※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
子育て・グッズ

熊谷市の幼稚園説明会の服装や荒川幼稚園・さくら幼稚園についての情報を教えてください。

こんにちは(^_^)

近々、熊谷市に引越す事になりました。
来年から子どもを2年保育で幼稚園に入れる予定ですが、初めての土地で不安でいっぱいです…

そろそろ幼稚園の説明会なども始まるかと思うのですが、熊谷市の幼稚園の説明会はみなさん普段着でしたか?
それとも、スーツに準じた服装でしたか?

それぞれの土地柄で説明会の服装が全く違うと聞いたので、アドバイスいただけたら嬉しいです(^_^)

また、荒川幼稚園・さくら幼稚園が近くていいかな?と検討しているのですがどんな幼稚園なのか地元の方の生の声をお伺いできたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします^ ^

コメント

cuocou

おはようございます😊

熊谷は幼稚園によってかなりカラーが違います💦
荒川はお勉強系で、さくらはのびのび系です😊

うちが通っていた幼稚園は説明会は私服でした。普通にデニムにTシャツみたいな普段着です😄

私は初めてだったので、白いシャツにベージュのカーディガン、黒いテーパードパンツという無難な服装で行きました☺️

• ココマ

ココマ

こんにちは(^_^)
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

普段着だったのですね!
    ありがとうございます(^_^)

荒川幼稚園とさくら幼稚園は対照的な感じなんですね!

松岩寺幼稚園と立正幼稚園も橋を渡る事にはなるんですけど、比較的近いみたいでした。
    ただ、小学校に上がる時に同じ幼稚園だったお友だちがいた方がいいかな?と考えると…
    難しいところで、悩んでいます(>_<)

決め手は何だったかお伺いしても宜しいでしょうか?

• 8月20日
  • cuocou

cuocou

松岩寺は園自体はのびのび系で自然いっぱいで色々な事に興味が向くように工作をたくさんしたりしているようですが、園長先生がかなり独特な方らしいです(笑)

立正は熊谷市内で一二を争う人気で、お勉強系、お寺の行事みたいなものもあるみたいです!
    先生方は熱心で勉強家が多いとか。
    ただこちらはその年にもよりますがママカーストが存在するようです💦

カーストは多かれ少なかれどこにも存在しますが😅

立正、荒川、まこと、みしり、若竹は勉強系で有名かなと思います。
    荒川、さくら、松岩寺は割とすんなり入れるみたいです!

うちはのびのび系の園で、園長先生の方針に感銘を受けて決めました😊
    「ついアレができるようにさせたいと先回りしてしまいがちですが、私は子供の力を縦ではなく、横に広げてあげたいんです。今ある力を伸ばしてあげれば自然と縦に伸びていく力があると信じています」という方針でした😊

• 8月20日
  • ココマ

ココマ

またまたご丁寧にありがとうございます(>_<)
    こんなにご丁寧に教えていただける方がいらっしゃるなんて思わなかったので、嬉しさでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

松岩寺幼稚園は園長先生が独特なんですね…
    普段あまり子どもに関わる事はなさそうですが、独特と聞くと少し嫌煙してしまいますよね…笑

立正幼稚園は人気なのですね!
    大学が近くにあるとの事なので、やっぱりお勉強系なのですね。

私ものびのび系に入れたいと思っています^ ^

熊谷市の方は遠くの園まで通っているお子様も多いのでしょうか?
    家の一番近くの園に入れる!という方よりも方針などを調べて入園させてる方が多いのでしょうか?

お伺いしてばかりで申し訳ございません…

• 8月20日
  • cuocou

cuocou

いえ、私でよければ何でも聞いてください✨力になれて嬉しいです😊

幼稚園は学区内に通わせている方が多いです💦うちは学区外の幼稚園でしたが入学したら新しい友達がすぐできました😊
    あとは人気の園に入れたいと希望する方もいます😄

人気の園にいくと広範囲から来ているので学区内にお友達がいたりする事があるみたいです😊

松岩寺は江南、大麻生、石原の子が多く
    さくらは 西小、石原の子が多いイメージです😊

• 8月20日
ココマ

こんばんは(^_^)
ご親切にありがとうございます。
何だか少し安心できました!

優しい方にコメントいただけて良かったです☆

熊谷市の幼稚園は願書提出日に前夜や早朝から並ぶと言った事はありますでしょうか?
園によってバラバラなのかもしれませんが…(>_<)
もしご存知の事がありましたら、教えていただけたら有り難いです。

引越し先の学区を調べたところ、桜木小学校という学校でした。
こちらの学校にはどこの園からのお子様が多いかご存知ですか(>_<)?

お時間あるときに教えていただけたら嬉しいです(^_^)

夜分遅くにすみませんでした…

cuocou

桜木小ですと、立正、さくら、荒川、まこと、成田

などですかね😊

立正、成田、まことは人気がありプレ保育に入らないと入園できないって話は聞いた事があります💦
その辺りは幼稚園に確認した方が良いかと😄

さくら、荒川は少人数のため途中入園可能になっていた気がします😊

• ココマ

ココマ

おはようございます(^_^)
    まこと幼稚園は少し距離があるようですが、桜木小学校地区からも通っている方がいらっしゃるんですね。
    やはり人気なんですね!

プレから入れて入園する程、そんなに人気の園なんですね!!
    建物が新しいとか園庭が広いとかなんですか…?

人気の園はどうして人気なんでしょうかね?
    皆さん色々見学したりしてるんですね!

成田幼稚園は調べてみたのですが、あまりネットで調べられる情報がなかったのですが、仏教系の幼稚園なのですよね?
    こちらについて、ご存知の事があれば教えていただいても宜しいでしょうか?

お手すきの時で大丈夫ですので、宜しくお願いいたします。

• 8月21日
  • cuocou

cuocou

こんにちは😃
    まことはすごく人気で妻沼の方からも来ている子がいるくらいです💦
    まことと立正はブランドみたいなかんじで😅

成田は園庭が広く、のびのびも勉強もバランスが良さそうに感じます。

成田とまことは園庭開放もしていた気がしますので一度行ってみたら分かることがあるかもしれません😊

• 8月22日
  • ココマ

ココマ

そうなんですね!
    ブランドな感じなんですね!

色々とありがとうございました^ ^
    園庭開放も行ってみたいと思います☆

長々とありがとうございました。
    ご親切にしていただき感謝でいっぱいです(^_^)

また何かありましたら宜しくお願いいたします。

• 8月24日
  • ココマ

ココマ

こんにちは(^_^)
    先日はご丁寧に色々とありがとうございました。

熊谷地域の幼稚園の役員さんは結構たくさん参加があるのでしょうか…?

園によってまちまちだと思うのですが、ちょうちょさんのお子様の園はいかがでしょうか?

お時間ありましたら、教えていただけたら有り難いです。
    宜しくお願いいたします。

• 8月30日
  • cuocou

cuocou

こんばんは‼️
    うちの子が通っていた園は、本部役員やクラス役員は結構 大変そうでした。月一は最低でも集まっていたように見えます💦

あとはバザーや、お楽しみ会など単発の役員はそのイベント付近になると集まりだしたりしていましたよ😊

• 8月30日
  • ココマ

ココマ

お忙しいところお返事ありがとうございます。

そうなんですね!
    本部役員・クラス役員・単発役員色々あるんですね。
    知りませんでした…
    役員はそれぞれの園でバラバラですよね(>_<)
    それにしても月1回も集まるんですね。
    そんなにやる事あるんですね…

以前、のびのび系の幼稚園に通ってらっしゃったと教えていただきましたが、実際入園されてからイメージや印象が違ったなどといった事はありましたか?

またこちらの地域は駐車場がほとんど完備されているのですが、お子様の幼稚園には駐車場などはありましたでしょうか?
    行事やイベントの時には車で行くと思うので、駐車場がないと困るかなと思いまして…

細かいことを色々と申し訳ございません…
    なかなか熊谷市まで行く事が出来ないので、見学をする事も難しくて…

• 8月30日
  • cuocou

cuocou

たぶん役員はどこま大体こんな感じかと思います😊あとはラインでやり取りして各自家で仕事とかで集まりを減らすって方もいました😄

幼稚園の印象は、想像していたそのままかそれ以上で、息子を入れてよかったーと心の底から思いました✨下の子も同じ所に入れるつもりです☺️

小さな園でしたが、駐車場はありました🙆
    行事は駐車場の台数が限られるので入れ替え制になっていて、停められなくて困った事はありません😄

• 8月31日
  • ココマ

ココマ

駐車場も完備されていたんですね(^_^)
    入れ替え制など工夫されているのですね!

そうでしたか(^_^)
    知り合いの園は想像と全く違っていて、転園を考えているって聞いたので不安でした。
    想像通りかそれ以上なんて素敵ですね☆
    そういう園もありますよね!
    安心しました!
    ありがとうございました(^_^)

こちらの地域は毎日給食という園がほとんどなのですが、熊谷市の幼稚園はHPを見ると一週間に給食とお弁当の日がある園も多いようなのですが、ちょうちょさんのお子様の園もお弁当の日はありましたか?
    もしお弁当の日がありましたら、キャラ弁などすごく凝ったお弁当など皆様作られていたのでしょうか?

またこちらの地域はベテランの先生が多く、若い先生は少ないのですが、熊谷市の幼稚園の先生方は若い方も多いのでしょうか?
    園によって様々だと思うのですが、ちょうちょさんのお子様の園はいかがでしたか?
    若い先生で不安だった事などありませんでしたか?

お時間ありましたら、宜しくお願いいたします。

• 8月31日
  • cuocou

cuocou

熊谷市は逆に全部給食の園はあまりありません💦
    全部給食はたすかりますね✨

うちの子が通っていた園は週3でお弁当でした😭
    うちは好き嫌いが酷くキャラ弁つくっていましたが、あまりいなかったらしいです💦
    お弁当はみんな普通のお弁当を持っつきていましたよ😊ピックを可愛くしたりするくらいみたいです。

先生は運次第ですね💦
    だいたいは寿退社されるので、30代の先生が多い園は先生が一気に入れ替わったりはありました。

若い先生には不安がないとは言えませんが、知識がないぶん一生懸命で子供と同じ目線で遊んでくれたりするので悪いことばかりではありません😄✨

ざっくりですみません💦私で良ければ聞いてください😌

• 8月31日
ココマ

色々とご丁寧にありがとうございます(>_<)

やはりそうなのですね!
お弁当の日があるなんてこちらではほとんど聞かないので、驚きましたがお弁当の日がある園が多いのですね。
キャラ弁作られていたなんて尊敬します!!
朝の忙しい時間になかなかできる事じゃないですよね!

幼稚園は寿退社が多いとよく聞きますが、年齢的にもそういう先生方多いんですね。
そうですよね(^_^)
若い先生もベテランの先生もどちらも良い面も逆の面もありますよね!

熊谷市の幼稚園のHPを見たところ、9:00〜の園と10:00〜の園があり、終了時間は14:30頃が多いと思うのですが、開始時間が1時間違う事によって何か生活に変化といいますか…何か違う点はありますか…?

まだ引越し先で私が勤めに出るかはわからないのですが、幼稚園に通っている方のお母様方はパートに出ている方は少ないのでしょうか?
パート出るのであれば、早くから預かってもらえるところの方がいいのかなと思ったりもしています。

延長保育に預けている方も多くいらっしゃいましたか?

園によって様々だと思うさいますので、ちょうちょさんのお子様の園のお話を教えていただけたら参考にさせていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。