※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
家族・旦那

つい何日か前のQ&Aランキングに、無痛分娩か自然分娩、どちらが良いです…

つい何日か前のQ&Aランキングに、無痛分娩か自然分娩、どちらが良いですか?という質問がありました。

わたしが見た時点では自然分娩派の方が多く、わたしも帝王切開ではあったものの自然分娩の方が良いなあと思ってます。

で…相談は実の妹のことです。

妹は5年以上の不妊治療の末、このたびやっと第一子を授かりました。
本人も『子どもはひとりだなぁ〜きっと』と言ってます。

そんな妹ですが、迷うことなく出産は無痛分娩にする!と最初から言っています。
出産するのは妹ですので、わたしは口では『へえーそうなんだー。無痛ってどんな感じなのかね〜』としか言ってないのですが、本音はやめてほしい気持ちです😔

無痛分娩でのトラブルの話を知っているだけに、とても心配なんです。
母親はもう亡くなっていていませんし、たったひとりの妹なので何かあっては…と思ってしまうんです。
もちろん自然分娩だとしても、100%安全なお産は無いとは思っていますが。。。
妊活でとても大変な思いをしていたのを知っているわたしの主人も、いろいろ事故が起きてるけど大丈夫かな?と心配しています。

この気持ちを妹に伝えても良いと思いますか?
それとも黙って、そのまま無痛分娩させるのが良いと思いますか?

みなさんのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

毒女

決めるのは本人ですが、気持ちを話すのは良いのではないのですか?
最終決断は妹さんに任せるとして、最近事故もあったし心配かも~(>︿<。)って。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

回答ありがとうございます🙏🏻

そうですよね…
    心配な気持ちを伝えるのは、悪いことではないですよね😣

次に会うときに言ってみます!

• 8月19日
ぷに

無痛分娩悪くないかもしれないですが日本はまだ無痛分娩に対してそんなに先進国じゃないから無痛分娩受ける人増やして経験増やしていってる最中かな?って思ってしまいます。。

無痛分娩で産んで痛くなかったーって方何人もいるのでなんとも言えないのですが私も嫌です。

お気持ちだけ伝えて強制はしないといいと思いますよ💦

何かあったら心配ですよね💦

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

もっとメジャーになれば、受け止め方も違うのかもしれませんが、まだ発展途上なイメージありますよね😣

もちろん強制するつもりはないので、軽い感じで心配だということ言ってみようかと思います。

• 8月19日
まる

亡くなったり、
母子共に障害が出てしまったり
怖いですよね(><)

もちろん自然分娩でもトラブルは
色々あると思いますが私も
妹がするってなったら止めちゃう
かもしれないです(><)

気持ちだけ伝えてみては
いかがでしょうか?(>人<;)

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

大切な妹なだけに、自分のことより心配で…
    気持ちわかっていただけて嬉しいです💦
    妊活でツライ思いしてたので、何かあってさらにツライ気持ちになって欲しくないんです。

次に会う時に、軽い感じで伝えてみようと思います!

• 8月19日
ヨーグルト

私は無痛以外考えてないです😶
いや、妊活中も昔からそれ以外は考えてないです。
誰に何を言われても揺るがないです。
決めるのは本人だしトラブルが起きても自己責任の内だし、何でこんなに言われなきゃいけないのかわからないです。
頭いたければ薬飲みますよね?それと同じです。
1度は自然の痛み味わった方がいいとか、日本特有のみんながしてるからってのと同じなのかなあて思います。
お腹痛めない出産とか赤ちゃん可哀想とかもはや理解に苦しみます。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

実際に考えてらっしゃるのですね🙂

わたしは痛みを緩和して出産することや、お腹を痛めて産んで欲しいと考えてるわけではないです。
    無痛分娩でのメリットもあるので、無痛分娩を否定する気持ちはありません😌

ただ死亡事故や障害が残る事故を耳にしてしまうと、かわいい妹に万が一何かあったら…と考えてしまうんです。
    万が一何かあった時、出産する本人の自己責任とはいえ…残された家族はとても悲しいです。

まあ…言われる側からしたら、余計なお世話なことはわかるんですけどね😔

• 8月19日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

死亡事故やリスクもほんの一部だと思うんですよね😶
    でも軽く伝えるのはいいと思いますよ。
    うちも親に怪訝な顔されましたけど、覆ることはおそらくないと思います。
    現にここ見ててもGoogleで見てても無痛って聞いたのに無痛じゃかった!位で身体的に障害が出た話ってマスコミ以外じゃ余り聞かないんですよね...私は

• 8月19日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

わたしの周りに無痛分娩した人がいないので、あまり実態が掴めず、リスクが報道されると不安になりますね😞

アドバイス通り、軽い感じでサラッと心配してることだけ伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月19日
なつ

金儲けのために無痛をやっている所じゃなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
私の叔母も23年前に今でいう無痛分娩しました。私も同じ産院で急遽無痛になりました。院長先生が麻酔医の資格を持っている産院です。

きちんとした麻酔医がいる所にしてね?だけ伝えたらどうでしょう?

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

麻酔科と産科がある病院と言ってました!
    それなら大丈夫でしょうか?🤔

• 8月19日
  • なつ

なつ

出産に絶対はないと思いますが麻酔のプロが麻酔をしてくれて経過も見てくれていて本人も希望しているなら良いと思います。
    無痛分娩での異変は初期で対応すれば大丈夫だと言われています。
    麻酔医が見てくれているのは心強いと思います。

• 8月19日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

そうなんですねぇ〜✍️
    もう少し妹に病院について話を聞いてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 8月19日
こう

私は息子を緊急でしたが、無痛分娩で出産しました☺
もともと出産前に無痛で考えてたので、リスクなどは調べていました
もしかしたら妹さんもすでにリスクについては調べてあるかもしれませんね☺

おさゆ🍵さんの気持ちは伝えてもいいんじゃないでしょうか😌
否定したいんじゃなくて心配な気持ちを伝えるのであれば妹さんも受け止めてくれるのでは✨

あと、無痛であれば麻酔科医が在中、もしくはお産に立ち会う先生自体が麻酔科医の資格をもっているところが安心だと思います😌

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

妹がいうには、麻酔科と産科の病院だから大丈夫と😶

そうですね、心配という気持ちだけはサラッと伝えようと思います。
    ウザがられないといいなぁ😣w

• 8月19日
  • こう

こう

そうなんですね😆
    それだと先生から直接話も聞けますね😌

大丈夫でしょー!
    私は姉がいないから想像ですけど、心配してくれるのは嬉しいです✨
    お母様がいらっしゃらないならなおさら😌

• 8月19日

麻酔で事故が起きてるのは
ニュースでもやってるので
身内が無痛分娩するとなると
心配になりますよね(>_<)

心配な気持ちを話すのはいいと思います(^^)
おさゆ🍵さんが気持ちを伝えて
妹さんが考え直すかもしれないですしね!

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

そうなんです!
    他の人なら何も思わないし、無痛分娩いいね!って思えるのですが、実の妹となると心配で😣😣😣

皆さんの言うように、深刻な感じじゃなく、サラッと心配だなぁ〜と伝えてみようと思います😌

• 8月19日
あや

私は最初から無痛分娩って決めて産みました!!
無痛分娩のメリットは、痛みはありますが抑えられるので冷静にパニックを起こさず落ち着いて出産に望めることだと思います。

どんな方法の出産にもリスクはあります。絶対に安全な出産はどんな方法でもありません。

大事なのは、妹さんがどの方法であれば安心して自分らしい出産ができるか?ということだと思いますので、心配な気持ちも分かりますが妹さんももう大人です。
自分で、リスク・メリット・デメリットは考えて決めたことだと思います。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

妹や無痛分娩での出産を否定する気は毛頭ありません。
    妹は頭の良い子なので、キチンと調べてるとも思います。
    あやさんの仰ることは、全てその通りなんです。

ただ身の回りに無痛分娩した人もいないので、心配が先に立ってしまっています。
    妹の出産までに自分の中で消化できるように頑張ります。

• 8月19日
かな

私は無痛分娩反対派です‼︎

というのも、私が無痛分娩失敗して、緊急帝王切開になりました💦
産むまではまさか自分が…と事故は稀な例だからと思っていました。

でも、麻酔したら赤ちゃんの心拍が落ちて、数分心拍が取れなくなりました。

うちは病院が比較的大きく管理体制が万全で、帝王切開が決まってからはドラマのようにオペチームが集められて心拍低下から30分後には生まれていました。

幸い何の問題もなく元気に生まれましたが…
あの時に戻れるなら無痛分娩は絶対に選びません。

無痛分娩でしたが、ラミナリア入れたり手術したりと、痛い思いしました💦

• かな

かな

私は反対派ですが、成功している人もいるので、どちらが良いかはわかりません…

参考までに!

• 8月19日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

大変な思いをされましたね😔
    しんどい気持ちを思い起こさせてしまったらすみません💦

妹は陣痛もお薬で起こす無痛分娩を希望してるので、きっとラミナリア入れたりしますよね😣
    本人も調べてるとは思いますが…せめて、せめて陣痛は自然に来るのを待って欲しくて😞

体制の整った病院でも油断できないですね。
    表に出てないだけで、大なり小なりトラブルがありそうですね😔

• 8月19日