※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那の実家に帰省する際、不妊治療中であることを知った女性が、ご両親が孫を望んでいることに気づき、悲しみと辛さを感じています。赤ちゃんが来る日を待ちながら、心の中で葛藤しています。

少し落ち込んでます。なので、書かせて下さい。

明日、旦那の実家に帰省します。
私は不妊治療中ですが、結婚してから今まで旦那のご両親からは子供のことについて、特に何も言われませんでした。なので治療のことも話していません。

しかしつい最近、旦那が電話口でお義父さんから「いい加減子供を作らんか~」と言われているのを聞いてしまいました。(お義父さんの声が大きくて、電話から漏れてました)
旦那は「そればっかりは授かり物なんだら仕方ないじゃん」と話していていましたが、旦那は末っ子でご両親もご高齢なので、私に言わないだけで本当は早く孫の顔を見たいんだよなぁと気付いてしまいました。

とても優しいご両親なんです。本当にありがたいし、私は恵まれてると思います。

でもなかなか妊娠しなくて、悲しくて、辛くて、情けなくなってきます…。
なんでこんなことになったのか…。

いつになったら赤ちゃん、私たちの元に来てくれるのかなぁ…

コメント

モカ

うちも末っ子の旦那で、なかなか授からず不妊治療をして最終的に体外で授かりました。

義両親は特になにもいってきませんでしたが、子どもができてから明らかに態度がかわりました、いい意味で😅
なので、かなり待ち望んでいたんだなと気づきました。

治療は今なにをしてますか?
私は早く欲しくて早い段階で体外までいきました。

  • りん

    りん

    こんにちは☺️お返事遅くなりました。
    タイミング療法6回試して、一旦おやすみしてます。
    次に生理が来たら再開して、人工受精にステップアップしたいと思ってます。
    孫が楽しみなんでしょうね😃今日義理のお兄さんの子供たちとバイバイするときに、旦那のおかあさん泣いてました😢

    • 8月19日
ぴぴ

お気持ちよくわかります。
私もそうでした。
私今年で42歳、旦那さん32歳なのですが、お義父さんお義母さんは私の年齢を気にして、私の前では子供の話はしませんでした。
しかし、電話で旦那さんには「早く孫の顔がみたいなぁ」と話してるのを私も聞いてしまったことがありました。
妊活して半年、このまま出来なかった病院行かなきゃだねと旦那さんと話して矢先、幸運にも授かることができました。
私も考えましたよ、このまま授かることができなかったら、お義父さんお義母さんに顔合わせられなくなるな…なんてね。
うちもとても優しい義理の両親です。妊娠報告したとき、お義母さんは泣いて喜んでくれました。
それだけ心配かけてたんだなとも思いました。
りんさん!大丈夫ですよ!
こんな私でも授かれたんだもの。
りんさんにもコウノトリさんがかわいい赤ちゃん授けてくれますよ!
ストレスは身体に毒です。
信じて待ちましょう。

  • りん

    りん

    こんにちは☺️コメントありがとうございます✨
    今日ご両親に会って、何とか楽しく過ごせています。
    今のうちに二人でたくさん遊びなさいねって言われました。
    分かってくれてるんだなぁと思いました。
    いつかいい報告が出来るように、ストレスをためず日々楽しく過ごして気楽にいこうと思います✨

    • 8月19日
はなはないぬいぬ

私は今45になろうとしてます。結婚は1999年…(^_^;)旦那の親は何も言いませんでした。まぁ40過ぎた時点で無理だと思ってそうですが不妊治療してたことはしってます。今やっと授かりましたが、まだ何があるかわからないし伝えてません。気になる気持ちはよくわかります。でも気遣ってくれているなら自分も気にしないふりで、できることをしてみましょう。不妊治療はもう珍しいことでもありません。プロフィール見てもらえるとわかりますが、諦めずに頑張ってみてもいいと思います。

  • りん

    りん

    こんにちは☺️プロフィール拝見しました。
    私なんかまだまだでした。
    こんなんでへこたれてる場合じゃない!
    まだ出来ることはたくさんありますもんね✨
    こんな私にコメント下さってありがとうございました🌼
    お腹の赤ちゃん、無事にすくすく育ちますように!!

    • 8月19日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    たまには息抜きしつつ、休みつつ、やっていきましょう!

    • 8月19日
よし

プロフィール拝見しました(>﹏<)
私も結婚3年目妊活3年目…3年目で授かりました。なかなか赤ちゃんできなくて辛いですよね。お気持ち分かります。
私は帰省した時に祖父から直接
「いつなったら赤ちゃんできるねん?はよ作らあかんやないか!!」
と目の前で言われました。「あかんやないか!」=否定されてると思い、大泣きしましたよ。その時に父もいたのですが祖父の家から自宅に父の車で戻る時もずっーと泣きっぱなしで…。母には不妊治療の事を話していたので父も不妊治療の事は知っていましたが大泣きしてる私を見て困ったでしょうね(笑)
 
りんさんはお義父さんが「子供を作らんか〜」と言っているようなので私とは状況は違いますが、この機会に軽〜く不妊治療の話をしてみるのもありかと思いますよ。
お義父さんには話しにくいと思うのでご主人から話していただくか、お義母さんにりんさんから話して伝えてもらうのはどうですか??
 特に家族間だと友人に話すより勇気がいりますし不妊治療の話しは聞かれてから話すより自分で気持ちを整理してから話す方が楽かと思います(^^)

  • りん

    りん

    こんばんは☺️大変お返事が遅くなりました。
    今回は義理のお兄さんたちもいたため、お義母さんたちに相談は出来ませんでしたが、旦那とは帰り道にいろいろ話すことが出来ました。
    またゆっくり話せそうな時に、今こんな感じでマイペースに頑張ってますって軽い感じで報告しようかと思っています!
    アドバイスありがとうございました😃

    • 8月24日
ちぃぽん

私も不妊治療してました(>_<)

私も、義両親には特に子供作れって事は言われてなかったのですが、結婚して1年以上経った頃から義父が直接的ではないにしろ、ちょこちょこ子供の話をするようになり……
主人がひとりっ子なので、跡継ぎがほしいんだろうなぁと思って(^^;)

義母には割と何でも話せる関係なので、あるとき不妊治療の話をしました。そしたら、義母がおそらく義父に「あんまりそーゆー事言うんじゃない」って言ってくれたみたいで、あまり義父も子供の話をしなくなってくれましたよ(^^)
私は不妊治療のことを知られたくないわけではなかったので、ハッキリ言えて少し楽になりました(^^)義母も協力してくれましたし(^^)

もしも、りんさんが言っても辛くない様でしたら、ちょっと伝えてみてもいいかもしれませんね(^^)

りんさんにも、赤ちゃんがきてくれますように👶✨

  • りん

    りん

    こんばんは☺️お返事遅くなりました。
    たくさんアドバイスいただいて、今回話してみようかな…という気持ちになりましたが、義理のお兄さんたちもいたため話せずに帰って来てしまいました。
    でも、今後ゆっくり話せそうな時には少し話してみようと思いました!
    久しぶりに会ったお義父さんが、年をとったというか…おじいちゃんになってる!と旦那と帰り道に話しました。
    早くいい報告したいなと思いましたが、焦らず待とうと思います。
    アドバイスありがとうございました😃

    • 8月24日
春

私も不妊治療をして授かりました。
結婚して7年、不妊治療歴も7年でした。
あらゆる治療をして、貯金もすっからかん😭
でも、あきらめずに7年やってきて、顕微授精にて、出産しました。

旦那がなかなか難しいわ~と義実家には言っていたみたいなので、直接お義母さんたちから私にはなかったです。
ただ、私の親戚、祖父母が…子供はまだか?と無神経に…😡
まぁそのうちといつも流してましたよ!

7年間、出口の見えない治療で辛かった( ˃ ⌑ ˂ഃ )でも、あきらめずに頑張ったから、今、宝物を抱けてます。
授かれなくても、旦那とこれだけやったんだもんね!って言えてたと思います。

辛いお気持ちは旦那様もきっと一緒です。二人で乗り越えてくださいね😊

ハルヒママ

直で言われないだけいいですよ(>人<;)
長男は結婚してすぐできたので特に言われなかったですが次男は私達が二学年差で欲しいとか色々考えてる間にホルモンバランスが崩れなかなかできず不妊治療とかしてないけどうちは義父から直に私だけの時でも言われ続けました(>人<;)
挙げ句の果てには「子作りはしてるのか?できないのか?」とまで言われ毎月生理が来るたび1番に気にしてるのは私なんだよって腹わた煮え繰り返る思いでした(>人<;)それが次男ができるまで続き最後の方は旦那にも「お義父さんがそうやっていって来ることがストレスになる‼︎できないことを気にしてるのは私が1番気にしてる‼︎なんでできないかって?あんたの親が私にストレスかけるからだ」って言われる度ぶつけるようになり旦那もさすがにやばいと思ってそれとなくは義父に言ってくれるようになりましたが変わりませんでした(>人<;)
私が無理矢理会わないようにしてストレスフリーな環境を整えやっとこさ授かった次男。妊娠中もトラブルだらけでそのことを今責められ続けてます(>人<;)逆子だったのは私のせいじゃない、帝王切開になったのは私のせいじゃないそう自分に言い聞かせて耐えてます(>人<;)

優しい義両親さんのようですしご主人にまた言って来るようであればご主人が許すならご主人が悪者になる形で不妊治療をしてるとそれとなく話してみるのもアリかもしれないですよ(^ ^)うちは1人普通に生まれてるし自分の息子が悪いとは微塵も思わない人なので不規則な仕事しててタイミングが難しいなど理解もしてくれない人だから言いもしませんでした(>人<;)