※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラ。1人になりたい。

もう嫌だ。
首が回らないくらい痛いし指先まで鈍痛…
2人に泣きつかれて、もう爆発!!!
「うるさい!!2人も相手できるかぁあぁあぁあ💢」
「いい加減にせぇ!!!!!」
と叫んでしまったり、
やれやれようやく下の子が寝てくれたと思ってキッチンに戻ったら、芋を湯がいていた鍋からお湯がドバドバ吹きこぼれていたり。(弱火にしていたのに)
気付いたら21時。
旦那が帰ってきて一緒にご飯。(上の子は19時に1人で食べさせてました。)
上の子が全く昼寝しないので午前中に無理して市の遊び場にいって、帰ってご飯作って食べて、昼寝してくれずひたすら遊んで…夕方にお風呂2人入れて。
掃除がどうしても欠かしたくないので掃除して。
ご飯作ろうと思っても思いつかないレシピ。
考える暇さえ与えないくらい元気で遊んでくれと呼ぶ上の子。そのうるささと大きい音立てて遊ぶ上の子のせいで寝付けなくて泣く下の子。
もういい加減1人にさせてくれ。
そろそろ何かキッチン周りの物をぶっ潰してしまいそうです。
最近私の罵声が本当に酷い。
口悪くなりたくないし、子供は特に悪いことしてないのに、本当にイライラする。
手は絶対出さないって決めてるけど、叫ばずにはいられない(T_T)
怖いうるさいかーちゃんでごめんよ…
でももうまた明日もこれだともう明日になるのが嫌だよ(T_T)

コメント

はるママ

うちと同じで思わずコメントしてしまいました!
うちも上の子昼寝まったくせず下の子も寝たと思ったら上の子がうるさくするので起きる…でも眠くて泣く(^^;)
ママ辞めたいーと何度叫んだことか…
夜ご飯食べて2人お風呂入れて寝かしつけてようやく静かになったら旦那帰宅。毎日戦争ですよね…子供は悪くないのに当たったりしてしまって寝顔見ながら罪悪感です(泣)

  • maman

    maman

    一緒なんですね(T_T)なんだか安心しました💦
    ホントその通りです😭
    私きっと近所でヤバィと思われてそうです💦
    旦那も毎日頑張ってくれてるんですが、1週間に1日でも交換して欲しいです(T_T)
    もう身体も心もさすがにボロボロなりますね…💧
    上の子と下の子の年の差がほぼ一緒ですね!
    もう子供の体力のすごさにゾッとします😭😭😭
    もう話しかけられもせず、返事もしなくていい時間欲しいですね(T_T)

    • 8月19日
  • はるママ

    はるママ

    うちも旦那は当てにならず1人で1日見てもらうなんて事した事ないです(^^;)
    たまには1人の時間も欲しくなりますよね…男の子なので体力がすごくて家が壊れそうですw
    まだ2ヵ月で寝不足でしょうし掃除なんか毎日しなくても大丈夫ですよ(;_;)
    とりあえず私は寝る前など落ち着ける時に上の子を大好きだよーと言ってハグするようにはしてます☆

    • 8月19日
  • maman

    maman

    遅くなってしまってすみません💦
    私も旦那に1日見てもらったことないですし、心配で預けられません💧
    ホントに、1日じゃなくていいから、数時間野放しして欲しいです…笑
    男の子も一緒なんですね!!
    ホントに体力いりますし、こっちは体力の無さを痛感します😭
    ありがとうございます😭
    私なんか2人目妊娠してからすんごい潔癖症になってしまい、毎日掃除二回しないと気が済まなくなってしまってます😭😭😭
    手を抜きたいけど手が抜けず…
    自業自得です⤵︎⤵︎
    なるほど!!そうですね!!
    私も極力自分に余裕ある時に遊んだりほっぺにチュウして好きよーと言ってますが、もう少し回数増やしてみます!!

    • 8月19日
yuso

立派なママです!
見習いたいくらいです( ; ; )

私は2人目妊娠中で、実際子供を相手するのは1人なのに、反抗期な息子に毎日イライラ、手を出してしまう事もあります( ; ; )
発散場所がなく旦那にも当たってしまう事も度々ですよ!
反省の連続です。ごめんね!と言った分だけ、それ以上の大好き💕も伝えるようにしています!(^^)


1人でも大変なのに、2人いて家事育児しっかりやってるのは本当に凄いです!

ストレスたまりますよね!
ママだって人間です!発狂したって、
毎日の献立たまには手抜きしたって良いと思います(^^)

発散場所がないなら、毎日の生活のどこかに手抜きを少し取り入れるだけで違うはずです(*≧∀≦*)

我慢のしすぎや、頑張りすぎは精神的に病んじゃいますよ( ; ; )

  • maman

    maman

    遅くなってしまい、すみません💦
    そんな、全然ですよ😭
    ありがとうございます💦

    いやいや、私も共感するとこ沢山ですよ💦
    旦那も私のイライラの的になってますからね💦
    うちの家族全員かわいそうですよ😭

    なるほど!!そうですね!!
    「ごめんねと言った分だけ、それ以上の大好き」ステキ過ぎます✨

    上がいると、下の子生まれてなくて、妊娠中でも家事育児大変ですよ💦
    yusoさんの方が大変やと思います💦

    ありがとうございます😭
    子供ようやく2人寝たし、好きなアイスでも食べてストレス発散します(>_<)!!

    • 8月19日
  • yuso

    yuso


    今日もお疲れ様です(^^)

    はーmama*さんの投稿に昨日の私はどれだけ救われたか( ; ; )
    ちょうど子供に叱りすぎて反省している時に今回の、はーmamaさんの書き込みを目にして共感しました!

    自分だけが辛い訳じゃないんだ!と勇気もらいました!( ; ; )

    きっと沢山のママも共感しているはずです!(^^)

    こちらこそありがとう😊

    • 8月19日
  • maman

    maman

    すみません!!またまた遅くなってしまって💦
    そう言ってもらえて何だか嬉しかったです😭✨
    私も同じく、共感してもらえたり、アドバイスいただいたりで、励まされました!!

    ありがとうございました😊

    • 8月21日
きいろ

辛そうですね…。
私なんて、2歳児1人に対してイライラして大声上げてます。
手を出しそうになって、後悔する自己嫌悪を避けたい一心でどうにか物に当たってやり過ごしています。
例えば昨日は、夜中におむつ見たらぱんぱんで、替えようとしたら泣かれて蹴られて「いってーよ‼︎」と怒鳴りながら子供の顔のすぐ横の布団を一発叩きました。私の体調が良くない事もあって心底寝ていたい時に起こされて…だからってダメなのに、子供を叩く寸前でした。
私はせめて、冷静な時に、「大きい声出してゴメンね」「大好きだよ」と伝えることを心掛けてます。最近子供も「この前〇〇してゴメンね」と唐突に言ってくることがあります。
それから、今は子供を優先させたいので、仕事を週一でも時短にするか考えています。

  • maman

    maman

    わかります!わかります!
    私もムカつき過ぎて、顔の真横の布団グーで殴ったりしたことあります(T_T)
    子供の為を思ってしんどい身体を無理してやっても、嫌なことが返ってきたりすると本気でプッチーンときますよね💧
    私も何度も叩く寸前あります!!💦
    素敵な声かけですね✨
    私も明日からマネしてみます!!!
    仕事もされて子育ては大変ですね💦💦
    ただでさえ子育て大変なのに、無理なさらないでくださいね💦

    • 8月19日
  • きいろ

    きいろ

    かえって励まして頂きありがとうございます☺️
    声かけ試して見てください。その時だけでも、真剣に向き合ってあげればきっと…と、信じています。
    時間より、体力より、心の余裕が一番必要なんだと、今週会社が夏休みでワンオペ育児から少し解放されて思っていたところです。
    本当は怒りたくないこと、お子さんたちに伝わりますように(>_<)

    • 8月19日
  • maman

    maman

    遅くなってしまい、すみません💦
    声かけ試してみますね!!!
    今日一応下の子がお昼寝してる間にスキスキ攻撃しました!笑
    そうですね(>_<)
    真剣に向き合ってあげれば、想いが伝わると信じて、愛情注ぎます(>_<)‼︎
    ワンオペ育児なんですか⁉️
    それはめちゃくちゃ大変ですよね💦💦
    私なんて専業主婦なのに、こんなんで嘆いて甘ったれです😭😭😭
    どうぞ無理なさらないで、お互い心の息抜きして頑張っていきましょうね💦

    • 8月19日
ゆめ

私もです💧
毎日怒鳴ってしまいます💦
イライラばかりで疲れますよね(>_<)

  • maman

    maman

    毎日!私もです(T_T)
    一緒の方がいて良かった💦
    もうトゲでまくりですし、もうボロボロですよね💧
    旦那に愚痴ったけど、「何て言ったらいいかわからん」とだけ返されてすぐいびきかいてます。
    こいつどついたろか?!と思ってしまいました。苦笑

    • 8月19日
  • ゆめ

    ゆめ

    旦那に同じ事言われて
    全く同じ感じです💦

    1日でいいから
    子守してみろ!
    って思います💧笑

    • 8月19日
  • maman

    maman

    遅くなってしまい、すみません💦
    何で一言でも「大丈夫か?」とか「無理すんなよ」とか言えないんでしょね(T_T)
    良くいびきかいて寝れるもんやなぁと呆れ返りました😩

    • 8月19日
イク

ほんと、なんでやっと寝た時に、奇声やら物音やらたてるんですかね。( ; ; ) 何度 このクソガキ
と思ったことか。笑

世の中のママ達は本当偉いです!

私達、良くやってる‼︎‼︎( ;∀;)

励ましあって乗り切りましょうね〜

  • maman

    maman

    遅くなってしまい、すみません💦
    そう!そうなんですよ😭
    毎回「寝てる時に横でうるさくされたり、起こされたら嫌でしょ?!」って教えてるんですが…まだ理解できないのかなぁ😭と毎回ドッと疲れます…
    わかります!わかります!!笑
    私も「クソガキ!!」と何度思ったか…笑

    おー😭✨そうですよね!!
    世の中のママは本当に良く頑張ってる!!😭😭😭
    ママしてる人みんな尊敬です💦
    ありがとうございます✨

    • 8月19日