※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけいくらめんたいこ
家事・料理

アパートの湿度が高い原因って何か分かる方いらっしゃいますか?(><)ア…

アパートの湿度が高い原因って何か分かる方いらっしゃいますか?(><)

アパートの湿度がいつも70〜85%くらいあって、エアコンの除湿を22〜23℃で付けてやっと60%くらいに下がります。
そうするととても寒くて…しかも電気代も気になります…

海の近くに住んでるのですが、近所のママ友のアパートはこんなに湿度高くないみたいで、うちのアパートがいけないのか、うちの生活環境がいけないのか気になっています(><)

コメント

ゆうたかはし

除湿よりも、冷房の方が空気も乾きますよ!
うちの別荘も海に近いので解ります。
潮風はかなりジメジメしてますからね。

あとは、単独で除湿器をつけた方が良いかもしれません。カビの原因になりますから。

  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    コメントありがとうございます!

    冷房の方がいいんですね!いま変えました!笑
    湿度高いと空気が重くて嫌ですよね(><)
    やはり除湿器ですかね〜検討します!

    • 8月18日
  • ゆうたかはし

    ゆうたかはし

    除湿器は、本当に便利ですよ!
    洋服も乾きますから!

    私も、去年まで冷房の方がいいとは知らずに除湿を起動させてました笑

    • 8月18日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ


    もう漢字が除湿ですもんね!笑
    除湿器気になってはいるんですけど購入には至ってなくて…やはり今度見に行ってみます!
    ありがとうございます(^_^)

    • 8月18日
Rママ

冷房よりも除湿のほうが
電気代高いみたいですよ💦
アパートに住んでいる時はうちも
湿気が多くて困っていました!
除湿機や水取りぞうさんっていう
湿気をとるやつを置いたりして
ました!!
布団などもこまめに干してました!
カビが生えやすくなります💦

  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    コメントありがとうございます!

    そうみたいですね(><)なので電気代気になってました。
    アパートってやはりちゃっちいから色々不便が出てくるんですかね〜(´・ω・`)

    色々教えていただきありがとうございます(^_^)

    • 8月18日
  • Rママ

    Rママ

    付けっ放しのほうが安いと聞いて
    もう常につけていますが
    電気代怖いです😂笑
    一つの建物に何部屋もあると
    湿気が溜まりやすいんですかね💦

    • 8月18日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    うちはすでに先月分の電気代倍になってました( ;∀;)
    また来月が恐怖です(´・ω・lll)
    確かに抜け道が限られてきますもんね〜それにしても困ります(><)

    • 8月19日
  • Rママ

    Rママ

    倍はなかなか痛いですね…😭
    でもだからと言ってつけないわけには
    いかないので仕方ないんですけど
    毎月ヒヤヒヤですね😨
    本当困りますよね!!
    なんとか対策を考えているんですけど
    あまりいい改善策が見つからなくて
    困ってます😔

    • 8月19日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    そうなんですよね〜(><)
    エアコン付けないと体調悪くなりそうですし(´._.`)
    微々たる対策しかできないですよね(´・ω・`)

    • 8月19日
マカダミア

新築物件ではないですかー?
私のところは去年の5月に出来て
7月に入居したのですが、
冬になるまで湿気がすごかったです(>_<)
調べると、新築物件は
コンクリートなどが完全に乾いてないから
湿気やすいと出て来ました。
今年は2回目の梅雨、夏で
去年よりましですが
湿気すごいです(´;ω;`)

  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    コメントありがとうございます!

    新築物件です( º_º )去年の4月に出来て今2年目です!
    コンクリートの話初耳です( ゚д゚)
    うちも2回目の夏ですが去年と変わりないような…あまり覚えてないような…笑

    • 8月19日
  • マカダミア

    マカダミア

    新築物件なのですね(๑´罒`๑)
    それならコンクリートの可能性ありますね!湿気すごいですよね😭ウォークインクローゼットの湿気が1番やばくて水取りぞうさんを4個くらい置いてました😂来年はおさまるといいですね!

    • 8月19日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    夫にその話したら、うちは鉄骨造のアパートだけど関係あるのか?って言われて、あぁ〜(´・ω・`)ってなりました( ;∀;)笑
    ウォークインクローゼット便利なのに湿気ちゃってたら置きたいものも置けなくなっちゃいますね(;_;)

    • 8月19日
  • マカダミア

    マカダミア

    床下にコンクリートを打ち込んでいるみたいですよ(๑´罒`๑)
    来年には湿気がなくなるといいですね( •́ㅿ•̀ )

    そーなんですよ!
    水取りぞうさん、すぐに交換時期になっちゃいました😂

    • 8月19日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    そうなんですね!そりゃコンクリート全く使ってないわけないですもんね( ;∀;)
    そしたら2階より1階の方がコンクリートに近いぶん湿気多いんですかね(泣)
    うちも水取りぞうさん買ってきて置いてみようかな…

    • 8月20日
はな

うちもアパートの1階ですが湿度すごくて、夏は何もしないと90%越えます😭😭エアコンの除湿フル稼働です(´;ω;`)

  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    コメントありがとうございます!

    うちも1階です(´・ω・`)
    真ん中の家なので空気の入れ替えしようにも玄関開けっぱなしにするの怖いので結局エアコンつけるしかないです(><)

    • 8月19日