※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

ワンオペ育児で疲れています。平日は朝から夜までひとりで子育て。旦那には休日に手伝ってもらっていますが、もっと若くて体力があればと思います。

平日になると旦那が出勤し帰ってくるまで、当たり前だけど朝から離乳食→シャワー→母乳、ミルク→オムツ→寝かしつけをくりかえし、買い物、家事、夕飯つくりながらのあやし→離乳食→お風呂→寝かしつけ。旦那が帰ってきてから一緒に遅めの夕飯、片付け、弁当つくり、睡眠。
ワンオペ育児に疲れますね。風呂は旦那さんが毎日担当とか羨ましくて。もちろん休日はしてもらってますが。月曜から土曜まで毎日毎日ひとりでなにもかもは体も心ももちませんね。。。もっと若かったらな。もっと体力あったらなぁ。なんてm(._.)mつぶやいてすみません。

コメント

ママリママ

私も月から土曜までワンオペの極みdwす。旦那は怖がって日曜日お風呂も入れません。
もはや私と私の両親の子になってます!

• ゆずゆず

ゆずゆず

えーお風呂を怖がるって😂新生児でもないのに😅両親と同居なんですか?自分の親が近いとありがたいですよね。義理の両親となると遠慮しますし😅

• 8月18日
  • ママリママ

ママリママ

旦那は外国人で、なんとも男が女の子を洗っちゃいけないとかなんとか理由をこじつけてます。イラッとしますが、もう慣れました。
    実家は近くじゃないですが1週間に一回くらい会ってます!仕事も大変だろうけど、命あるものを育てる方が重責ですよね>_<

• 8月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

国際結婚なんですね😊週一で両親と会えたらいいですね🌸

• 8月18日
あいりーん

私もワンオペです😭
主人は毎日、日付が変わる頃に帰って来るので寝るのは1〜2時で息子は6時間くらいは寝てくれるのに寝不足です(笑)

最近暑くて2日に1回くらいしか外出してなくて、人と会話することがないのがしんどいなーって思います(T^T)
主人とも平日はゆっくり話す時間がないので、、、。

ですが、ママリでこのような質問を見ると安心します。
自分1人じゃないんだなって、頑張ろって思えます😊

• ゆずゆず

ゆずゆず

日付が変わる頃ですか😭娘の世話と旦那の世話と両方時間帯がバラバラだときついですよね。なるべく弱音吐かないように頑張ってるんですが😖

• 8月18日
4児ママ

うちも旦那は不規則な仕事だし、ほぼいません!
私も1人で4人育ててますよ(*≧∀≦*)
疲れるけど楽しいです(*´∀`)♪

• ゆずゆず

ゆずゆず

ひとりで4人?😱😱😱私たぶん倒れますわ😵

• 8月18日
  • 4児ママ

4児ママ

意外にいけますよ(笑)
    上が小3、小1、年中なんで(*´∀`)♪

• 8月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

小学生は心強いですね😊お手伝いもできるし!

• 8月18日
mitsu

毎日お疲れ様です!
私も平日はワンオペです。

同じことの繰り返し、相手は言葉も通じない。可愛い♡だけじゃやっていけないですよね💦
大変なのは相変わらずですが、どんどん成長してく様子を逃さず見れるのでそれを糧に頑張ってます(^^)

• ゆずゆず

ゆずゆず

確かに変化は楽しいですね😋どんどん人間らしくなる姿が。そのぶんエネルギーも日に日に増してこっちがおいつかなくなりそう😰

• 8月18日
なぎ

うちも平日はワンオペですね〜。
更に上は反抗期だし、下は動き回るしで何にもできません笑
ほんと毎日きっちりやってたら体も心ももたないですよね(^◇^;)
もともと完璧主義で、上の子だけの時はもう〜そりゃ〜精神的におかしかったです(^^;;
たまに爆発したりして、夫には迷惑かけました。
下の子生まれてからは、手を抜くことを覚えて、ちょっと楽になりました。
そして、休める時はきっちり休む。
休むのもお母さんの仕事ですよ〜
元気がないと、育児も楽しくないですしね!

• ゆずゆず

ゆずゆず

私も完璧主義でしたが早めに諦めました😰娘中心の生活で、寝てる合間にできることしてます。日曜はまとめて掃除したり😅

• 8月18日
a45

皆さん凄いです😣✨

私は今里帰り中ですが既にギャン泣きに心折れる日々です。。
来月から主人と3人生活、仕事上夜中にでていくので朝起きた時点から子供と2人で夜帰ってくるまでもつか今から不安です😭
皆さんを見習って母頑張らないと‼️

• ゆずゆず

ゆずゆず

私も実家生活おわってから何カ月もしんどかったのでしょっちゅう旦那の前で、一人の時間がほしいほしい、寝不足でなにもできなくてごめんなさいって泣いてました😭💦思うように家事や育児がまわらないことが辛くて😭だんだん計画どおりに進まないことを学び、焦ることを諦めました。もー無理だって😂😂💦

• 8月18日
あんゆ

お疲れ様です😊
うちも絶賛ワンオペです!!
思いますよね、本当に。お風呂だけでも手伝ってもらえたらなぁー、もう少し若かったらなーって😅
うちの旦那なんか、休みの日もいませんよー💦
子供は可愛いけど、ゆっくり寝たいなーとか、たまには1人になりたいなーとか、思っちゃいますね(^^;;
息抜きしてくださいねー!!
頑張りましょう👍

• ゆずゆず

ゆずゆず

休みの日もいないんですか?😱私それ無理です。週一は自分の時間をほしいとお願いしてます。数時間ひとりになるだけでリフレッシュできるので。

• 8月18日
ラビ

うちも旦那は朝早く夜遅くワンオペで私の両親は他界してるし、誰も頼るところなく…😭
ゆずゆずさんのよーに、もっと若かったら…と何度思ったコトか…。ってゆーか、いまだに思います(^^;;
ひとりっ子、可哀想な気するけど身体が…💦まあ、うちは旦那と仲良しでもない事の方がヤバイですが😅

• ゆずゆず

ゆずゆず

体力気力もあまりないのに、旦那さんをたてるのもしんどいですよね。そこまで面倒みれないっておもいます。

• 8月18日
  • ラビ

ラビ

ですよねー💦うちの旦那は私より5つ若いんですが、私が年上だから甘えみたいなのあって…(。-_-。)面倒くさいし、付き合ってらんねー。って心の中で思ってます(^^;;

• 8月18日
nozomi

うちは旦那さんの休み月に2回くらいなので、ずーっとワンオペ育児です😅
慣れてしまったのか、全然苦になりません♡女3人喧嘩もしながら楽しくやってます!笑
仕事で忙しい分、自由にさせてもらってるので、パパは仕事!ママは子育て!って割り切ってます!

• ゆずゆず

ゆずゆず

パパは仕事頑張ってますもんね!女3人楽しそうですね😊みんなでお買い物いけるようになるとなおさら女子楽しい❤️

• 8月18日
  • nozomi

nozomi

上の子はませてるのか、服や靴が大好きなので、一緒に買い物行きます。ママの服どっちがいいー?とか、やりとりしたり、メイクや髪型かわいいとか、服かわいいー♡とか褒めてくれるので楽しいです😚💕
    毎日娘の服と髪型で揉めたりもしますけど、それも女の子でよかったなーって楽しんでます💜

• 8月18日