※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあい
妊活

初めての不妊検査で、施術中の説明不足や痛みに不信感を抱いています。将来の不安もあります。

初めて不妊検診に行ってきました。産婦人科です。
生理12〜13日目に来てと書いてあったので
その日を狙って行きました。
待ち時間はこんなもんかなと気にならず、
初めての内診。私に病気も異常もないことがわかり、一安心。
『妊娠いつでもできるよ、そしたら旦那さんの精子を調べようか。
次の日の朝取って朝一に病院持って来て!で、余ったら子宮にいれちゃおうね!』
と軽く言われ簡単な施術なんだろうなと安易に考えてしまいました。
次の日朝一に伺い、診察室に呼ばれ行くと
看護師さんに『筋肉注射打ちますね!』
と、何の説明もなしに、打たれ、
少し時間をおいて内診室に呼ばれ行くと、
すぐ内診され、激痛!
『子宮引っ張りますね!』激痛!
30分以上悶絶し、起きれたらお会計してくださいねって言われたので何とか起きられたので待合室に移動。
満身創痍でお会計も済ませ、フラフラで帰宅。
一日中寝込みました。
冷静になって気づいたこと、
*問診票に名前のフリガナを書いたのに領収書の記載を間違える
*不妊相談ということで伺って、自分に異常がないことがわかればそれでよかった
*人工授精という話は一切出ていなかった
*不妊治療をどのように進めたいかという相談がなかった
*施術全てにおいて説明がないまま進められた
*最後薬を渡されたがどんな薬でどんな作用があるという説明がない

誤字脱字、乱文ですがよかったら、ご意見下さい。
説明ってこんなにもないんですか?
初めて産婦人科に行ったので、他と比べられませんが、とても痛い思いをし、不信感を抱き心身ともに辛いです。
これから子供を授かったらと思うと怖くなりました。

コメント

くまはる

あまりに説明不足でビックリです😨説明もなしに人工授精なんて聞いたことないです。
わたしがかかった病院は最初にどういう流れで検査や治療が進められていくかちゃんとパンフレットに沿った説明がありました!
疑問に思った時点ですぐ質問しないとどんどん先生のペースで進められてしまいそうですね💦それ普通じゃないですよ!

• ちゃんあい

ちゃんあい

正直怖かったです。そして、初日の診察もバーっと話されてはい、はい。って相槌打つので精一杯。
    体に関わることだし説明してくれますよね💦
    他も探してみます…
    ありがとうございます!

• 8月19日
♡mama♡

うーん。
そこの病院が異常かと思います。
他に変えてみたらどーですか?

• ちゃんあい

ちゃんあい

やっぱりそうですか?予約なしで行けるということで選んで行ったのですが、もう少し下調べすればよかったです…
    ありがとうございます!

• 8月19日
アーニー

初めてのわりにはひどい対応ですね。
いきなり人工授精ではフラフラになりますね。
最後の薬は抗菌剤だと思いますが、
あまりにも説明がなさすぎます。
他の不妊治療の患者さんと間違えられたのかもしれませんね。

• ちゃんあい

ちゃんあい

内診も前日に初めてして、次の日にいきなり人工授精でした…
    帰宅してからお薬の用紙を確認したらプロベラという薬でした。ホルモン剤と記載があったのでそれは飲んだ方がいいのかなと思ってます。
    ありがとうございます!

• 8月19日
ハーママ♡

私も不妊治療で3箇所病院に行きました。産婦人科、不妊治療専門病院へ行きましたが、お話を聞いてビックリです。ちょっと考えられないです!これから不妊治療を考えるなら絶対病院変えた方がいいと思います。

• ちゃんあい

ちゃんあい

やっぱりですか!?もっと順を追って治療に進んで行くと思っていたのに、精子が勿体無いからと勝手に人工授精で困惑しました。他の病院を考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月19日
しげこ

不妊外来いった時、採血や検査などは生理何日後に○○の検査、何日後は○○の検査というように、1周期ぶんくらい時間がかかりました。
1回の受診や内診だけでは、子宮の病気がないことはわかるかもしれませんが、ホルモン値とか異常が何もないとか言い切れないはずですが…

• ちゃんあい

ちゃんあい

そうですよね。。私もどこかでそんな流れなのをみた気がします。そして、勝手に人工授精したのにもかかわらず後日来て下さいってなかったです。。まず諸々の検査をしてから段階踏みますよね…
    ありがとうございます。

• 8月19日
  • しげこ

しげこ

えっ?💦再診もなしですか💦
    病院かえて、ちゃんと信頼できる先生に出会えるといいですね!
    カウンセリングとか夫婦でうけて、悩みをきいたり、どんなステップを踏んだらいいか相談しながらすすめてくれる病院もありますし🍀

• 8月19日
  • ちゃんあい

ちゃんあい

ないです。施術後の診察もなくお金払ってお薬もらって終わりでした。
    排卵予定日前に人工授精させられ、プロベラを服用するので今回は諦めて他の病院を探すしかないですよね。
    信頼できる病院、お医者様に出会いたいです。2度もお返事ありがとうございます。
    とても嬉しいです!

• 8月19日
もっち

それはあまりにも心配ですね😰
いきなり人工授精って、、💦
精子の検査したことありますが、余る?とかそんな話出たこともないですし、余ったらそのまま人工授精なんて聞いたこともないです😣
普通、異常ないならまずはタイミングからだと思います😓

• ちゃんあい

ちゃんあい

聞いたことないですか…ですよね。
    怖くなりました…心身ともに不安です…
    タイミングからですよね!?
    あれよあれよとことが進んで放心状態でした。
    無知な私たちが悪いのでしょうが怖いです。
    ありがとうございます。

• 8月19日
  • もっち

もっち

ちゃんあいさんが悪いわけではないと思います😰
    誰もが初めてのことはわからなくて当たり前ですし💦
    なぜそういった経緯になったのか電話でも病院に問い合わせてみた方がいいかもしれないですね😓
    ちゃんあいさんお身体は大丈夫ですか?
    万が一身体に何かあった場合なども怖いので、病院に軽い苦情的なものを入れてもいいかも、、

• 8月19日
  • ちゃんあい

ちゃんあい

優しいお言葉に感謝です。
    軽い感じだったのでその雰囲気に流されてしまったのも、事実で、あの病院の方々が、信用出来ないので、
    役所?の、相談窓口で相談してみようと思います。
    今のところ下腹部が突っ張るような感覚はありますが、腸なのか子宮なのかわからないです(^_^;)
    夫と相談して考えようと思います。
    もっちさんの心遣いに気持ちが癒えました。
    ありがとうございます!

• 8月19日
うめ

そんな病院あるんですね!
しかも、不妊の検査なんて、周期の中で高温期、低温期、排卵時期とわけていろいろ検査があるのに、されてなさそうですね^^;ただ内診して異常なしって言われただけですか?
もしそうだと、それは不妊検査じゃないですね^^;ただの内診です。
不妊検査したいなら産婦人科はあまりオススメしないですよ^^;
不妊治療専門の病院じゃないと、詳しい検査はしてもらえないところあるので、病院かえた方がいいですよ。

• ちゃんあい

ちゃんあい

内診して、精子検査してから不妊治療に進んでいくもんだと思ってたので今となって怖くなってます。新しい病院探します…
    ありがとうございます!

• 8月19日