8月22日
  • ももママ

ももママ

おめでとうございます❗😃⤴✨
    元気な赤ちゃんが産まれたようで私も嬉しいです!うるうるします❗
    今日で33週なので、あと少し私も赤ちゃんを信じて頑張ります!
    すごく勇気が出ました!早く赤ちゃんに会いたいです😍
    一段落着いたらまたこれから育児で忙しくなると思いますが、体調に気を付けて楽しく育児してくださいね~❤

• 8月23日