※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

旦那に攻撃的で上がり下がりが激しいが、産後うつではないかと心配された。病院に行こうと思うが、産後うつでなかったら恥ずかしい。相談者は嬉しい時に笑い、お出かけする時には化粧もする。

さきほどこちらで旦那のあらを探し文句をつけてしまう。
何も悪くないのに攻めてばかりしまう。家事だって手伝ってくれるのに何かにつけてあとから文句を言ってしまうというお話を聞いてくださった方が
産後うつではないか?と教えてくださいました。
なぜか産後うつではないですか?と言われた時
やった。よかった。明日朝イチ病院いこう。
と嬉しくなってしまいました。安心したと言いますか。

こういう感情になるってことは産後うつではないのでしょうか?嬉しい時は笑いますしお出かけする時は化粧もしますお洒落も好きです。ただ旦那に攻撃的で上がり下がりが激しいです。

病院に行こうと思ったのですが産後うつではなかった時が恥ずかしいです。どなたかわからないでしょうか?(><)

コメント

ここたま

産後うつではなく、産後クライシスではないですか?

• ここたま

ここたま

産後クライシスは不仲になる現象自体をさすのですが、大体産後うつと似たようなものですが、夫婦仲に関することです。

• 8月19日
  • チーズ

チーズ

旦那が優しいので不仲ではないのですが攻めてばかりいます(><)
    何かにつけて文句を言います。ですが旦那が仕事に行くと子供と二人になるということに怖くなります。

• 8月19日
taimama

産後うつじゃなかったら恥ずかしいと思う余裕があるなら、違うと思いますね。

• チーズ

チーズ

もしかして私の性格がこうなってしまったのかもと思い違っていたら旦那になんといえばいいのかわかりません

• 8月19日
ゴルゴ33

先ほど産後うつでは?とコメントしたものです。
仮に違ったら違ったで何も恥ずかしいことはないと思いますよ。ご主人からすれば、現状を改善しようと前向きになっている姿勢が見られるだけでも違うとおもいますから。
産後は本当にホルモンバランスが乱れます。生理前にホルモンバランスが崩れてイライラすることありませんか?それが数週間から数ヶ月単位で続きます。

産後うつ以外にも、さっきもお話しした甲状腺の異常や、意識していないストレスによってイライラがたまってしまうことはありえます。

うつと聞いて安心したというのは、単純に今の状態になっている自分が理解できなかったのに、手っ取り早くその原因として納得できるものが見つかったからではないでしょうか。

ともかく、1度診察やカウンセリングを受けてみてもいいと思いますよ。
どうぞ気持ちをお大事になさってください。

• チーズ

チーズ

すみませんありがとうございます(><)
    明日朝1で行ってみます!みはりょさん方のおかげですごく落ち着きました。
    ネットで調べてみた時は当てはまることがあってネットで相談されている方の文章をよんで涙が出てきました。
    違ったら違ったで先生にお話を聞いて楽になるかもしれませんので行ってみます!決心つきました!本当にありがとうございます( ´:ω:` )

• 8月19日
からあげ

私もそうです(笑)
些細な事でキレる‼←私が…
旦那の行動に一個一個イライラする…
なんだかわかんないけど、旦那にだけイライラするんですよね~(笑)

ホルモンバランスのせいだよ~と、
周りによく言われます‼

なので旦那に「うちは産後クライシスだよ…」と伝え、自分でも産後はしょうがないと割りきってみました‼
そしたら、だいぶ楽になりましたよ(笑)

子と二人でも不安だし、旦那がいても、ペースが崩れイライラする…

少しずつでいいので、自分のペースを見つけてみてください☺

もちろん病院に行っても恥ずかしい事ではないと思いますよ‼
自分を大事に‼