※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

皆さんのやってる「旦那を育てる」方法を教えてほしいです。家の旦那は…

皆さんのやってる
「旦那を育てる」方法を教えてほしいです。

家の旦那は言わなくても家事はやります。
自分のことは大体は自分でしてくれます。
今回育てたい、考えてほしいのは「子どもの時間に旦那が合わせられないこと」

例えば、子どもが朝起きて休みの日に子どもが「パパ起きて‼」と、言っても朝御飯がテーブルに並ぶまで起きてこなかったり、子どもは遊んでほしいのに旦那は自分のやりたいこと(携帯ゲームなど)をやめられず、仕方なく子どもは私と遊んだり、夕食後は子どもと風呂に入るのを嫌がり、「俺が片付けるからお風呂入れて‼」と言われたり、夜寝るときにリビングの横に寝室があるのでテレビを消してほしいと言っても、「これが見たいから嫌だ」と、テレビを見るので上の子はリビングと寝室を行来して中々寝ない。等々…

私は子どもとお風呂に入ったり遊んだりもっと子どもと過ごしてほしいと伝えてるのですが、「んーーー」と何か腑に落ちない返事……子どもキライ?と聞くと、人の子は何も思わないけど、自分の子は可愛い‼と、言ってました。

正直、旦那の子どもに対する気持ちが分かりません。

旦那の親は旦那が小さいときに離婚して、母親に育てられるので接し方が分からないのかとも思いますが、それなら接し方を調べたり人に聞いたり方法は色々あると思います。

旦那がもっと積極的に子どもと関わって、子どものリズムを理解してくれるようになるには、どのように旦那に話したりしたらいいですか?
長くなってすいません😣💦⤵

コメント

みー

旦那さんに一人で見てもらったことはないんですか??

話すより体験してもらったほうがいいと思いますけど😓

• はな

はな

私も仕事してるので、旦那に一人で見てもらうことありますよ。
    「振り回されて疲れた」と、言ってました。
    「私はそれを上の子も二人をずっとしてるよぉ。」と、言ったり、「今日1日で子どもと仲良くなったね」なんて、色々言ってみてますが響いてるのかなんなのか……
    逆に大変なの分かるから見たくないと思ってないかと、不安にもなってきてます。
    愚痴みたいになってすいません😣💦⤵

• 8月19日
  • みー

みー

2人お子さんいらっしゃるんですね😄

お子さんがもっとパパって言うようになってくれたら変わるかもしれませんね!
    うちも最近になってパパっ子度が増して「お風呂ママと入る?」って聞いても「パパーーー」って拒否られますよ😂笑

• 8月19日
  • はな

はな

ありがとーございます❗

パパっ子度合い増し増しになってほしいなァ❗
    パパも仕事帰りに、子どもが好きそうなデザート買ってきてくれて、子どもが「なになに?」と、寄っていくと「ご飯食べないとあげないからね」と、せっかく買ってきたのにつっぱねるような言い方しか出来なくて……

きっと旦那も悩んでることあるのかなぁ~
    でも私や周りに素直に言えないのかなぁ😅はぁー、子どもと同じぐらい世話のやけると言いますかねぇ(笑)

時間が海月してくれますかねぇ😅

• 8月19日

お子さんはおいくつですか?☺
私は、父ちゃんは? 父ちゃんにお風呂入れてもらう?など、とりあえず父ちゃん父ちゃんって教えてます!
最近とったん(父ちゃん)と言えるようになり、本当はなんで私が先じゃないねんと思ってますが、子供がパパっ子になってくれれば自然とパパも相手するようになると私は思ってます☺

• はな

はな

ありがとうございます❗
    私もパパっ子なってほしい❗
    子どもは三歳男の子と1歳の女の子です。下の子はママは全然ですがパパは上手です✨
    私も「パパとお風呂する?」と、子どもに言うと横から、「ママと入れ」なんて言ったりします。
    前までは、子どもは好きだけど不器用なだけ❗だと思っていたのですが、「朝起きたら子どもたち高校生になってないかなぁ~」
    と、言われたのできっと面倒なんだなぁーと思いました。

• 8月19日
きき

お子さんはいくつですか?

旦那さんがお子さんに必要とされるのが一番手っ取り早い気がします。
うちは亭主関白な方なので家事とかしないです。子供のお風呂は入れてくれましたが拭いたり服着せたりなど最後までした事無かったんですが、子供が大きくなるにつれてパパと呼ぶようになったし言うと理解も出来るようになったので、扱いやすいんですかね笑

お風呂も三人で入りますが、オムツ履かせてお茶で乾杯までしてくれます。
子供にパパのとこ行っておいで!
パパ帰ってきたよ!など言うと喜んでパパの所に行き二人で遊んでます。
私も旦那を立てるようにしてます。

• はな

はな

こんな相談聞いてくれてありがとうございます‼
    子どもは、三歳男の子と一歳女の子です。
    私もききさんと一緒で子どもがパパを必要となることをスッゴク望んでます。
    私が風邪ひいたり生理の多い日は風呂お願いするのですが、うちの旦那も本当に風呂いれるだけで拭いたり着替えなど最後までしません。
    オムツとお茶で乾杯可愛いですねぇ😁

旦那が帰ってきたら子どもが「ただいま」って寄っていって言うんですよ(笑)「お帰りだよ」って、突っ込むのは私……
    旦那は「ただいま」と言ってスタスタと自分の作業着を洗濯します。  
    私がもっと立ててあげる必要があるのかもしれないですねぇ❗

• 8月19日
ぷよぷよさん

私はとにかく、
旦那が帰ってきたら息子抱っこしながら、やったー!パパだー!って喜びながら連れて行き、パパが帰ってくると息子も嬉しそう!と言ったり

息子と旦那が遊んでたら、私と遊んでるときよりたのしそうー!とかわざと焼きもちやいてる風にしたり

とにかく持ち上げてます(笑)
そうすると本人も自分になついてくれてる!と嬉しいみたいで、よく遊んでくれますし、息子優先で動いてくれるようになりました(^^)
そして遊んでくれるようになると息子も旦那=遊んでくれる人ってわかったようで、自然に帰ってくると喜ぶし遊んで~ってなついてます(*^^*)

• はな

はな

ありがとーございます‼
    旦那も携帯の写真でパシャパシャ子ども撮って待受にしたり可愛いと思っているようですが、子どもはパパ=遊び相手では、なさそうです(TT)
    パパと遊ぶと上の子は特に泣いてしまうんですよぉ😱
    力加減とかがお互い出来なくて、子どもがパパを思いっきり殴って怒られて泣いたり、パパに強めにやられて泣いたり( ̄ー ̄)
    すると遊びが終わるんです!「何泣いてるか!」とパパが怒って……💢😠💢パパにももう少し、穏やかに遊んでほしいんですけどねぇ😒

私も持ち上げ持ち上げやります‼
    ありがとーございます!

• 8月19日
しまじろー

うちは持ち上げるのを頑張りつつ、少し諦め?も必要かなと思っています。

というのは、子供は環境適応能力が高いので、父親がそういう人ならそれなりに上手に対応するんじゃないかということです。

うちの夫は感情表現が苦手なので、無視したり睨みつけたり(本人はそんなつもりないのかもしれませんが、少なくとも私にはそう見えます)してますが、夫を変えるより子供が慣れるほうが早いし簡単な気がしてきました(^_^;)

持ち上げる努力は継続して続けていきますけどね!

ただ、少し頭の片隅にそういう気持ちも持ってると、自分が楽かなと思ってます。

• はな

はな

ありがとーございます❗
    そっかぁ~❗
    どうにかしたい!したい!と、思うからこっちも疲れるけど、持ち上げつつも諦めのようなものもあっても~かぁ☺
    私の旦那も、無視したりイライラして理不尽なことで子どもを怒ったり……
    何でそんなイライラしてるの⁉と聞いても何も言わないし~

旦那は可愛がろうとしても、子どもが嫌がったり泣いたりすると逆ギレする旦那なんですよねぇ~😨

そりゃーなつかないよぉ……って、私は思ってました。
    そういうのも諦めのようなものかなぁ~子ども も旦那も育てるって難しいですねぇ😱

でも少し楽になりました。

• 8月19日
  • しまじろー

しまじろー

うちは、夫より娘のほうが聞き分けいいので。笑

お互い、頑張りましょうね(^^)

• 8月19日
  • はな

はな

夫より聞き分けがいい娘さん🎵
    素敵✨

お互い頑張りましょう❗

• 8月19日
  • しまじろー

しまじろー

あ、あと、娘に『世の中、優しくしてくれる人ばかりじゃないんだよ』と教える機会と捉えてます。笑

• 8月19日
。

私のところは1歳1ヶ月になった男の子ですが
パパっ子パパっ子誰よりもパパが大好きで
気づけばずっとパパにベッタリです…💧笑

旦那も家にいる時はずっと引っ付いて相手
してくれるしお風呂もほぼ毎日一緒に
入ってます。家では私がご飯あげてますが
義理実家や外出先では旦那があげてます😅

旦那の言う事はだいたいなんでも聞きます。
冗談抜きで嫉妬しそうになります😅

• はな

はな

うらやましい限りです。
    我が家もパパっ子ならないかなぁ~

• 8月19日