※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

ミルクと母乳のバランスに悩んでいます。先生はミルクを減らすことを提案しましたが、赤ちゃんはミルクを飲まないと泣き続けることが多いようです。ミルクの量をどう調整すべきか悩んでいます。

おはようございます!

ミルク寄り混合から母乳寄り混合だったり完母になったママさんに質問です!

先日1ヶ月健診の時に先生(母乳育児推奨の女性の先生)に、2週間健診の時よりだいぶミルク増えてるけどどうしたの?と聞かれました。

そのときは泣いたらおっぱい、発狂したらミルク、でもやれていたのですが、最近は夜中しか真面目に飲んでもらえず、昼間は咥えるのすらイヤイヤされていたので、朝からはほぼ3時間おきにミルクをあげていました。

飲んでくれたとしてもちっとも満足せず、抱っこでも寝なかったので半ば諦めつつミルクに頼ってました。
(ミルク飲ませても抱っこしてないと寝ないのですが、、)

先生がおっぱいを触ったり出したりして、ちゃんとおっぱいは出てるから、おっぱいでいけるわよ!ミルクもう少し減らしてみたら?ミルクを減らさないと哺乳瓶のが楽だからそっちに流れちゃうわよ!と言われました。

でもミルク飲ませないと抱っこしてても泣き続けるし、、いや、飲ませても抱っこでも泣くこと多いのですが、、(´°ω°`)

やっぱりミルク減らしていくべきなのでしょうか??

頻回授乳、飲んでるかわからないですが正直一日中おっぱい出してます、、頻回もなにもずっとチャレンジしています、、

それで落ち着かない時に50-140飲んでます。

混合でやってる方、やってた方、ミルクってどう足してましたか?
あと、ミルク飲ませたらちゃんと寝る子でしたか(´°ω°`)??

コメント

amママ

生後1ヶ月くらいまで毎回最大60足してましたが、娘が途中からミルクを嫌がるようになって朝、昼、晩の3回になっていって、母乳あとのミルクを完全に拒否されて完母になりましたー

ミルクを飲んでた頃はすごく寝てくれる子でしたよ!

• ちゃ。

ちゃ。

返信が遅くなってごめんなさい💦

途中からミルクを拒否ってことは、おっぱいでお腹が膨れるようになったということですかね??
    結局8ヶ月で保育園なので、ミルク拒否は困っちゃいますが、おっぱいでも十分!となるくらい出て欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

そして我が子はミルクでも寝ないので羨ましいです、、

• 8月22日
♛зёёё♛

私も出るから母乳でいけるよと言われたこともあって飲ませれば飲ませるほど出るのは分かってましたが出ない出ないと大泣きする事に耐えられなくて混合から3ヶ月過ぎからは完ミにしてしまいました( 。・-・。`)
混合の時も母乳ほぼあげてない感じでした😅どのくらい出てるのかもよく分からなかったのでとりあえず時間決めてあげてからミルクも普通にその時期に飲む量をあげてました😥
ミルク飲ませたら3時間以上寝てました!!

• ちゃ。

ちゃ。

返信が遅くなってしまってすみません💦

わたしもほぼミルクで成り立ってる気がします、、
    でもしっかり寝てくれないのはなぜでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。??

完ミにしてしっかり寝てくれる、今より楽になるのなら、頑張るのやめるかもです、、💨

• 8月22日
とまとま

今2歳半の息子は断乳するまで混合でしたが、8ヵ月の娘は混合からの完母になりました。
やっぱり最初の3ヶ月は、つらかったけど母乳出すように頑張りました...
上の子の時に使わなかったスリングを買って、スリングの中で授乳しながら上の子と遊んだり家事したり、一日中あげてました。
お白湯をガブガブ飲んだり、母乳が出やすくなる食材を食べたり、お風呂でマッサージしたり、いろいろやってやっと完母です(;_;)
母乳出すって大変です(;_;)別に混合でも育つし、いいんじゃないかなと思います。

• ちゃ。

ちゃ。

返信が遅くなってしまいごめんなさい💦

やっぱり軌道にのるのは結構時間がかかるんですね、、
    スリング持ってるのですが、どうにも抱き方がわからず使えてません(´°ω°`)
    あのまま授乳できるなんてすごいですね!マスターできるように頑張ろうかな、、

混合といってもほとんどミルクで成り立ってると思うのですが、どうせミルクでも寝ない落ち着かないのならおっぱいで頑張ってみようかなとも思うのですが、、
    ミルクで楽になるのなら、思い切って切り替えれるのに。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月22日
とあ

今の私とすっごく似てます😭と言うか同じです😭😭
私も完母目指してて泣いたらおっぱいぐずればおっぱい続けてきたんですが全く完母になる気配すらなく。アパートなので頻回授乳してると夜中はギャン泣きが迷惑になるし昼間はおっぱいおっぱいだけどそんな5時間も6時間も抱っこなんてしてられないし腰痛い首痛い重い暴れる眠たいこっちも空腹でイライラしちゃっておっぱい3分3分5分5分でそれでも泣くならミルクです、、140作って飲めるとこまで飲ませます。50くらいで寝ちゃう時もあれば140飲みきっても泣き続ける時もあります😥

なるべく昼間はおっぱい吸わせてそれでも無理なら(ほぼ毎回)ミルク足す、夜は3分ずつくらい吸わせたらすぐミルク飲ませて寝させます、、

幸いうちの子は夜同じ量飲ませてても朝まで8時間とか寝てくれるのでそれは助かってます!

• ちゃ。

ちゃ。

返信が遅くなってしまいごめんなさい💦

そしてほんとに似てます!!!
    うちも泣いたらおっぱいしてきましたが、あまり出ない上やはり娘もそんなに上手ではないらしく飲めずに発狂、毎回ミルク足してます、、むしろそれで成り立ってます(´°ω°`)

朝まで8時間はすごく羨ましいです!
    うち、寝ても4時間なので、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    家のことやってから寝ると結局私は1時間寝られたかな?くらいで起きちゃいます。

ミルクでしっかり寝られるようになってくれると良いのですが、。

• 8月22日