※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
妊娠・出産

生後5日目の男の子がげっぷが苦手でほとんど出ず、寝ているといびきのような音を立てていることについて、心配しています。寝ながらあくびをしたり、バタバタしていることも気になります。吐き戻しも心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

生まれて5日目の男の子のままです。
完母なのですが、げっぷが苦手でほとんど出ません。
またそのせいなのか、寝てるとグフグフ、ゲフゲフ、フガフガのどを鳴らすような、いびきのような感じで寝ています。

病院に相談もしましたが、その場面を見てるわけではないので、なんとも…

寝ながらあくびもしますし、すやすや寝てるときもあるので大丈夫かな?とは思うのですが、みていて苦しくないのか心配です💦

初めての子なので、フガフガ、ゲフゲフしながら、寝ながらバタバタしてたりするのも気になってしまいます😭

また吐き戻しもちょいちょいするので、寝てる間になにかないかとても心配です。
皆さんの体験談やアドバイス教えて下さい😖

コメント

背中トントンするより
背中を下から上に摩ってあげると
うちの下の子はゲップでます😳
ちなみにまだ吐き戻しあります😩

まる

息子もげっぷがほとんど出ませんでした(>_<)その代わりおならで出してたのかすごかったです(笑)
私は、なかなか出なかったら顔を横にして寝かせるって言われました。
吐き戻しもめっちゃしてましたよ〜。頭付近にタオル敷いてました。

母乳ならゲップ出さなくてもいいよって聞いたことがあります!
寝てる時に顔を横に向けてあげればいいと。

私は混合だったので、ゲップ出すようにしてましたが苦手でした💦

上の方のように、縦抱きで下から上に摩るとものすごい音でゲップしてましたよ☻

まこ

どうやってゲップさせてますか 😊?

うちの子もトントンでゲップするのが苦手でしたが、飲んだあと腰から上に擦りあげるように暫くしてたら出やすかったです( ˘ᵕ˘ )

もも

うちはいまもげっぷが苦手です!
新生児の頃は助産師さんに右を下にして横向きにして寝かせてあげるといいよと言われました!
右を下にするのは胃の形状上、横向きにするのは吐き戻したものが器官にはいらないようにするためです!
頭を高く出来るのであればそれもしたほうがいいみたいです!
あと、吐き戻したもので布団が汚れないように赤ちゃんの枕元に私はフェイスタオルを敷いています(><)