※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろぅ
妊娠・出産

32w1dの初産婦が、赤ちゃんの成長について不安。前回より成長していないか気になり、助産師の説明に疑問。家族に相談しても不安。意見を求めています。

32w1dの初産婦です。
赤ちゃんの成長の事で不安になることがあって質問します。
昨日助産師外来があり、病院へ行ったのですが、赤ちゃんが前回より成長してない様に思いました。
助産師さんは頭が大きくなっていて成長しているから大丈夫だよ。と言っていたのですが、帰ってからエコーを見返してみると、いつもと計っている場所が違うように思います‥
今までの健診だと頭の短い方を計っていたのに今回のエコーは長い方を計っていて‥‥
ちなみに前回と今回の大きさです↓
8/3 30w
BPD 74.1
AC 224.1
FL 57.9

8/17 32w
BPD 94.0
AC 215.0
FL 57.0

頭囲が計り間違いなら明らかに成長していない様な‥
家族に相談しても考えすぎだ、そんな事言うならもっと食べろと怒られてしまいます😖
ひとりで考えていると悪い方にばかり考えてしまって不安でしょうがありません(;_;)

もしよければみなさんのご意見聞かせて下さい😢😢

コメント

プロのいうことと
素人のまめたろぅさんの
考えどちらが正しいでしょうか?🤔
プロですよね?(´,,・ω・,,`)
大丈夫大丈夫(´,,・ω・,,`)
元気に育ってくれてますよ♡

• まめたろぅ

まめたろぅ

コメントありがとうございます。
    助産師さんはプロの方だし、私なんかより知識も経験も豊富なのはわかってるんですが、気になることを質問してもしても、「うーん‥‥大丈夫だと思いますよー」って感じだったので不安になってしまって😖
    次の健診まで気にしないように過ごしてみます(>_<)

• 8月18日
aya521

ご家族の言葉も受け入れられないのに、ここで言われた言葉なら受け入れられそうですか?^^

診てくださる先生はプロです。
大丈夫ですよ♩

• まめたろぅ

まめたろぅ

うちの旦那さん相談してる時もいつもゲームしながら話半分で答えている感じなので、同じ様な経験がある方のお話が聞きたくてつい‥
    でもそうですよね。身近にいる人の言っていることちゃんと聞かなきゃだめですよね!
    ありがとうございました(^^)

• 8月18日
  • aya521

aya521

だめというか、聞いて受け入れられるならいいけれど、余計と不安になってしまう可能性もあるから、ここだと身内じゃないぶんストレスにならないか心配になりました^^

• 8月18日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

心配して頂いてありがとうございます(>_<)
    少し前に同じように大きさが変わらなくて胎児発育不全と診断されて入院した友達がいたので心配しすぎてしまって😖💦
    つい質問と検索魔になってしまってました(>_<)
    でもそれでストレスになる様ならよくないですよね(;_;)
    ありがとうございました😣✨

• 8月18日
マママ

私も前回の検診で赤ちゃんがあまり成長してませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
先生もいつもと違う人だったし、私の体重も減ってたので仕方ないかとは思ってますが心配です(๑ó﹏ò๑)
大丈夫だよって言われても赤ちゃんのこと心配になっちゃいますよね!

• まめたろぅ

まめたろぅ

同じような方のお話聞けて嬉しいです😢✨
    大丈夫って思いたいけど赤ちゃんの事思うと心配で不安ですよね(;_;)

• 8月18日
ガブリン

不安にはなりますよね(;´Д`)
でも、プロがそう話すなら大丈夫だと思います(*´▽`*)

赤ちゃんのgは増えてましたか?

仮に減ったとしても、その時の赤ちゃんの位置で計算ズレたりするので心配はありません☆

もし、どうしても心配なら一度電話してまた聞くか、早めに次の検診行ってみてはどうでしょうか?

• まめたろぅ

まめたろぅ

200gくらいは増えてたんですけど、助産師さんの説明だと、身体の大きさは前回と同じくらいだけど頭が大きくなってるから体重は増えてます。みたいな感じだったので、頭は縦の長さだから大きく計測されてるだけじゃないのかな‥?って気になってしまって(´・ω・`)
    でもプロの方がそんな間違いするはずないですよね(>_<)
    もう少し赤ちゃんと他の人の言うこと信頼して次の健診まで待ってみようと思います😣
    ありがとうございました(>_<)

• 8月18日
  • ガブリン

ガブリン

そうやって気にしすぎと周りに言われるくらいがいいと思います(*´▽`*)

赤ちゃんの事気づけるのはママだけですから☆

• 8月18日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

ありがとうございます😢
    気にしすぎ、心配しすぎで赤ちゃんも呆れちゃってるかもしれないですが‥( ;∀;)
    赤ちゃん大事にしながらもうちょっとゆったりした気持ちでいれる様にしたいと思います(^^)

• 8月18日
ゆい

エコーはあくまでも推定なので余り気にしなくて大丈夫だと思います☺️✨

どうしてもボヤッと写ってしまったり、赤ちゃんの体勢によって測るサイズが変わることはよくあります!

体重は各サイズから計算して推定で出しますが、私の場合、1週間で500g増えてる計算の時もあれば、その次の健診ではそこから100gも増えてなかったりしています。
かなりバラバラな時もありましたよ☺️✨

あとは、赤ちゃんの成長も縦(身長)を優先する時期と、横(脂肪を蓄える)を優先する時期とあるので、もしかしたらそういった関係もあるかもしれないですね😣

• まめたろぅ

まめたろぅ

細かく説明までして頂いてありがとうございます😢✨
    エコーは誤差があるとは聞いていたのですが、2週間前から頭囲以外ほぼ変わっていなかったので心配になってしまって‥(;_;)
    ななさんもあまり増えていない時もあったんですね😣
    少し安心しました😌
    あまり気にしない様に次の健診まで待ってみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月18日
S&S mama

そこまで細かく赤ちゃんのこと考えられてすごいです!
私は元々数字にも弱いしズボラだしで細かい数値とか気にしないし、先生に言われたことは鵜呑みにするので先生に指摘されない限り心配しないです。
なんなら健診で前回より今回の方が赤ちゃんの体重減ってましたけどどうせ推定だしって何も気にならないです!
大丈夫ですよ☆
考えすぎてもお腹の赤ちゃんにいい影響ないですから、前向きにもりもり食べて栄養つけましょー♡

ゆい

ウチの子はずーっとお腹が週数よりも小さくて心配でしたが、今では推定体重3000g超えてます!
そして頭が急に大きくなり、推定週数が予定日を超えて計算されなくなってました😂💦💦

34wあたりからぐん!と大きくなりましたよ🤔
そのうちにきっとぐんと大きくなる時が来ると思います☺️💕

心配かと思いますが、赤ちゃんを見守っていきましょう❤️

• ゆい

ゆい

返信でコメントしたつもりが普通にコメントしてしまってました💦
    すみません💦

• 8月18日
なな

わたしも同じような質問させていただいたことあるんですけど、測る先生は同じですか?
あくまで想定ですし、先生にも同じこと質問したら一回の成長度合いでは判断できかねるみたいですよ!そういう週もあるとか。
次回の成長度合いもみてみた方がいいと思いますよ!先生がそう言ってました(*´꒳`*)