※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

新幹線での授乳について、悩んでいるママがいます。座席で授乳したら周囲の目が気になり、居心地が悪かったそうです。ケープは使っていたけれど、どこでも授乳はOKだと思う派です。さまざまな意見を聞きたいそうです。

以前、授乳ケープを使った飲食店での授乳についての投稿を『今日の日替わりQ&A』で紹介し、みなさんから様々な意見が寄せられました。

今回は、お盆に投稿された生後9ヶ月のママ“ちーさく”さんの投稿を紹介します。
新幹線での授乳について、みなさんはどう考えていますか?
実際に新幹線で授乳をした経験のある方や、ためらいがある方など、いろいろな意見を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

新幹線の座席で授乳ってダメだったんでしょうかねー…

多目的室まで遠いし、一々車掌さんに鍵開けてもらわなきゃいけないし。
泣かせるよりもいいと思って授乳してたら通路挟んで座っていた小学生くらいの子連れのお母さんににらむような表情でジロジロ見られてなんとも居心地が悪かったです!


ケープはもちろん使ってるし、座っていたのは窓際でその隣に旦那、通路挟んでその人、て感じでした。
真横でおっぱい出してたわけでもないのになー…
指定席なんだから、それくらいいいじゃん!と思ってしまう私はいわゆる「子連れ様」なのでしょうか?

以前こちらでフードコートで授乳はありか、という質問がありましたが私はケープさえ使えばどこでもあり派です。

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ちーさく”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ママリ

新幹線で大人が食事するように、授乳は赤ちゃんにとって食事ですよね?(;^ω^)
何がいけないのか分かりません!
ご飯って事が分かってないのかな〜って思い、気にしません!何か言われたら、「あ、ここ飲食禁止でした〜?」って言いますね!

  • ママリ

    ママリ

    付け加えです!
    ケープを使えば、何処でもと言う意味ではなく、仕方がない場でのケープ使用という意味です。
    授乳できる場所があるにもかかわらず、人の多いところでは、さすがにしません。
    授乳室や車などがない場合でも、トイレでの授乳はさすがに可哀想だと思います。
    その時にはケープを大活用しても良いのかなと思います。

    • 8月23日
ままり

ん〜私はケープしててもチュパチュパ音するの気になるのでしない派です💦

フードコートならざわざわしてますが新幹線の様なシーンとしてる所なら尚更💦

小学何年生か分かりませんが6年生の男の子とかでしたら親心的に気になっちゃう気持ちも分からなくはないです💦

私はケープ使ってる方気にしませんが、いろんな方がいらっしゃるので難しいですよね💦

  • ままり

    ままり

    見ないうちにすごい事なってますね💦
    私はしないってだけでありでもなしでもないですが、そもそもジロジロ睨むのも、それに対して何か?食事してるだけですけど。と強気に出るのも、それで争い起こしてもお互い不快になるだけで意味なくないですか?

    ママリって子育て頑張ってるママさん達の情報交換や悩んでるママさんに対してエール送ったり、助け合ったりする場なのになんか言い合ってる書き込みとかみたら悲しくなります。

    • 8月23日
すぅ

ありなんじゃないんですか😳💦
丸出しにしてたわけでもなし。公衆の面前で丸出しに出来ないからケープがあるわけで、それでもだめなら、ケープっていつどこで使うんですかねー😵

ぴっぴ

私自身はケープを使っていたとしても、授乳は人前でしないです。

赤ちゃんにとって食事ではありますが、そう思ってるのってたぶん母親だけで、やっぱり「女性の胸」をそのまま連想させると思うので💦
ケープの下で胸をだして授乳していても、他からしたらタオル1枚で着替えしてるのと大して変わらないんだろうなと思います。

実際、私は子供産むまでそう思っていました。ただ、ケープを使って授乳するなとは思わないです。私自身がしないだけ、です。

「あり派」「なし派」がいると分かってることである以上、仕方のないことなのかなぁと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    色々な意見の方がいますね。

    私は、やっぱり色々な目線で見る人がいるのを分かってるので、どちらかというと私自身の恥じらいが勝ってしまって人前ではできません。
    確かに人前で授乳が当たり前にできて、それをみんなで見守れる社会が理想だなとは思います。恥ずかしいなんて、母親として未熟だなと思います。

    でも、他の人がケープで授乳されてる姿を見ても、私自身は何とも思わないというか、子育て一緒に頑張りましょう!と思います。
    子育てはやっぱり色々な意見があって、母親が考えて答え出さなきゃいけないことが多いですね。
    これが正解はないので、違う意見の人もいるんだっていうことをお互いに分かり合えれば良いなと思います。
    今回なら、あり派の人は、なし派の人がいるってことを分かった上で授乳などして、良い意味で周りを気にしなければいいし、なし派の人は授乳してるのを見ても睨んだりせず見守れれば良いですよね。難しいですね。

    • 8月24日
たつきママ

色々な方がいらっしゃいますしね…
その母親の方も自分の子供育てていたとき悩んだ問題なんじゃないですか?
だから、気になってしょうがないのかも…

ケープあるからとはいっても、
公共の場では難しいんですかね…

よっしぃ55

私はいいと思います!
ケープはそのためにあるのですから´◡`

deleted user

私も人前ではしないです。
ケープさえあればどこでもあり、は自分本位だと思います。

赤ちゃんにとって食事なのはわかりますが、だからと言って良いにはならないと思います。
上の方々の、いろんな方がいらっしゃる、タオル1枚で着替えしてるのと大差ない、というのもかなり同感です。

ましてや、部屋まで遠いからという理由で公衆の場でするのは私はナシです。

🌸2boysmama🌸

私もケープを持っていても人前や父親の前ではしないです😌
何処か恥ずかしさがあります。
出先で授乳室がないような所へ行くときはミルクにするなどしています(*^^*)

まる

私だったら座席ではやらないかなあと思います。でも他のママさんがするのを自分が見るには全く気になりませんし全然良いと思います。

最近ネットで子連れに厳しい意見を沢山見るので、叩かれるのが嫌なので目立つ行動は控えよーって思っちゃいます。

個人的にはそのためのケープじゃんって思いますけどね。

deleted user

これ以前、厳しい意見もあって微妙な気持ちになりながら傍観していました。
私は母乳だったとき単純に自分が恥ずかしくて授乳室と車の中でしかしませんでした。
しかし他人が授乳ケープ使ってあげてるぶんには何とも思わないです。
まぁ授乳室があるのにフードコートとかはちょっと内心思いますが、
お盆で混んでいる新幹線で多目的室も遠く、しかも窓際で旦那さんいるなら、状況的にしょうがないとしか思えないです。

否定派があげてる人にあげるな!は間違いだし、賛成派がなんであげちゃだめなの?て強気になるのも間違いで、お互い様かなと。
自分の考えに基づいて、賛否両論あるのはお互いに仕方がないと思ってやればいいんじゃないかなぁと😅

授乳ケープ使って授乳が犯罪ならだめですが、そのために授乳ケープがあると私は思っていますが、否定派を責める気はないので否定派も賛成派を叩かないでほしいかなと。

以前、この質問で授乳ケープの授乳は電車内でのメイクと一緒だという意見がありましたが、それだけは違うんじゃないかと思いました。
子どもが泣いて迷惑をかけるからっていうので早くあげなくちゃ!と仕方なくあげる方もいるので、自分のためだけに人前でメイクをするのとはまた違うかなーと。

mana

公共の場ではなし派です!
音しますよね😅自分自身ではあまり気にならなくても周りからしたらとても気になってしまいます。
独身時代、友達が授乳ケープ使っておっぱいあげてるの見て思いました😅音もするし、ケープしてるとはいえ結構見えてますよ💦
女性でも音するとあまりいい気分ではないかもしれないですね😭
私はいい気分になれませんでした。子どもだったり男の人は尚更なのではないでしょうか😢😢

まめこんぼい

私は子どもが小さいとき、新幹線の中で写ってぐずってどうしようもなかったので思い切ってケープをまとって授乳してしまいました。
不快に思う方がいて咎められたのだとしたら止めますが、こちらも仕方なく したことなので大目に見て欲しいなーという気持ちがありました。
新幹線の専用の授乳室ができると良いですよね😌✨

ままり

私は完ミで育てたのでケープを使ったことはないんですが、ケープを使っていれば授乳してようが気にならないです😊
友人は私の前でケープなしで普通に授乳します😱笑
今回の件に関しては、ご主人と廊下で距離もあるし、新幹線の中を赤ちゃん抱っこしながらフラフラ歩いて多目的室まで行くのも危ないなぁと思います😣💦

ママでもなし派が結構いらっしゃるんですね💦ということは、世間一般ではもっと不快になられる方が多いのが現状なのでしょうね😣💔
もし今後母乳で子育てする機会があったらと思うと考えさせられました。

ひな

遠いとは言え、多目的室や授乳室があるなら、ケープしてるしてない以前に座席であげるのは、個人的には無しですかね。

でも、他人がやっていてもなんとも思いません。
自分はそこまで行くかな、というだけで…

かわしー

まったく気にしなくて良いと思います!
気にする人はいても仕方ないとは思いますが!

325ちゃん

多目的室が使えないこともありました!しかも3時間半ずっと、おまけに車掌さんの休憩室はダメと言われたりして、自分の席でしました。

chipi.o.chipi

最近の公共マナーの議論でおかしいなぁ〜と思うのは、正しい、正しくない、ではなく、許せる、許せない、の感情で話が進められてしまってる所だと感じます。
価値観が多様化しすぎて正しいか正しくないかが人それぞれになっているのは仕方ないことなのかもしれませんが・・
最近の世の中、みんな器小さすぎですよね(笑)
新幹線に関してだけ言えば、あの空間は多様化する価値観の人が密集するには狭すぎると思います。お互い価値観が譲りあえないんだったら議論が終わらないので、その人達専用の空間に分けるのが正解だと思っています。
早い話が子連れ専用の席欲しいって思います(笑)
長文のコメント、失礼しました。しかし、ちーさくさんが「悪い気分になった」のであれば、それは違うでしょ!と言いたくて・・
長々すみません。

  • emn

    emn

    なるほど~!と思いました。
    許せるか許せないか…ほんとその通りだと思います。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します!
    ご存知かも知れませんが…
    東海道新幹線しか分かりませんが、長期休みの時期限定で子連れ専用車両あります(°▽°)
    しかも大人1人につき、+1座席付きます!
    長男が9ヶ月の時に1人で子供を連れて実家に帰るのに利用しましたが、とても便利でした♡
    横の座席に荷物を置いて、離乳食を食べさせたり、ケープを付けて授乳もしました(^^)
    限定ではなく、普段から子連れ専用車両が走るといいですよね(o^^o)

    • 8月22日
  • Seanaママ

    Seanaママ

    子連れ専用車両って素敵ですね‼︎でもまた専用となると子連れ様と言われたり、需要のあるないでなかなか話が進まないなどありそうですが、子連れ優先車両にして、基本的には子連れ専用、もし通常車両が満席に近い場所は泣き声やケープでの授乳に理解のある方のみ、と説明して一般の方にも販売すれば安心ですね‼︎

    なんて、思いついたことをコメントしてしまって申し訳ありません。

    • 8月23日
miuまま♡

私もその場であげちゃいます。
少しでもぐずると白い目で見られるなら、授乳して寝かしちゃった方がこっちも気持ちが楽です。
さすがに、相席がいたらあげれないかな?なので、比較的空いてる時間、隣にいない席を選びます。
あとは、あげる時に、窓側に体を向けて席からあまり見えないよーにとか工夫してます。

あやたそ

いいと思いますよ
そのためのケープだと思いますし
赤ちゃんの食事なんですから
大人が新幹線で食事をするように
赤ちゃんも食事をしているだけですし
フードコートでも授乳室があっても
赤ちゃんが泣き出したら食べ物をそのままにしたまま授乳室に行くのも難しいと思いますし
赤ちゃんが泣くよりいいと思いますよ(*´꒳`*)

ぽりん

私は、有りだと思います!!
私は沖縄で生まれ育っていますが、沖縄では結構オープンです。
子供OKのカフェなんかでは、よくママさんたちがケープで授乳してるのを目にします😂

私個人は、おっぱいを吸っている音がすると恥ずかしいので、静かな場所で授乳する勇気はまだありませんが…😅

うーん。そうですね、でもやっぱりその地その場所で、いろんな考えの人がいるのだから、新幹線はギリギリアウトな場所なのでしょうか😂💦

ただ、赤ちゃんへの授乳で性的なことを心配して、子供から『授乳』を遠ざけることは、逆に変な性癖を育てるのではないかな?とは私は思います😅💦

どらもっち

以前、新幹線を利用した時に私も授乳ケープを使って座席で授乳しました。愚図り始めたので、座席を離れてお手洗などがある所まで出て、立ってあやしながら車掌さんを待っていましたが、2,30分経っても来ませんでした。車掌さんが開けてくれない事には多目的室は使えないし、愚図りも酷くなる一方でどうしようもなく座席で授乳しました。
泣いたら泣いたでそれをよく思わない人もいるし、授乳出来る場所は限られているし、子供を連れて出かけることは本当に大変だなぁと思います。
どうしても仕方なくという人がほとんどだと思うので、大目に見てもらえたらなと私個人としては思います。

愛莉

別に…隠していたならいぃと思いますよ(^ ^)
指定席だし(^ ^)離れて移動するあいだにも泣かれたら嫌だし私は気にせずに飲ませてましたよ(^ ^)見てた人だって…自分の子供もそぅやって育てていたから睨む必要はなぃはず❗️同じよう母親ならわかってあげるのが当然❗️
私なら場所なんて気にしません❗️気にしていたら母親なんてつとまらない❗️それに今は…母乳飲ませても分からない様に隠してるんだから堂々としていて下さいね(^ ^)

かおりっち

普通にアリですよ!
私はファストフード店とかでも飲ませてましたし、車でも路肩や駐車場に止めて授乳してました。

ayaco♡

私は新幹線乗った時ケープで授乳しましたし、飲食店でもケープ使いました。授乳室がなかったので、、
うちの娘はミルクではごまかせないし、おっぱいくわえるまで泣くことも多いので…💧
友達も、多目的室は身体障害の方々いた時は最初から使えません、って言われたこともあったそうで、多目的室を必ず使えるわけでもないんだなぁとも思いました。
私自身は子供ができる前からそういうのは気にしませんでした。
むしろ、お母さんが大変なのはなってみないとわからないし、赤ちゃんがおっぱい飲むのは当たり前だと思っていたし。。
気にする人もいるかもしれませんが、お母さんの気持ちもわかってあげてほしいな、と思いました。
そして、どなたか書いていたように、新幹線などにも授乳室ができるといいな、と思います!

ちゃちゃ

確かに…音が出ちゃう子はちょっと…周りがきになるかもですね🤔

うちの子はたまたまチュパチュパ言わないので、新幹線とか指定席ならケープであげちゃいますね。そのためのケープで、そのためのあの座席ともいますけど。

ま、グリーン車で手を繋ぐ不倫カップルよりも断然許される行為じゃないですかね😅

aimam

私は有り派です!
先日飛行機に乗って子供がぐずるので、ケープまといました!
母は母なんですから、、連想されても、、ね。
と個人的には思います!
赤ちゃん居てたら移動も大変ですしね。
フードコートは授乳室行きます!
そっちの方が落ち着いてあげれるので😌

ゆかこじ

やっぱり物珍しく見られてしまうかもしれませんね。特に小学生の子どもがどう発言してしまうか(正直すぎて)気になってしまうのはわかると思います。

ケープして授乳してもいいと思うのです。
ただ、ほんとに見られたくなかったら授乳室へ行くしかないのが現状かな、という諦めに似た気持ちがあります。

授乳室の数自体が増えたり、配置的にこまめにあったり、そういうふうに変わってほしいですね。授乳室ピンポーンって押して車掌さんが来てくれて鍵を持って来てくれるとか(業務的にちょっと厳しいかな)

summer

あたしは飛行機の機内であげましたよ。
ダメ派が多いのにビックリです‥‥
ケープしてればいいじゃんって思うんですけど。
そのジロジロ嫌な目線を何回も送るほうが問題アリだとあたしは思います。
自分も子供を育てたことあるなら、
もぅ少し優しい目で見てあげてほしいなと思いました。
ミルク飲ませるとかおっしゃってる方いますけど、完母で育てていたら哺乳瓶だってイヤな赤ちゃんもいます。
うちがそうでした。
なので、授乳室がないところだとケープしてあげてましたよ😁
色んな意見があると思いますが、自分がいいと思えば、他人が何を言おうとそれでいいと思います👍🏻✨
授乳って人前でするのはそんなに悪いことですか?😢
ケープしていればいいと私は思います🤗

♡ゆう♡

ケープありなら賛成派だったので意外にも反対派がいることにびっくりしました!と同時に電車内で授乳していた自分に反省しました。

赤ちゃんにとって水分と一緒のおっぱい…
自分が喉カラカラな時に水を飲むなと言われてるのと一緒ですよね…
周囲の目は少なからず皆さん気にしながら授乳もしていると思います。
子育てしづらい世の中になっていることを子供を産んで凄く感じることも多くもっと広い心で大丈夫だよという優しい心づかいが欲しいですね。

でも今後は気をつけようと思いますが私は見かけたら優しく見守ります(^^)!!!

あぃな

1人で子供連れて新幹線乗った時は、荷物も置いて離れられないので、ケープ使って授乳しました。
先日、家族で新幹線乗った時は主人もいたので多目的室へ行って授乳しました。ただ、多目的室までかなり遠くて、喫煙車両も通らねばならずケープで授乳してしまえばよかったと思いましたね;

有無でいったら私は有りです
色々な意見があるけれど、みんな子育て経験しているママ同士、察してあげるのも大切だなーとも思ってしまいます。
なんだかんだ、ママ同士(女同士)が一番厳しい気がするので。

としぼん

私も有り派です!
ではなんのためのケープなのでしょうか…するべきでないと言われてしまうと、子供を連れて外へ行くのも億劫になってしまいます。でかけるところ全てに授乳室があるわけでもないし。ファミレスでもどこでもしてしまいます。ですが、遠くでも授乳室があればそこであげればいいと思います。本当に最近周りの目気にされる方多いですが、あまり神経質にならない方がいいです。お腹すかせて泣かせっぱなしも可哀想なので、母乳はあげないと。
難しい問題ですよね…沢山の意見ありますが、どの意見も正解はないと思いますよ。

もえぎ

私は座席で授乳します。そのためのケープですし!

多目的室って多目的ですから授乳以外の方も使われますし、席で授乳できるのに多目的室を埋めちゃうのも申し訳ないな…と思っちゃいます。
前、掲示板で多目的室を車椅子の方が使われているのを見て、「授乳したいのに車椅子のやつがずっといる!邪魔だ!おかしい!!」みたいなキチママの話を見たせいで余計にそう思うようになっちゃいました😱

deleted user

ありかなしかと言い切るのは難しいですが、時と場合によるのではないでしょうか。
理由があってやむ終えずという事もあるだろうし、そのためのケープですよね。
私自身は抵抗があるので、するかどうかはわかりませんが、しなくてはならない理由があればするだろうなと思います。

安易にケープあるからどこでもOKとは思わないかも。みていて不快な人もいるでしょうから。

MAMA

場所なんて気にしないとか堂々ととか
ケープしているからいいとかって
自分本位でしか物事考えられない人なのかなと思ってしまいます。

泣きわめくからとトイレ行かず
おしっこだしと席でオムツ変えてる人が居ても
同じように思えるのかなと、
私だったら赤ちゃんだからとか良い悪いとか
綺麗汚いとか見える見えないじゃなく
不快に思う人が居るのが現状です。

公共の場では他人が不快に思う事は
避けるのがマナーだと思うので
こちらは気を使うのが必要だと思います。

絶対おかしい!って言うのも違うし
おかしくない!当たり前!って言うのも違うし
私は上司が飲食店でいきなりケープ使って
授乳し始めた時はおかしいとかよりも
かなり驚きました。

人前でするものって認識が無かったので。
あなたも子育てしてたなら
ってのは自分の考えを押し付けて
正当化しようとしてるだけだと思います。

  • えれまま

    えれまま

    他人が不快に思うことを避けて生きようとしたら、キリがないです。
    不妊症の人が不快に思うから、人前でお腹を大きくしてはいけない?
    不快に思う人には事情があるけれど、それに合わせようと考えると、やりきれなくなりますよ。
    妊娠・出産・育児は、とても大変なもの。みんな必死です。
    大変な人を助けよう、と考える人が増えるようなにるといいな、と思います。

    • 8月22日
  • MAMA

    MAMA

    他人に不快に思わせないなんてキリが無いのはわかりますが
    そんな揚げ足取ってる方がキリが無くないですか?

    不快に思う人が居ようがなんだろうが
    普通なの、当たり前だから文句言われる筋合い無い
    って考えてる事が問題だと思います。

    私は賛成も反対もしていません。
    不快に思う人が居るのが事実だと言う事ですよ。
    しょうがなく授乳せざるを得ない状況だとしても
    すみませんと一言いえばお互い気分悪くなりません。
    私は悪くない当たり前!って考えを持つと
    反対派が出てきてしまうんだと思います。

    例えば電車が揺れて人の足を踏んでしまった時
    わざとじゃなければ謝らなくても良いんですか?
    理由はしょうがなくても
    すみませんの一言があるか無いかで変わってくると思います。

    • 8月22日
  • えれまま

    えれまま

    私だったら、授乳を不快だとか批判されたりした時点で、反発心が起きてしまいます。正直な気持ち。
    授乳して周りの人に謝らない人が自分本位、というのも、裏を返せば、不快だから謝って、と思っている人の自分本位さと思います。

    授乳ケープを使っている人を見たときに、他人は他人、自分は自分、で、相手を尊重してそっとしておくのが一番かな、と思います。

    • 8月22日
  • MAMA

    MAMA

    なんというか、、
    私が不快に思ってるとか言ってる訳でも
    批判してる訳でもないのに何度もなんなんですか?
    不快に思う基準なんて人それぞれなのに
    不快に思うこと自体批判として捉えられるのは
    本当におかしいと思うんですけど。

    不快に思わせてるのが事実ならば
    相手が謝れって言わなくてもすみませんって
    自然に出てくるのが普通だと私は思い、そう行動してきました。

    他人は他人、自分は自分、相手を尊重してそっとしておく。その通りです

    あなたはあなたの考えがあるように
    人にも人の考えがあるのですから
    否定してる訳でも不快に思うと言ってる訳でも批判してる訳でも無い私に
    質問者さんではないあなたがここに
    反対意見のコメントしてくること自体矛盾してると思いませんか?
    そっとしておけないのですか?

    • 8月22日
  • ぽっくり

    ぽっくり

    すみません、割って入ります。
    私、TAROさんのコメントを拝見したときに、批判をされているように感じました。

    えれままさんも、同じように感じたのかもしれませんね。

    この議論と同じく、TAROさんの主張も、えれままさんの主張も間違ってはいないと思います。どちらが、悪いもありません。

    ただ、攻撃的な感情で、こちらで議論するのは、それこそマナー違反で、見ている方を不快にすると思いました。

    主張も、「譲り合い」が大切です。

    • 8月23日
  • shino

    shino

    すいません私も見ていられずコメント失礼します。
    私はTAROさんの意見に賛成です。
    批判とは感じませんし。
    ただ自分の意見を述べているだけでは?

    • 8月23日
  • 愛莉

    愛莉

    失礼ですが…お子さんは…いらっしゃいますか⁇
    女性は…結婚して妊娠、出産、子育てと…毎日朝から晩まで全国の新米ママは…日々慣れない子育てにおわれといます。今までお腹にぃて育ててそして我が子にあえた!産まれてからは…自分の事が後回し…それも忘れてるくらい忙しいんですょね…ましてや…母乳またはミルクだから…出かけるにも時間を考えてな何時間起きに母乳ゃミルクとか覚えていないといけないし…移動するにも抱っこ紐にベビーカーは必要です。途中泣かれても…授乳の場所まで遠かったらケープを使わないといけない時もぁるんですよね…私も実母ゃ実姉から色々教わりました…昔は、、なかったけど…今は便利だと…私の周りもママ友も臨機応変にケープを使ったりしています。

    貴方のおっしゃる気持ちも分かりますが…我が子と一緒に出掛けたり何かを見せたりするのは…母親だって楽しみだし…子供だって嬉しいんですよ。確かに周りの人達からしたら不愉快かもしれない…でも…自分もそぅやって育てられたのかな⁇とか…母親は、、大変なんだなぁって…なってみて私は改めて思いましたよ。別に私達は…悪気があってケープを使ったりはしませんよ…我が子が泣いた時だけです…私も旦那の実家に帰った時に…たまたま娘が生後4ヶ月の時は…母乳とミルクだったので…さすがに…別室で…母乳とミルクを飲ませてましたよ…親戚とか…ゃはり見に来るから…さすがに…ミルクの時だけは、、見せれないですけど…。

    TAROさんの言ってる事も分かりますが…少しだけでも理解して頂ければ…いぃですが。

    • 8月23日
  • ぽっくり

    ぽっくり


    おっしゃるとおり、TAROさんはご自身の意見を述べられているだけなのだと思います。

    ただ、授乳問題と同じように、受け止め方は様々なのが難しいところで、その意見や言い回しを快く感じなかった方がいたのなら、まずは「すみません」と、一歩譲る気持ちが欲しかったのではないかと思います💦

    私、ママリのコメントは、勝ち負けではないと思うんです。
    少なくとも私は「何度もなんなんですか?」というような攻撃的な言葉遣いがやりとりされることは、なんとなく不快です。

    なんだかMamiさんのことをモヤモヤさせてしまったのなら、申し訳ないです。

    • 8月23日
  • shino

    shino

    いいえ、とんでもないです。
    私もママリは勝ち負けや争いをする場ではないと思ってるのでなおさら見てるだけではちょっとモヤッとしただけでした 汗
    TAROさんが批判してる批判してる!という風に責められてる?ような気がして、ちょっと皆さんに落ちついていただきたかっただけです☺️

    • 8月23日
  • MAMA

    MAMA


    コメントするか迷いましたが
    皆さんご意見ありがとうございます。
    私としては批判してるつもりは全く無く
    私たちママの当たり前を貫くのではなく
    少なくとも不快に思う人
    驚く人がその場に居たなら
    すみませんの一言があれば…と思うだけです。
    言葉の選択が悪かったのかもしれません。

    ここには賛成と反対どちらのコメントもありますよね。
    正解なんて無いと思います。
    どちらの意見もあるのに
    私は飽くまで客観的な意見を述べ、
    私自身はおかしくないより驚きましたとハッキリ書いてるのに
    あなた子供居ますか?と言われたり
    批判されてると言われたり…

    私は反対です!絶対無いです!って
    ハッキリ無いと言ってる人には
    何も言わず反対してる訳じゃない私に
    批判されてる!と言われたら
    何度も何度も…と思ってしまいました。

    攻撃的に捕えられてしまったのなら申し訳ありません。

    私も子供居ますけども、
    ほかのママがトイレもある
    授乳スペースもあるおむつ室もあるのに
    授乳していたりオムツ替えしてる
    人を見た時に驚きました。

    驚くのは批判では無いです。
    ただ、私はしないかなと個人的には思います。

    • 8月23日
ことりさん

出産前は、人前でなんてあり得ないと思っていましたが、実際に産むとそういうわけにいかない場合もありますよね。
うちも完母でしたが、私の父が危篤状態が続き、病院の待合室でケープして授乳してました。
やむを得ない場合もあるんだなと。
初めは抵抗ありましたが、慣れてくると乳首さえ見えなければ良いかという気になってしまいました(笑)
一応公共の場のマナーとして、可能な限りは隠しますが、どうしても今授乳しなくてはならない事情ってやっぱりあるんだと思います。

あや

私の場合になりますが、娘は吐き戻しがひどく、吐くと大量に出します。
そのため、飲んだ後しばらくの間、体勢にかなり気を使わないといけません。

多目的室や、自席へ戻る間に途中で吐いたら…と想像するだけで病みそうです。

自席で主人が一緒なら、吐く確率も、吐いたとしても周りを汚す確率も減るので、周りへの迷惑も少なく済みそうと考え自席ですると思います。

少し脱線した話かもしれませんが、私自身、そのようなパターンがあるということを、出産前は思い浮かびもしなかったので投稿させて頂きました。

しおちゃん

旦那さまがいらっしゃるなら、そこは多目的に行かれたほうがよかったかもしれませんね。
母一人、赤ちゃん一人だと、荷物もあるしあまり席を空けるのは不安もあるかなと思うのですが。
新幹線も個室があるといいのになぁって私も何度か思いました(>_<)

おさるのかごや

その状況なら、私はいいと思いますよ。泣いてる赤ちゃん抱っこして、混み合う新幹線の中移動するの大変ですもん。。おっぱい見えてるなら文句言っていいでしょうが、ちゃんと隠してやってるのに、不快に思う人が多いって世の中やっぱり子育てママに厳しいなーと思っちゃいます。昔は授乳室なんてなかったから人前でも堂々と赤ちゃんにおっぱいやってたみたいですよ。
本来、おっぱいは赤ちゃんを育てるためのもの。子供にも、女性の胸は単なる性のシンボルではなく本来赤ちゃんに授乳するためのものだとしっかり教育するべきだと思います。
そうやって、あれもダメ、これもダメっていうのが今のママたちを追い詰めていくんだと思いますけどね。。この、子育てしにくい世の中を変えないと少子化なんて止まらないでしょうね。子供は次の日本を支える皆んなの宝なんだから、もっと大らかな気持ちで見守って欲しいと切に思います。

chez

ダメ派多いですね〜!!
わたしはどこでもあり派です!!!
先日お盆でいつも会わない祖母に会った時に、私はみんなの前で堂々と授乳しましたが、「今はこうやってみんなの前であげたらダメらしいよ〜」と言ったら、かなーり驚いでいました!!!
相手は赤ちゃんですよ???
ダメ!と言ってもわからない。
我慢しなさい!と言ったって、そんな小さな子に何を我慢させるの?!と思ってしまいます。
ただでさえ、新幹線に頑張って同乗しているのに。
まして、そんな子育て経験のある方に嫌な目で見られるなんて!!
自分が子育て終わっちゃえばそれで良し!!なんでしょうかね??
私も1人目育児中は、いくらケープしてたって人前ではちょっと…と思ったこともあります。
しかし、2人目3人目になるにつれ、そんなこと払拭されました。
周りの温かい目が、日本の将来を担う今の赤ちゃん達を育てているのではないかな、と思います。
皆んなのいる場所で「授乳しろ」とまでは言いません。しかし、どんな場所でも授乳できてた時代はそんなに昔ではないハズなのにな〜と思います。

  • ぽっくり

    ぽっくり

    すごく、納得してしまいました。
    私の小さい頃は、当たり前のように公園のベンチなんかで思いっきりおっぱいあげている姿を目にしました。

    みんな、微笑ましい気持ちで見ていましたよねー。

    子供を産み、育てることが、昔よりもややこしく、難しい時代になっているんだなー、と思うことがあります。
    ちょっと、さみしいです。

    • 8月23日
  • chez

    chez

    共感していただきありがとうございます(^^)
    ちょっと前まではケープなんて無く、堂々と授乳してたのに〜!ですよね!!
    そして、そんな姿を誰もジロジロ見ないですしね。

    祖母に「もし授乳したかったら、ケープで隠さなきゃいけないんだって」と教えたら、これまたビックリしてましたね!!
    悪いことやってるみたいだ!って笑ってました。

    • 8月23日
♡Tokumei♡

完母で育ててましたが、普通にケープであげていました。。

新幹線との事だし、人がゴチャゴチャ行き交う中であげてるわけじゃないし、座席覗きこまなきゃ見えないですよね…

うちは外出時に寝かすのもケープで暗くしたり、エアコンの風をガードするのにも使ったりしていました。。

ケープ使ってるだけで睨まれたら何もできないです…


ケープ使っていなかったとしても、授乳口からあげてると赤ちゃん抱っこしてるのかな⁇くらいで、じっくり見なきゃわからなくないですか⁇
そんなマジマジと観察してるんですね、周りって(ू̯⋆̧ ͕⋆᷅ू̯ ) ༘˟

アイアイ

あたしは全然アリだと思います。丸出ししてるわけでもないし、赤ちゃんが食事して何が悪い。授乳ケープはそーゆー状況の時につかうもんじゃないですか?って感じですね。

yuyu02

私も公共の場だとどうしようかと
迷います。
モールの授乳室探して
ベビーカーなしで
子供抱きかかえて歩いた時
かなりしんどくて。
しかも授乳室に着いたら
全部使われていて
さらに立ったまま
並ばなくていけなくて
子供抱いている腕が悲鳴
あげてました。
なので私は賛成派です。
授乳室があっても使えるとは
限らないし、子供が
その前に泣き出したら
チュパチュパ吸う音なんて
かわいいものです。

人の事情を察することの
できない人は独身でも経験者でも
いることは確かなので
ケンカしてても
しょうがないです。
睨まれたら
「すみません。多目的室が
埋まっていて。。
泣き出す方が皆さんの迷惑に
なるので。」
とさらりと言っておきましょう。
ここまで言わないと
察することの出来ない人は
たくさんいるので
仕方ないです。

れーな義❤( *´艸`)

私は全く気にしません。
それに『マナー』も守っていますよね?ケープを使用してますもん。

何処であろうと赤ちゃんの授乳は必要不可欠。大事な事ですから。
然るべき処置。今回ならケープの使用ですが、守るべきルールを守っていたら良いと思います。

それでも、『ケープがあるからって。』とか『幾らなんでも。』って思う方や口に出す方がぃるなら、『じゃー貴女は、ミルクが飲めない授乳のみの我が子がいて、私と同じ境遇の時。貴女は、我が子に授乳せず我慢させ辛い思いをさせるんですか?』っと聞いてみたいですね(笑)

皆が皆ミルクが飲める❗って訳じゃないですし、うっかり忘れてしまう場合もありますし。

ケープの意味と活用法をもう一度勉強した方がぃいかもしれませんかね。⬅理解のない人には。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

わたしだったら
チラチラしたりしてる人がいたり
すみませんの一言かけますね。
何事もコミュニケーション一つで変わりますから。

まみのん

私も有りだと思います!
そして、私は子供には、赤ちゃんは泣いてお話しているんだよ。おっぱい飲んで大きくなるんだよ。って事を教えています。変に隠すと、授乳という行為が自然に受け入れられなくなると思っています。

®️

反対派が多くてびっくりしました。
なんのためのケープなの⁈って感じです。
シーンとした静かなとこで人がたくさんいるとこだと、音がでちゃう子は考えた方がいいかと思うけど、新幹線の中ってそんなシーンとしてるわけじゃないと思いますし。

deleted user

しません
とゆうかする勇気がない
例えケープがあっても

ママリ

えー!意外とチュパチュパの音が木になる方が居てびっくり!(笑)
食事中のクチャクチャと同じ感覚?(笑)
チュパチュパよりも泣き声の方がよっぽど気になると思うけどなー?

まあ、賛否両論あると思いますがそんな睨んでくるような方は稀だと思いますよ!
別に非常識な行為!ってことでもないからそんなに気にすることもないような…?
どんな行動にも”アリ派ナシ派”ってあると思いますよ。

えれまま

命を育むことが、べき論の枠で阻害されるのは、生物として何か本末転倒な気がします。それを常識やマナーと考えることに、少し気味の悪さを感じます。生命の営みに罪悪感を植え付ける??

あるコラムでは、こんな、弁護士さんへのインタビューが載っていました。

『(筆者)台湾では公共の場での授乳を禁止・妨害すると、約2万~11万円の罰金が科せられるそうだ。アメリカでも49州で、公共の場での授乳が保護されているという。
(中略)
海外では、法的に公共の場での授乳の権利を認めている国もあるようだが、日本もそうした法律を定めるべきなのだろうか。

(弁護士)「公共の場で授乳する権利を認めて保護するという考え方ですね。私自身は、そのような法律を日本で作る必要性を感じたことはありませんが、公共の場で授乳していると白い眼で見られるような風潮になった場合には、必要になってくるかも知れません。」』

公共の場での「授乳」に賛否の声、法律で認めるべきか「ママ弁護士」に聞いた|弁護士ドットコムニュース | https://www.bengo4.com/c_1009/c_1408/n_5668/

ひな菊

私が独身の時に友人とホテルのレストランで食事をしていたときに突然友人が子供にケープで授乳しているのを見て驚きました。自分が子供を産んだ後でも人前でケープして授乳させるのは抵抗があります。
仕切りのない授乳室や自宅で人がいるときにケープしてました。

個人的には他のお母さんに関しては止めないです。
やはり授乳室の数は少ないですし、赤ちゃんも時間通りにお腹を空かせてくれるわけではないのでケープして授乳するのもありかな。と思います。

pippi

飛行機や新幹線の狭い空間で赤ちゃんがギャーギャー泣いてたら泣いたで白い目で見て、迷惑かけないようにケープして授乳したらしたで白い目で見るならどうすればいいんでしょう?私は上の子はおっぱい依存が強かったので新幹線でも飛行機でも泣き止ませるためにケープありで授乳してましたよ。さすがに1人で新幹線乗って隣がいらっしゃった時は立ってトイレ等がある廊下の端っこで抱っこ紐してあげて、寝たら戻ってました。飛行機ではなかなか立てないのでそのままあげてました。 新幹線も含め、電車全般に子連れ専用の車両が出来れば嬉しいですね〜。

ゆこ

まったくシーンとしているわけじゃないし、音は仕方ない!変態な奴もいるかもしれないですが大半はそんな気にしてないのかも…❓
それに新幹線移動ならケープして授乳するしかない!
全然あり派です!
私が幼い時にJR山手線の座席で赤ちゃんがぐずりだしていてお母さんがケープだして授乳していました。
あ、お腹空いておっぱい飲んでるのかな☺️?って、ほっこりしましたよ。
賛否両論、人それぞれですが授乳時間だったり赤ちゃんのペースもあるかもですが、一緒に行動するとなるとリスクは付き物ですよね。

あと、その小学生は興味本位でしょうけどお母さんがフォローしてくれたら互いに気分も違いましたよね!

  • ゆこ

    ゆこ

    んー、あり派なし派じゃなく、良いと思うにかえます!☺️
    ありなし派だとなんか嫌な感じに聞こえるので。
    あとは気持ちのもちようですかね😅😅
    自分は自分という感じ。

    • 8月22日
荒井

新幹線
飛行機
よく乗ります。


個人的には無しです。


完母でしたがそのような時のために
ミルク練習もしてました。
多目的室も遠いと言っても
しれてるし
車掌さんも早めに捕まえます。

R_mama

ケープを使用していたのであれば問題ないと思います。
車両編成が長いのに1箇所しかない多目的室ではなく授乳室のお部屋を2、3両に1箇所でも設置してもらえたら乳児とのお出掛けも安心できますよね。

エナ

普通にケープ使って授乳してますよ😅
1人目ので時は公共の場でなんて…と思って授乳出来るまで泣かせる事もしばしば…よく白い目で見られ、外出も億劫になりほとんど出掛けなくなりました💦
2人目になると、上の子の都合で出かけなきゃいけない事も多いし、しかも私の住んでいる所は授乳スペースを設けている所が少なく…授乳ケープがなければ大変です。もちろん授乳スペースがある時は授乳スペースへ行きますが…
大泣きしてたら、白い目で見られるのだから授乳ケープは少し大目に見て欲しいなと個人的には思います。。

パンぱんだ

赤ちゃんが生まれるまではナシ派というか、ネットの意見などを参考に、ケープを使っても、公共の場所や飲食店で授乳するのはダメなんだと思っていました。
でも実際生まれるとアリ派になってしまいました。周りのママさんも普通にカフェや公園で授乳しているみたいです。
新幹線で指定席取っていて窓側なら私も授乳してしまうと思います。
授乳に20分くらいはかかるし、そこで寝落ちしたら落ち着かせて席に戻るのにもっと時間がかかるので、多目的室を使うのにも抵抗があります。

釜飯マミー

嫌な思いされましたね。
旦那さんのバリケードがあり、通路挟み、ケープして授乳。ぜんっっっぜん問題ないです。ミルクやおっぱい欲しがる赤ちゃんを優先して良いと思いますよ。
そのオバさんは、自分が母乳出なかったからとか、なんか自分の中の変な理由で睨んでいたんじゃないですかね。
でも、迷惑だったかな…と考えられる質問者さんは偉いです。周りのこと考えての質問だと思いますので、『子連れ様』ではないと思いますよ。

ややや

ダメ派の人は飛行機ならどうするんでしょう?
私は新幹線でも別にいいじゃんって思う派です

うる

私は、どちらかといえば、なし派かな?
前に独身の時、地下鉄で授乳ケープで授乳している姿を、向かい側に座っていた汚いオジサンがニヤニヤして見ているのを不快に思ったからです。
中にはイヤラシイ目で見る人もいるので、気を付けて下さい。

deleted user

授乳ケープを使っているにしろ、男性の方も乗車されているので気を使うのがマナーだと思います。赤ちゃんはなくのが当たり前なので、チケットを購入される時に多目的室の近くを指定して購入されるか、ミルクで対応するのがマナーだと思います。

☆*

私は有りです☺️
というより今回のお盆に新幹線乗った時もそうでした😅💦
泣かれる方が気持ちがセカセカしてしまっていやですよね!!

なし派の人が多くてビックリです!
「する人の感覚がわからない!」みたいな感じなのが少しショックですが(笑)

なし派だったりする人の意見を見てると、おっぱいをあげなくても静かにしてれるいい子なのかなぁって羨ましく思います😅

えみまま

海外ではどこでもケープなしで授乳してるママ、あちこちでみます。
日本ではそれができないからケープを使うんではないですか?
ましてや新幹線。普通の電車だと少し人目がきになりますが、新幹線って半分プライベートの空間ですよね。
授乳室がないんですもん、気になる人がいるんだったらその人がその場から離れればいい話です。

もりもり

タオル一枚ですぐおっぱいだから、は理解出来ますが、チュパチュパ音が気になる、なんて意見を見ると、日本って病的だな…と思ってしまいますね。トイレの音消しも日本だけみたいですし。
まぁ海外に住んだことないですが😅

それはともかく、公共の場であってもケープがあれば授乳していいと思います。お腹空かせてる赤ちゃんにはひもじい思い切りをさせずに一刻も早くお腹いっぱいになってほしいです。

みさ

考えは様々あると思いますが
私は授乳すると思いますね
乗車直前辺りに授乳室でするとしても
途中で泣いたら仕方ないですもんね
多目的室も鍵がかかってわざわざ車掌さんに開けてもらうって考えると
手間も時間もかかりますしね
お腹すきすぎて大泣きしてしまったら
今度は泣きすぎてなかなか飲めなくなりますし
そうなる前にさっさと飲ませてあげたいです!
子供はまだしも、大人が授乳ケープで授乳してるところを性的に見てる方が「は?」って思ってしまいます。

みっきぃママ

ケープ自体持っていません。
人前では授乳しないので、必要なくて。
出掛けるときには出掛ける先に授乳室があるか調べてから行きます。
時間も計算して少しの間しか出掛けません。

どうしても人前で授乳をしなければいけない状況がどういう時なのか経験したことがないので、わからないです。
授乳室が混んでいるときとかなんですかね?
住んでいるところが田舎過ぎてそういうことがないので、想像し難いです。

うーたんママ

私も完母でしたが、新幹線に乗るギリギリまで多目的室で授乳してから、乗ってました。新幹線で2時間以上かかる場合は飛行機にしたり。
できるだけ車で出かけてました。
ケープ使えばどこでもいつでも授乳していいのかというのは少し違う気がします。不快に思う人もいるので、できるだけ、最低限のことはするべきです。
私はケープがあっても人前で授乳するのは抵抗があったので、出かけるとき周りが不快にならないよう気を配ってました。
ケープがあるからいいでしょ!という考えは、公衆で授乳するのは不快だという考えと大差ない気がします。

まりおん🎵

目立たないようにしてるわけですし、全然ありだと思います。
ミルクという手もありますが、私自身乳腺炎になりやすかった(もう子供は小学生ですが)ので、できれば授乳したい派だったので。
授乳時期に新幹線に乗ったことないので、参考にならないかもしれないですが…💧

圭太郎おかーさん

私はケープで隠すなら良いと思いますが…。
新幹線って授乳できる場所が少ないですし、お腹すいて愚図って泣かれても周りの視線は痛いです。
赤ちゃんに場所が空くまでまってては無理ですよね。
それ以外に方法がないなら仕方ないと思いますが。

あんぱん

あり派なし派がいるとわかってることなので私はしません。
男からするとケープしてても目のやり場に困るだろうし..多目的室まで遠くてめんどうだからその場でというのは自分勝手というか、場所があるのにマナー違反だと思います。

こつぶママ

個人的な賛否はあると思いますから、人前でもする派、しない派が分かれるのは仕方ないにしても、それに対して睨んだり、嫌な顔をするのは違うと思います。
別に卑猥な行為じゃないですし、赤ちゃんの食事ですもんね。
チュパチュパという音も含め、いやらしい光景と受けとる方がどうかと、個人的には感じます。
個人的には、小学生くらいの子供が入るなら尚更、そういった光景を決していやらしい行為ではないんだよと、温かい目で受け入れる姿勢をこどもにも示してほしいものです。
親が嫌がる素振りを見せたら、子供も授乳=恥ずかしい行為と思ってしまうと思いますので。

あちこ

個人的には、赤ちゃんがお腹すいて泣いてるのはかわいそうだと思うので、OK派ですね。しかも、お盆の頃とかなかなか思うような席が取れなかったんじゃないかと思います。大変でしたね。
多目的室も、空いてない時もあるから微妙ですよね😅💧
わたしは以前、多目的室に近い車両をとったんですが、車椅子の方がおられたのでなかなか授乳が出来ずわたわたしてしまいましたꉂꉂ😆
もちろん、多目的室は体の不自由な方が最優先なのでどやこや言うわけではありませんが、上にも書いてる方がいらっしゃいましたが、授乳専用の部屋が狭くてもいいので一室あれば、便利なのになあと思います。

ただ…やっぱり男性は席で授乳されると気になるのかなと。結構、トイレに行く方が通路行き来しますよね~。変な目で見られないとは限りません。車の後部座席で隠れながら授乳してたのに、覗かれたという話もききます。

世の中の、おっぱいに対する認識を変えないとこういう論争はなくならないのかもですね…赤ちゃんにとってはご飯ですが、性的なもの、としか考えられない方もたくさんいるということです。

deleted user

新幹線の多目的室って授乳にも使えますが授乳したい人が優先じゃないから使えないことがあって、ケープ使って座席で授乳したことありますよー。子どもと二人だったり通路側だったりしたこともありました(-_-;)
確かに、公共の場所での授乳に対してはいろんな意見がありますよね。でも赤ちゃんにとっては場所なんて関係ないですし、だからこそ授乳ケープがあるのかなとも思います。

Hana

小学生くらいのお母様は『非常識』だと思ったのでしょうか?
ですが、全く非常識ではないですし、睨んでまで見るな、といった感じです。

価値観の問題もありますから、お気になさらない方がいいですよ。

satokomushi

じろじろ見るなら見返せばいいんじゃないですか?悪い事してる訳じゃないですし。隣にガードの旦那様が居るんだし。ケープしてるし。かなり配慮してると思います。
赤ちゃんにとって、授乳は生きる為のこと!!
その方も、子育てしたはずなんですけどね😅小学生に、あなたもあぁだったのよ~🎵位の余裕欲しいですね。
周りが、イヤらしい目ではなく温かい目というか…当たり前の事と捉えるべきでは。
皆そうして、大きくなって来たはずだし。偏見を持つ大人が、またそういう偏見を持つ子どもを大人に育ててしまうのではと悲しくなりました。
長くてすいません。これから産む立場としては、残念です。

ho

帰省のために新幹線を利用しています。
始発の東京駅から終点の博多まで、
多目的室は予約で埋まっていて使えないと、車掌さんに言われました。
それも2回もです。

多目的室は不自由な方優先で、空いていたら授乳等で利用してもいい部屋です。
また、新幹線には授乳室はありません。
今回は新幹線の時間は4時間半でした。
席で授乳するしかありませんでした。

ねろすけ

私はどこでも授乳します‼︎
けど静かな場所では控えますかね?😣
色々な考えがありますよ。

本人が気にしないのならいいと思いますし見えないようにするためのケープですし(。・ω・。)

deleted user

私も子供を産むまでは「無し派」でした。
でも、子供を産んで考えが一変しました。

「授乳時間を計算して」と書かれてる方が居ましたが、計算しても計算外のことが起きるのが子育てです。わたしも授乳時間を計算し、ありとあらゆることを想定して新幹線に乗りましたが、計算外・想定外のことが起こりました。その時はやむを得ずケープで授乳しました。

「ミルクで代用」と書いてる方も居ましたが、息子はミルク拒否がひどく、どんなに練習しても一切飲んでくれません。哺乳瓶や粉ミルクを買って用意していましたが、「この子はこんなにミルクが嫌いなんだ」なんて、産んで育てるまでわからないことです。

そういった「想定外」「計算外」のことって例え赤ちゃんじゃなくても起こることだと思うんです。
「様々な人が居る」なら「様々なことが起こる」んだなぁ。って、子供を産んで改めて実感しました。

なんか、そういった想定外のことに対して白い目で見る人が減ればきっと優しい世界になるんだろうな~と思いました。
わたしは、誰かが公共の場で授乳してたって、暖かい目で見守れる人になりたいです。
また、自分も想定外のことが起こることも踏まえて、授乳ケープはいつも持ち歩いてます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ、公共の場所での「化粧」と「授乳」をひとくくりにして考えるのは違うと思います。
    超個人的な意見ですが、公共の場所で化粧をするために隠すものってありますかね?公共の場所でも授乳出来るように作られたのが授乳ケープなんじゃないんですかね…?

    公共の場所でオープンに授乳してたらそりゃ「マナー」を問われてもおかしくないとは思いますが、隠してない化粧と、ケープで隠した授乳を天秤にかけるのは違うと思うんですが…

    なんか結構化粧と授乳を同じように考えてる人が居てびっくりしました。

    • 8月22日
atsuko73

ほほえましい風景だと個人的には思うので、授乳ケープ使うならどこでも授乳したら良いと思ってますよ☺
トイレで隠れてあげてるのとか知って母子に対して心が痛みました。
自分がするかどうかは別の話ですが。悲しいことに。

しまお

私は人前で授乳絶対しないです。
ケープしてても、乳首から口離したりしたときに服が母乳でびしゃびしゃになることが多々あったので
そんな危険なことしないのですが、みなさん大丈夫なのでしょうか?

正直、赤ちゃんの食事 という言い方すらなんとなーく嫌なんですが、、。

私はよくトイレであげたりしてましたよ。
ケープ越しとはいえ、人前で授乳するくらいならトイレのほうがマシと思ってました。
ケープ持ってましたが、車の後部座席で使うために購入可能したものです。

かといって、人前でケープ使って授乳してる方のことはがんばれかーちゃん!と素直に応援できます。
なので、するしない、いい悪いは人それぞれで良いと思います。

  • maco

    maco

    横からすみません(T_T)
    あまりに気になってしまったもので。。
    子供の食事をトイレでって、それこそ驚きなんですが(T_T)
    自分だったら、トイレで食事するの嫌じゃないですか?
    それに数が少ないトイレだとしたら、周りが迷惑じゃないですか?
    急にお腹痛くなったりして駆け込んで、なかなかトイレが開かないとかなると、かなーりイライラします(T_T)
    びしゃびしゃなるの想定の上で、タオルとか持ち歩きますね〜
    もちろん人前で授乳したくない気持ちもわかりますよ!

    • 8月23日
  • 有見

    有見

    わたしもトイレでと言うのは気になります。
    ケープも忘れて車も遠いという状況でやむを得ず
    子供の授乳をトイレでしたときは
    何もわからないだろうけど
    ごめんねご飯がトイレになってしまって
    と赤ちゃんに謝ってしてました

    トイレ空かないのも困りますよね。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はやむを得ない場合はトイレで授乳しても全然良いと思います!ケープ等を使って授乳されている方に関しては何も思いませんが、自分がとなると人前でする方が抵抗があります(><)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません。
    トイレで授乳ってものすごく迷惑ですよね…その理由がやむを得ずな場合ならまだしも、自分が人前で授乳するのが恥ずかしいからトイレでするって、トイレしたくて並んでる人からしたら「授乳ケープ使ってトイレじゃないところで授乳しろ!」って思われるんじゃないでしょうか。そのためのケープじゃないの?って。そこはお考えにならなかったのでしょうか?
    母乳で服が汚れることよりも、トイレで授乳の方が危険な気がするんですけど…衛生面的にも不潔です。

    • 8月23日
  • しまお

    しまお

    混んでる時は止めたら良いと思いますよー。
    人が入ってきたら出るとかで対応出来ませんか?
    授乳って数分で終わりますし。
    トイレの便座より、パソコンやスマートフォンの方が雑菌がおおいと言われてるくらいですし、衛生面の問題は関係ないと思います。

    と、ここまで書いてそもそもの質問が、新幹線内などだったので
    確かにそれを考えると、人が待ってるかも知れないし迷惑な場合もあるかも知れないですね。そこは反省します。

    だけど、もしその状況だとしても夫はトイレ行けって言うと思います。
    夫は、私が後部座席でケープ使って授乳するのも、脇や背中が少しでも見えるかも知れないから駄目と怒りました。
    パンツ見えてるのと一緒だと、、。(笑)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳って数分で終わるんですね。私は未だに10分以上はかかってしまいます…。私がもしトイレで授乳したら10分も、ましてトイレ本来の使い方ではないのに居座るって、新幹線のトイレじゃないにしろ、とても迷惑だと思いました。その理由がやむを得ずではなく、恥ずかしいからなら尚更。逆の立場でもそんな人が居たら「迷惑な人だな、常識ないな」と思ってしまいます…
    また、スマホやキーボードの雑菌云々よりも、知らない人が不特定多数排泄しているところで可愛い我が子に授乳は…他の子でも可哀想だなと思います。仮に自分自信はトイレで食事なんてしたくないし、考えただけで恐ろしいですが、様々な考え方の人が居るのですね。勉強になります。

    旦那さんがそのお考えでも、やはり「周りの迷惑」を考えるのであったら、トイレでやるのはどうかな~と思ってしまいました。
    私の旦那は子供を一番に考えて、トイレでの授乳なんてあり得ないと言います。汚い。危ない。万が一便器に落ちたらどうするんだと。何のための授乳ケープなんだと。

    でももしトイレで授乳してる人を見かけたら、あまり白い目で見ずに「旦那さんに言われて仕方なくやってるのかな」と思える広い心を持ちたいな~と思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレでごはんはさすがにかわいそうかなぁーと思います。

    それぞれですが
    授乳がご飯の何がおかしいんですかね、、?

    トイレって便所ですよ笑
    汚いもの出すところですよ。

    我が子にそんな思いさせるくらいなら周りに何を思われようがおっぱい見られようが私は子供のために電車内であげますね。

    • 8月23日
ねこまま

私はありだと思います⭐️
おっぱい丸出しで授乳してたら、ジロジロ見ちゃうかもですが授乳ケープしてれば全然気にならないし、そもそも母親が子供にご飯を与えてるだけなのにジロジロ見たり変な風に捉える事に違和感を覚えます💦

きーやん

じゃあケープはどこなら使って良いんですか?って話ですよ。
まさにこういう場面で使う為の物じゃないんですかね?
不快なら見なきゃいいじゃないですか。
新幹線の窓際なんて、よっぽど見ようと思って覗きこまなきゃ見えない場所ですし。
音なんて、おっさんがピチャピチャ音立てながら食べる音とか、ビール飲んで「っあー!」って声出されるほうがよっぽど不快ですよ。
私も、赤ちゃんの授乳と大人の食事は同じだと思います。
ちゃんとケープして隠してるのに、文句言われる意味がわかりません。
そんな文句言うなら、あんたらも飲み物飲むなよ、食べ物の匂いさせんなよ、咀嚼音出すなよ。多目的室行けって言いたいですね。

りみ

フードコートはいろいろな方向に人がいてケープをしていても落ち着かないし、赤ちゃんの食事とはいえ、いやらしい目で見てくる男性も少なからず存在するので、私はしません。でも新幹線、飛行機などの乗り物なら、後方は背もたれで見えないので仕方なくします。

でも授乳しなくてもいいように乗る前に少し早めに飲ませたり、お気に入りのおもちゃやお菓子を持たせたりいろいろ工夫してました。

deleted user

アリかナシかって議論がそもそもおかしいと思います。外国じゃ平気でポロリしてますしね。不快だと言う人がいればその人が叩かれる世間です。羨ましい限りです。

やままま

授乳する音が嫌だ!っていう人がいますよね。

わたしは完ミで育てたのでなんとも言えませんが
授乳室があるのであれば
そこまで移動してした方がいいかなと思います。

さと

向かい合っている席でもないし、隣に知らない方が座っているわけでもない。そんな中ケープを使っての授乳でジロジロ敢えて見てくる人がよくわかりません。
なぜジロジロ見るんですかね。

その方は言葉なく自分の中の常識を訴えたいのでしょうが、んー。。心が狭いなぁ~
愚図って大泣きさせておいたらいいのでしょうかね。

本当に産みずらい。育てずらい。考えちゃいますね。
授乳室備わってないし。どこ行くにも肩身狭いですね。

他人の小さい音なんて気にしなきゃいいし、見ようとしなきゃ見えないような事なんて放っておけばいいのに。

隣でイヤホンから音だだ漏れして る人や二席使って電車で寝てしまうサラリーマン、口臭臭すぎるおじさんの口呼吸より迷惑かけられてなんかいないのに。。
私はそんな程度では全然気にしたりジロジロ見たりしませんので、私の前ではどんどん好きに授乳しちゃってください♪って感じです笑

ポコ太

私はいいと思います!
その為にケープというものができたんでは?
と思うので!

ゆき

わたしは授乳ケープは授乳室で個室に入れなかったときにしか使わないです!なので、ケープって売ってるけど必要ないなーくらいの認識です✨
そのためどこでもあげられるように常にミルクは持ち歩いてます☺️
確かに赤ちゃんにとっては食事ですが、やはりちゅぱちゅぱ音がするときもありますし、誰かが嫌な気持ちになるかも…と思うと出来ないですね😭わたし自身、横からちゅぱちゅぱ聞こえてきたら少し気になっちゃいます💦

しまお

人前で化粧出来る人と出来ない(しない)人との争いのようだ

  • えれまま

    えれまま

    なんかその、一歩引いたコメントにほっこりしました(笑)

    • 8月22日
deleted user

私はありだと思います(*´ω`*)窓際で旦那さんが隣でなら…。

ただ私の職場は薬局なんですが受付の端側で隣に知らないおじーちゃんや、患者さんがいるのに『おっぱいほしいの?』と言ってケープをして立ちながら授乳始めたのは、びっくりしました!せめて座ってとか、物陰で…と思ってたので( ̄▽ ̄)

みんぴー

ケープをつければ人前で授乳してもいいと思っているのは大半がママさんではないのでしょうか。
男性は特に子育てをしないから女性の気持ちはわからなくて当然だし、
見慣れないものだから拒絶反応が起きるのは当たり前なのではないかと思います。
人前で化粧するか、トイレに入って化粧するかと同じレベルではないでしょうか?
人前で化粧されるのは大半の人がマナーがないと言います。
旦那様の前で、違う女性がケープをして授乳していたら嫌じゃないでしょうか?
私は、絶対に気分が悪くなります。
どうしても性的な者を想像させてしまうし、それをはしたないと思う男性もいるのは当然ではないでしょうか?

男性からしたら、あっちに授乳室があるんだからあっちでやれよと思っていると思うのです

向日葵

ありだと思います☺️
音が気になる?
席でお酒を飲んで大きい声で話す人、お構い無く電話で話す人、そっちの方がよっぽど不快です❗
クチャクチャ音をたてて食べる大人も居ますよね?
もう少し大きな気持ちで見守れないのかなって思います!
授乳専用、子連れ専用車両があれば別ですけどね。

Airiママ

あり派かなし派で分けなくていいと思います。
その時の状況もありますし、そこまで他人の目を気にしなくてもいいんじゃないかなと思いました。

kanack

いつどこでもどの時代でも、人の感じることは様々で、どんなに隠したり工夫しても人前での授乳に好意的ではない人はいると思います。

同じく、もしオープンに授乳しても受け入れてくれる人もいると思います。

正解や不正解をはっきりさせたところで、感じることが人それぞれである以上、解決はしません。
よって、自分がどういう心構えでいられるかだと思います。

批判的な人に出会ってしまっても、自分は子供を泣かせるよりは良いと思えば、今回はちょっとやりにくかったなぁ、くらいに思っておけば良いし、そういうのが怖かったり過度なストレスになるなら、授乳は授乳室や多目的室でする方が、ひと手間かける価値があります。

問題は、そういう場面に置かれた時にどう心構えるかだと思います。

私自身は、人前での授乳は歓迎ですが、自分自身は極力しないようにしています。
授乳室がある時は必ず授乳室を使います。

しかしそれは、自分が人前で授乳したくないからではなく、不快に思う人がいることを考慮してのことです。気遣いという以上に、睨まれたり注意されるのが怖いので、そのリスクを回避したいという気持ちが大きいです。

月齢にもよりますが、泣きぐずりは必ずしもおっぱいな訳ではないこともあるので、着ているものが暑くないか寒くないか、ちょっとしたオモチャで気分転換できないか、抱っこして歩くとどうか、など試してみるのも良いかもしれません。

私自身の経験として、新幹線や特急列車では、車両と車両の間の出入り口付近で抱っこしながら1時間スクワットしたこともあります。

とはいえ、確実に母乳を欲していて良い代替案もない!という状況ならば、白い目覚悟で、すいません!という悲痛な思いと共に授乳します。もう怒られても仕方ない!くらいの気持ちです。

なるべくそういう事態にならないように、外出時は乗り物に乗る前後に、だいたい駅近くのデパートには授乳室があるので授乳を済まし、不安のある距離は遠出しないようにしたり、止むを得ず遠出しなければならない時は覚悟を決めました。

このご時世、ネットでたくさんの方の意見を知ることができる分、悩むことも多く、白黒はっきりつけたくもなりますが、社会で生きることは人付き合いなので、色々な人がいる上で自分はどう向き合って行動していくのか、そしてまた、たくさんの人にとっても自分が色々な人のうちの1人であると思えば少し気も軽くなるでしょうか。

一言で言えば、周りを気にし始めたらキリがないので、得た結果に対して覚悟を決める、覚悟がなければ気をつける。

それに尽きるのかなと思います。
良いか悪いかは別の話として。

deleted user

まわりがどーのこーのは気にしない方が…自分がいいと思えばすればいいし、ダメだと思えばやめればいーと思います。
子供がいても非常識な人もいるし、
子供がいなくても、いる人の気持ちがわかるひともいるし。
子供がいても、異常に子供がいるんだからと偉そうにするひともいるし。
自分がいいと思うやり方でいいと思いますけどね。私は。

はじめてのママリ

色んな考えの方がいらっしゃるので、いい、悪いは分かりません。
ですが、公共の場だからこそ大声で泣かれたら母親は辛いですよね。
新幹線など静かなところでは尚更のこと。
私はケープ使用で授乳はいいのではと思ってしまいます。
飛行機に乗るときは赤ちゃんは耳抜きを自分で出来ないので、寝かすか授乳させなきゃいけないですよね。
哺乳瓶を嫌がる赤ちゃん、完母の赤ちゃんが起きていたら、授乳しかないですよね?
きっと一緒にいるお母さんが一番周りに気を使ってドキドキしてるんじゃないかなと思います。
赤ちゃんもお母さんも穏やかな気持ちで公共の場所が使える世の中になるといいですね。

あぱみ

ケープであげてしまう派です!
もちろん、授乳室があれば利用しますし、その方がオープンで授乳できて暗くされるのも暑いのも苦手な息子も落ち着いてのめるんです(*^^*)
ケープはどうしようもないときの最終手段です!

授乳室まって泣かせていれば可愛そう、うるさいと言われ…

可愛そうだから、周りの迷惑を考え泣かせないようケープで授乳すればマナー違反…

世間は母乳育児推進、低月齢のうちは頻回授乳…

いろんな意見があってどれが正しいという明確な答えがないだけに難しいですよね(>_<)


この前、レストランでケープを使って授乳したとき近くに座っていたパパさんがこちらを見ないように気を使ってくださっている感じでした。
睨まれるわけでなく、文句を言われたわけでもありませんが周りに気を使わせてしまうこともあるんだと再確認させられ、申し訳なくなりました。

授乳する側もあたりまえ!しょうがないでしょ!ではなく周りのことも考えなくてはいけないのかなぁと思います。

みくる

以前もコメントさせていただきました。
公共の場でケープを使って授乳をしたことで、居心地が悪いと感じたなら、次からは使わなければいいと思います。
もちろん座席での授乳はだめだなんて決まりはないですが、授乳だけに限らず、規則のないマナーってたくさんあると思います。良いと思っている人、悪いと思っている人、いろんな意見があることを知った上で、自分はどうするか決めたら良いのではないでしょうか。
ママリで「授乳したらいいですよ」という意見が多かったとしても、それは母親という立場で意見を言っている人が多いから。実際の新幹線には、お仕事帰りのサラリーマンや旅行者がたくさんいます。
不快に思う方がいてもおかしくないですし、その方には申し訳ないと思う気持ちはあっても良いと思いました。

とみぃ

私はたぶんその状況なら授乳します。

バスでは一番後ろの窓側の席で家族に横に座ってもらって授乳した経験があります。
授乳時間はうちの子は不規則です。暑い地域なのでよく汗をかいてるのでぐずったらすぐ飲ませます。

同じママでも不快に思う人もいるのかーと驚きですが、そういう考えの人もいるんだなーと覚えとこうと思いました。
自分と違う考えの人も受け入れる世の中になって欲しいものですねー。

はなけん

普通にアリです!逆に何故ダメなのでしょうか、、私が睨むような方に出くわしたことはないだけかもしれませんが。
ケープで隠しておりますしその方も母親でしたら分かるはずですが。哺乳瓶がダメな子もいます。
計算して乗るという方もいますが新幹線など乗るなど環境が変わればグズったり、喉渇くこともありますし小さいお子さんがいると思った通り行かないのが普通だと思います。多目的室もすぐに開けてくれるわけでもないですし開けてもらえるまでグズっていてもあげないのでしょうか?それこそお子さんがかわいそうです。
あげる側も勿論周りへの配慮も必要ですが、周りの方も絶対ダメと決めつけず、しょうがない状況もあるのですから暖かい目で見てほしいと思います。
私だったらお母さん大変だな、赤ちゃん可愛いなと微笑ましくうつるのですが(^^)
すべての方がそうではないと分かっていますが本当に難しい世の中になってきたなと感じます。

狛犬

うーん、難しいです。
正直私個人はケープしてても布1枚で肌を晒すのは抵抗あります。
嫌がる人はやっぱりその下は『女性が乳房を出して銜えさせてる』っていう図が想像してしまうと思うので。
私は夫にも実母にも見せるの嫌なのでそれもあるかもしれません。
出産してからは他人がしてても見て見ぬふりできますが、若い時はそういうのは嫌でした。

ただ、何が何でもやるなとかは思いません。個人的にやらない、というだけです。

にこちゃん

つい昨日、里帰りから戻るため
飛行機に乗りました。
完母だったのでケープを使い
耳抜きのため授乳しました。
ぎゃー泣きでだいぶうるさかったと
思います(^-^;
哺乳瓶もありましたが嫌がり
飲んでくれなかったので
ケープ使用で授乳しました。

里帰りするまでは家族の
近くでの授乳は恥ずかしい、
別の部屋で授乳したいと
思ってましたが、
いざその時になると
子ども第一になってしまい
気にせず授乳してる自分が居ました。

ただ、表には出しませんが
相手はやはり気にせずには
いられない感じでした😂
いくら家族でも特に父や義父は
特にでしょうか、、(^-^;
ちゅっちゅと音が出るので
あぁ、これはちょっと
気になるよなあと思いました(^-^;
年頃の子がいると教育上
気になる人は気になるのかなと、、
その方も通った道なのかもしれませんが
その時々の悩みが一番になるので
嫌な顔をされたのかなと感じました😢

うちはケープがあれば
フードコートでも
きっと授乳すると思います。
でも、授乳室のある場所や
車に乗るので車がある時は
その中でやります🍀

子育てって自分の感覚だけじゃ
出来ないんですね😢

まゆママ

難しい問題ですよね。
迷惑行為に当たるのかぜひ鉄道会社の人に決めていただきたいな。
そしたらお互いに納得できるでしょうに。

私はまだ親になりたてで、旦那以外の男の人の前では授乳したことがありませんし、正直同性でも嫌だと思うことがあります。
でも友達がケープを使って授乳していても嫌じゃないし、友達にも授乳していいよって言われます。
このお母さんは最大限配慮もしてますし、私はいいんじゃないかと思います。

子どもが気になるようなことも書いてありましたが、それはお母さんがうまく伝えてあげればいいだけで、むしろ勉強する機会だと思います。

子育ては社会の義務だというのに、世の中それぞれの価値観があると自由だと言い張るのは横暴です。

もちろんお母さんはお母さんなりの努力が必要だと思いますが(明らかな迷惑行為を避けるなど)、無条件で子育て親子を見守れる世の中になったらいいなぁと思います。

madao

アリナシではないような気もしますが…
私はケープであげていました。ただ状況に応じでかなぁとは思います。
基本的に授乳室等があればそこを利用していますが、今回のような新幹線内だと座席でケープ使用して授乳しちゃうなと思います。もちろん主人がいて奥側の席で…という状況でなら。
他の皆さんが言っているように座席での授乳が禁止されているわけじゃないし、食事と同じだし。と私は思うので。性的な〜という意見もありましたが自分ならちゃんと子供に教えると思います。どういう状況なのか。
私もこんなに反対派が多いことに驚きました。新幹線の中で揺れて誰かとぶつかったり、子供が吐いてしまったり(うちの子は多量に吐くので)したらと思うと座席であげちゃいますね。以前飛行機で座席で授乳しましたが、その時は後ろの方の座席でで窓側の席を確保し、主人に横にいてもらってという感じでケープで授乳しました。
いろんな意見があるのは当たり前だけど、最低限のマナーは理解しつつもお互いが思いやりある対応できるようになればいいなぁと思います。

ひろラブ

完ミなのでそのような経験はありませんが…

子どもと買い物中には、混みあってる場所やレジ付近では嫌な顔されないように"すみません"と声かけと会釈するようにしています。

子ども連れで買い物することが悪いことではないと思いますが、お互いに不快に思わないようにしていることです。

買い物と授乳を比べるのは間違ってるかもそれませんが、声をかけるなどの配慮はしてもいいのかなと個人的に思いました。

すみれ

睨むのは如何なものかと、
言いたいことがあるならいえばいいのにめんどくさいやつも居たもんですね

ひな

赤ちゃんにとっては、そりゃただの食事に過ぎませんが、そこに乗り合わせた乗客は全員赤ちゃんなのかと問いたいですよね。

別に犯罪や法を犯してるわけではないんだから、個人の価値観、個人のモラルの問題であって、そこは人それぞれだから間違ってるとか正しいとかではないですよね。

だから難しいんですけど。。

  • 有見

    有見

    横やり失礼しますが
    全員赤ちゃんだった時期ありますよね
    飛ばして大人になったのでしょうか

    • 8月23日
  • ひな

    ひな

    いえ、、わたしも批判しているわけではなく、上記に書いた通り個人の価値観の問題だと思ってるので。

    上の方何名かに「授乳は赤ちゃんの食事なのに…」と書いてる方がいらっしゃいますが、そう感じる方とそうは感じない方がいらっしゃるじゃないですか?
    これが正しいとかどれが間違ってるとか、そういう問題じゃないよねってことが言いたいだけです。

    もちろんみんな赤ちゃんの時期があったわけで、すっとばして大人になったとか、わたしが言いたいのはそこではないです。

    • 8月23日
  • 有見

    有見

    そうだったのですね。
    お気持ちわかりました

    授乳が食事じゃなかったら
    何だと思っているのか
    私にはわからず。

    みんな母親に授乳されて
    大きく大人になっているのに
    (もちろんミルクのかたはミルクですが)
    不思議に思うのです。

    • 8月23日
  • ひな

    ひな

    本当その通りだと思います。

    ここに質問、返答していらっしゃる方って皆さん女性で、その上母親の方が多いじゃないですか。
    だから必然的にというか常識的に「母乳=赤ちゃんの食事」で、それ以上でも以下でもないと思うんです。
    もちろんわたしもそれは理解してます。

    でもそれを理解してる上でも、ここのみなさんが今話していらっしゃる内容って、ケープしてるしてないの前に公共の場で授乳するのはありかなしか、というお話じゃないですか?

    ここにいるのは皆さん女性で、その上母親の方が多いので、理解は示せますけど、乗客全員が女性で母親なわけはないと思うし、女性だって母親だって理解出来ない方もいらっしゃるかもしれない。
    価値観や意見は十人十色であって、それをありかなしかで一部の人間が語るのは違うんじゃないかなあ、とは思います☺️

    だからわたしの意見を言わせて頂けるなら、(もしわたしがこの質問者の立場だったらですけど、)遠いとはいえ多目的室などがあるなら、その場であげるんじゃなくて移動します。
    そもそも赤ちゃんがいて、授乳するのが分かってるなら授乳室に近い座席を取ります。
    ただ、座席で授乳していらっしゃる方をみてもなにも思いません。
    わたしならこうする、というだけです☺️

    なんだか長くなっちゃってごめんなさい💦

    • 8月23日
🌟にゃちゅ🌟

正しいか否かはわかりませんが、電車の中での化粧直しと同じではないでしょうか。
例えば、病院などの待合室でケープを使用して授乳しますか?
素顔が見えないから、乳房が見えないからと言ってもマナーはあるかと。


授乳をしているお母さんの感覚として赤ちゃんの食事には違いありませんが、離乳食ではないですし。

乳房ですが、周囲はおっぱい。
ケープをしていても想像はつきます。
男性から色眼鏡で見られたり、子連れの親から見たらきになると思います。

どうしてもというなら、旦那さんで盾になってもらって見えないようにする心遣いは必要ではないでしょうか。

  • むう

    むう

    横槍すみません。
    電車の化粧とは違うと思います。
    新幹線の多目的室は一室しかありませんし、気分の悪い方優先です。使われていることもしょっちゅうです。
    3、4時間 乗るわけですから、その間に授乳のタイミングはほぼ間違いなくきます。
    授乳室がある病院などとは訳が違いますよ。
    新幹線を降りろということなのでしょうか?
    疑問です。

    厳しい世の中だなぁと思ってしまいます💦

    • 8月23日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    車内の化粧、車両座席の授乳。
    行動云々ではなく、周りが不快になったという共通点での例えで結果論の比較です。
    表面だけで捉えるとそう解釈される方もいらっしゃるかもしれませんね。
    言葉足らずで失礼しました。

    マナーのボーダーラインは個人差があります。
    自身の考えはもちろんですが、車内でもどこでも公の場であるいじょうは配慮が必要だと言う事です。

    私はマナーのボーダーラインと配慮の問題と遠回しには書きました。
    ですが、新幹線を降りろなどとはどこにも書いてませんし、同じ母乳で育児をしている者として思ってもいません☺️

    ですが、ここはママリQ様の公の場だと私は承知しております。
    ディスカッションはいい事ですが、このような場で個人の投稿に対して勝手な読み取りをし、私的感情で個人を攻撃するような場ではないと心得ます。

    世の中、これくらい普通、何がいけないと思う事でも他の方を不快させる事はいくらでもあります。
    その場合、どちらが正しいか否かではないと私は思いますよ☺️

    ご意見恐れ入ります。
    ですが、お返事は今回限りとさせていただきます。


    ママリQの皆様、公式の場をお借りしてしまい申し訳ございませんでした。

    • 8月23日
あやママ

赤ちゃん泣いても迷惑だし、ケープして授乳も迷惑って人がいるのは間違いないので、私は授乳期間終わるまでは新幹線とか飛行機とかで出かけられないと思います😭
電車でさえ泣かないかドキドキしてしまいます(^^;
子連れに厳しい世の中で悲しいですが😢

ちぃ

子連れ様ではないと思います。

ケープを使っての授乳がこんな話題になるほど罪深いものだとは思いません。

ケープ売ってる時点で…アリだし当然だと思います。

ケープ買って使わずに飾っとくの❔おっぱいそのままポロリしないように買ったんでしょ❔

そのケープ良さそう、どこでいくらで買ったの❔って聞きたくて見てた以外は、余計なお世話でしかないと思います。

Summer

ヨーロッパのある国でママリに似たアプリを運営している会社があり、そこで働いている者です。毎日のようにヨーロッパでママたちの会話を見ていて、時々ママリから来る通知で日替わりQAを見ています。気になることがあって書き込みをします。
私の働いている国ではほぼ見ない内容ばかりがピックアップされていて驚きました。人の目を気にするかどうか、公衆でどう振舞ったらいいかという内容です。更に驚くのは、その中で同じママ同士で厳しい指摘がされているのを良く見かけることです。
どの国であっても母親という存在は次世代の命を作り、守るという大切な存在です。日本の出生率はとんでもなく低く、若者の負担は増えるばかりで、年金が将来出るかどうかもわかりません。働き手が少なくても移民を受け入れることに非常に消極的な国です。そんな中でママ同士でさえ厳しい意見がたくさん出るというのは、とても恐ろしいことです。母親はそうでない人以上に苦しまなければいけないんですか?人前で恐縮しなければ立派な母親ではないのですか?
文化が異なることは理解していますし、日本の方が良いことも山程あります。でも、子育てに関しては、政策的にも緊急性が高いわりにとても遅れた国です。(補助金や学費などもそうです。)それは背景に私たち日本人が子育てというものに甘くないから。こんな状況ならせめて母親たちが一丸となって権利を主張しないと、誰も"苦しくない子育て"を守れないと思います。

  • 有見

    有見

    私も同じような驚きを感じています。
    このQAもです。
    子育てって
    もっと根本的に大切なものだと思います。
    授乳を恐縮しながらするなんて。
    不思議を感じています。

    • 8月23日
  • Summer

    Summer

    ポジティブな反応があって嬉しいです。ありがとうございます。
    理屈はわからないでもないんです。ムラ意識の強い文化で、まして女性の体の一部を公衆で露わにせざるをえないので責める気持ちもわかります。でも、子育てに必要なことで、それは即ち少子化の社会にとって必要なことと言っても大袈裟ではないと思います。自分と他人の赤ちゃんが同じ社会に生きていて、いまはこちらが世話をする立場だけど、いつか立派に成長して自分も生きる社会を支える大人になるという気持ちで、寛容なムラ意識をもてると良いですね。
    というか、見たくない方はそもそも見なければ良いんですから。

    • 8月23日
  • 有見

    有見

    本当に。自分も大人になったのは
    母親からの授乳やミルクのおかげで

    今大きくなる子供がいつか自分を支えてくれる存在かもしれない

    赤ちゃんは生きるために飲むことしか出来ない
    安心するために飲んでる

    意見として出るのはわからないでもないですが
    優先されるのが
    もし、見るのが不快や音が不快と言う
    方の気持ちなら
    すごく育てにくい国だなと思います。

    • 8月23日
  • Summer

    Summer

    ですね。でも、自分が生まれた時の方が世の中は更に不寛容だったそうですので、母に感謝です。社会が温かい方向に変わっていきますように。

    • 8月23日
さくらチェリー

良い、悪いかは別として、赤ちゃんにおっぱいあげる行為をいやらしいと感じる事自体が世の中間違ってる気がします…
まぁ、さすがに丸出しは嫌ですが、ケープって赤ちゃんごとすっぽりですよね?
見えない状況をわざわざ想像する方がどうなのかな?と
ケープ一枚越しとか言いますけど、水着も一枚だし、ヌーブラとかもありますし…
実際隠れてる訳だし…
赤ちゃんがする行為にいやらしさを感じる世の中がおかしいんじゃないかなぁと個人的には思いました。

ゆうちゃん

日本ってやっぱり生きにくいなー
なんで、そんなに周りの目ばっか気にするのか、他人が不快におもったらとか気にするのか
気にしすぎと思います。
そんなにきにしてしんどくないのかな??
そりゃーある程度のことは気にしなくちゃいけないし、他人を不快にさせることをわざとするべきでもないけど

この場合は、ケープして授乳もしていて、わざと不快にしてるわけでもなく、窓際側で他人からじろじろみられる場所でもない
これの何がいけないのでしょうか

ぽぺ

授乳期に3往復以上、新幹線に乗りました。
毎回、多目的室が車椅子の方で埋まっていて、授乳もオムツがえの時も利用できませんでした。

仕方ないので、授乳ケープを使って授乳しましたね。
授乳ケープの正しい使い方だと思っていました(笑)

相席の時は、抱っこ紐で抱っこして、デッキのトイレの前の手洗い場(カーテンがあるところ)で立ったままこっそりあげたりしたこともあります。

うちの子は、チュパチュパ音をたてる事が無かったのですが、新幹線の車内も走行音や他の子供の声、話が盛り上がってる方等々で、いつも結構騒がしい印象なので、他の方が授乳してても気になりません。

新幹線は、授乳室とオムツ替え専用のスペースを作って欲しいですね。
喫煙ルームが作れるんだから、出来そうですよね?(笑)
子連れ専用の車両も作ってください~。
グズってもお互い様車両が欲しいです。

おにぎり

以前飲食店でケープを使って授乳してる方がいて、ちょっとびっくりしてしまいましたが、ケープってそういうときに使うものかと、ふと思いました!

日本人ってちょっと神経質すぎますよね。

のだっち

ほんと世の中まだまだ子供のいる女性は形見の狭い思いをする時代だと感じます。
今まで子供育ててきた人はどのように育ててきたんでしょうね。
自分だって手探りで育ててたはずですよ?
公共の場で授乳ができない、するのは反対。まぁ、それもあなたの考えでしょう。ですが、赤ちゃんが予期せず泣いたら?その子がミルクを飲まなかったら?
その子その子で、いつなくかなんてわからないし、リズムがちゃんとできてなければ、いつおっぱいが欲しくて泣くかわからないと思います。そんななか泣かせてまで電車内を移動してとか難しいと思いますよ。
環境も変われば赤ちゃんもいつもと違うリズムになる可能性もあります。
では、お出掛けちゅう、子供がおっぱいが欲しくて泣いたとき、ましてや近くに授乳室や隠れてあげられる場所がない場合、私は公共の場では授乳しませんとおっしゃってる方はどうやって乗り越えてるんでしょう🤔
絶対に大丈夫な方法なんて無いと思いますよ?
授乳ケープを使って、見えないようにしているのに、音が聞こえるとか、想像するとか、それって、大半は子供いない方が言ったり、ある程度子供が大きくなった方が思うのが大半ではないですか?
ちーさくさんは、最低限のマナーとして授乳ケープを使って授乳したのは間違ってないと思います。
いろんな人の考えがあるなかで、みんなの意見にそうよに何て子育てするなかで難しすぎると思いますよ☝️
ちーさくさんは、ちーさくさんの考えで子育てしていったらいいと思います。
授乳ケープを使っても公共の場での授乳は反対と言う人は、今まで通りそう言う考えでいいんじゃないですか?
やり方は人それぞれですよ?

どこでもいいとまでは言いませんが、母親にとって1番の優先すべきは赤ちゃんだと私は思います。

おむつ交換をしているわけでないのですから、授乳くらいいいのではないでしょうか☝️

ゆか

私はケープしててもなしだと思います。
多目的室あるし、使おうとしたけど使えなくてやむを得ない状況ならまだしも。
授乳は赤ちゃんのごはんとはわかりますが私は見てて気分よくないです。
私は完母ですが、新幹線乗るときは授乳の時間を考慮して乗ります。
あと多目的室の近くに席取れるように早めに予約します。
いろんな価値観の人が新幹線に乗っていると思うしできる限り周りに不快な思いをさせないようにと思っています。

えりざべす

なし派が結構いてびっくり(^ ^)笑
全然ありです。こんなこと言うの日本だけ笑

maco

反対派多いですが、私はありだと思います(T_T)
子供産まれる前は周りで授乳してる人がいても、全く気にしていませんでした。むしろそれが普通なのかと。
子供が産まれてから気にするようになって、反対派もいるってことを知ったくらいです(^^;)
なにが悪いのかわかりません。。
丸出しでやってるなら、見えてますよー。とか言っちゃいそうですが(^^;)
気を使いながらやっているお母さんを見かけたら、そんな気にしなくても大丈夫よ〜くらいの心があってほしいな、と感じます。
ケープは何のためにあるの?
公共の場で使えないならどこで活用しろと?家でケープ使う人いませんよね。笑
すぐ近くに授乳室があるなら、授乳室でした方がいいとは思いますが、すぐいけない場合とかもありますよね。
目の前に性的な目で見てきたりジロジロ嫌な目で見てくる人がいたら、気分は良くないので、ちょっとためらいますが。。
そんな一度きりしか会わない人の目より、なにより子供第一で考えていいと思いますよ(^^)
マナー違反じゃないですし(^^)
性的な目で見る人のほうが気持ち悪いです。
不快に思う方もやはりいるのは事実ですが。。
不快に思うからといって、ジロジロ見るって。
そんな他人の授乳気になりますかね〜
仮に気になってもジロジロ見るのは絶対なし!
心が狭いなあって思っちゃいます(^^;)
ジロジロ見る人の方がよっぽど不快(^^;)
不快に思う人がいるから、って考える気持ちは大事かもしれませんが、それを全部我慢してたらなにもできませんよね(^^;)
あくまでも個人的な意見ですが、長くなってしまいました(^^;)
あまり気にせず、お子様とのお出かけ楽しんで下さい♡

有見

海外ならこの内容は議論にもならないのでは?とも思います。
赤ちゃんの授乳(食事)の音が気になる…
想像してしまう…
って…

いい人には良いけれど
気になるひとには気になるんだから

なしってヽ(・∀・)ノ

赤ちゃんの食事の話なのに?と思ってしまいます。
それ以外何も食べれない
お腹が空いて泣いている(食事ペースは赤ちゃんそれぞれ)
から授乳では?

嫌がって見ている人、自身も
授乳されて大きくなってますよね。
不思議です。

  • てんし

    てんし

    同感です。
    どんだけ神経質なんだよ日本人って思います(笑)

    その光景を見て
    大変だなーとか、微笑ましいなーと思う私は今の時代少数派ですかね?😅


    子連れってどんだけ嫌われんのって思います。

    • 8月23日
  • 有見

    有見

    本当に。
    根本的な人を育てると言う部分だと 思うのです。
    嫌な人も居るから
    意見の尊重と言う話ではなく

    子連れが嫌われると感じる

    そんな世の中にならないように
    考えて意見するものかと思うのです。

    • 8月23日
Karen123

私は、ありだと思います。新幹線の多目的室一室しかないし、車掌さんを探して鍵を開けてもらわなければいけなくすぐに使えないので、不便です。それに、身体の不自由な方や気分が優れない方がいると、そちらが優先になるみたいですよ。赤ちゃんが泣いてるのに一室しかない多目的室だけでしか授乳ができないなんて酷ですよね。私も授乳ではないですが、息子がオムツ替えで暴れるので、トイレでオムツ替えがしづらくて、多目的室を借りようと、車掌さんを随分探したことがありました。
新幹線って、ベビーカーをそのままにして乗せられるスペースもないですし、子連れにはあまり優しくないんですよね。やはり、お盆や大型連休の時限定でも良いので、ベビーカーをそのまま置いたり、授乳してもオッケーな車両を設けてほしいなあと個人的には思います。

ハル悠

最近の世の中がおかしいと感じます。
十人十色という言葉があるように、人それぞれ違った意見があり、感じ方があって当然なのです。
授乳ケープにしても、お母さんサイドが恥しくないように。として作られたのが最初なのでは?周りが不快にならない為に作られたのでしょうか?
赤ちゃんがないて、どうしてもその場で授乳するしかなかったのなら、仕方が無いですが、周りの方への配慮も大切です。もちろん、周りの方もその状況を理解し、配慮が必要です。
いつから日本は思いやりのない国になったのでしょう。

因みに、私の周りの男性は、授乳するママさんを性的な眼差して見つめる人が大多数です。狂ってますよ。世の中。

卑弥呼ちゃん

価値観の違いはあるので
賛否があっても仕方がない事なんじゃないかと思います😅

私の意見としては、私も完母なので、夏休みには帰省避けて実家に平日、電車が空いてる時間に移動しました👍その方が多目的室も利用できる確率高いので👍
飲食店も子供用の椅子やオムツ交換台の無いところは利用しません。
批判な目で見られて嫌な気持ちになって、移動してそれだけでも疲れるだろう子供に伝わるのが嫌なので。

子供の事を第一に考えたら私がストレスフリーになるようにと思ってやってることです。

ですので、混雑してる電車でケープかけてあげてる所をもしジロジロ見られても気にしないと言う気持ちに持っていくしかないと思います。
自分達もわざわざ混雑してる所に小さな子供を連れて行ってるわけですから
。批判されるリスクは覚悟しないと。

さゆり

たしかに公共の場ですが、人の目よりも一番大切なのは赤ちゃんだと思います!赤ちゃんがお腹を空かせて泣いてしまったり、オッパイで安心できるのであれば、そうすることが一番大事だと私は考えています!ケープをしているのに新幹線が公共の場だからと言ってあげてはいけないことはないし、
人目なんか気にするより赤ちゃんの気持ちを大切にすることを優先あげてください(^ ^)
わたしも新幹線で全然授乳します👍

みもり

そういう人がいるっていうのは、なんだか残念な世の中ですよね。タオル一枚で着替えしてるのと同じって、着替えはせっぱつまってないけど、赤ちゃんの授乳はせっぱつまることもあるでしょうに……そういう人はすごく具合が悪くなった人が少しでも楽になるためにズボンのベルト緩めたりしただけで変態!!とかトイレ行けばいいでしょ!って言うんですかね。お互い様、とわかってほしいですね。
子連れで気まずいだなんて、セックスしてるんじゃないんだから、説明してなんら恥ずかしいことじゃないですよ。説明できないのは、その親がきちんと子供に性や育児の話をする心が育ってない証拠な気がします。
まぁ、とか言いつつ世の中できた人ばかりじゃないのはわかってるので、私も外ではしませんが……😅

よぺ☆

私もケープがあれば気にしません。上に3人もいるので授乳のたびに子供達も全員一緒に移動って難しいですし、反対派が多いことに悲しくなりますね(´・ω・`)小学生の子供って興味津々ですよね。部活の見守り当番や試合などでケープして授乳する機会が多いですが私は普通におっぱいあげてるよーと会話もできちゃいます。別にやらしいことしてないですし、こうやって大きくなったんだよと自然なことだと思います。もっと小さい子は覗いてきますが(笑)幼児くらいなら気にしません(^^;私も不快な思いをさせてるかもしれませんね‼でも、四人育ててると他の人の目は気にしてられません。一般的なマナーを守れば、子育て中は見守っていただけるとありがたいですよね。

有見

価値観は十人十色ですが
飲むことしか生きるために
出来ない赤ちゃんに
ケープをして隠して授乳(食事)しているのを

価値観として
なし

だとしたら
どうやって自分は大人になったのか
振り返ってみてはと。
母親としてではなく
動物として根本的なところであろうとびっくりしてしまいまして。

意見として、ケープをして授乳がなんだか嫌だと言う事が(嫌な理由は女性の裸体の連想してしまうからと言う話ですよね)
理解が足りないのではないだろうと私は思います。

子育てをしてるからじゃなく
してなくても思いやりを持って見る
って大事なことだと思っています。
その子が将来
自分を介護する人になるかもしれない

十人十色の意見だと胸を張れる内容なのだろうかと
不思議に思うのです。

ゆみち*

授乳ケープって何のためにあるんですか(笑)❔
私自身はミルクよりの混合で長時間のお出掛けもしなかったため新品の授乳ケープが家にあります😅
ママさえよければいいと思います❗
子育てしたことある人でもそういう人いるんですね。
私の職業柄言わせてもらえれば車掌に遠慮なく声をかけてください😊
私は新幹線は乗務していませんでしたが、新幹線は複数乗務ですし、多目的は体の不自由な方、体調の悪い方だけでなく授乳でもご案内していました。
女性乗務員もたくさんいます😊
実際私もママと赤ちゃん二人だけのお客様でママがトイレに行く時に見ていてくださいと言われたこともあります😊
どの新幹線かわかりませんが乗声をかけやすい務員室やすぐ利用できる多目的室の近くに席をとることをおすすめします❗

。

母乳神話を振りかざす方が多い中で、どうして授乳を阻害する意見が出るのか私には到底理解できません。
ギャン泣きしたら泣かせるな。ミルクあげたら母乳じゃなくて可哀想。授乳したらマナーが無い。だなんて……
お母さんばっかり追い詰められてそれこそ可哀想です。

産前接客業してましたが、接客中に突然ケープ付けて目の前で授乳するお母さんだっていてました。
だって赤ちゃんには待ったは効かないし完全母乳で育ててるんですもん。

男性が居るからどうのって言うのは分からんでは無いですが、その為のケープだし、きっとお母さんも最大限気をつけてると思います。
まぁ、確かに子持ちの女性が1番胸チラ、パンチラが見れる!盗撮できる!って言ってる男性も世の中存在するのは事実ですので本当に気を付けてください。

あと、多目的室があったとしても授乳のためだけのものではないですし……新幹線の多目的室がどのような物かわからなくて申し訳ないですが、逆に授乳でずっと使われて逆に車椅子の方や介護が必要な方が使えなくて迷惑になる可能性だってあるのでは?

むしろそのような場面を見かけたらお母さん同士、女性同士助け合えるといいですね。

愛

「公共の場で授乳してたら連れ子ママさんに睨まれて居心地悪かった」って投稿者さんが居心地悪く感じるより前に授乳姿に不快に感じたのは連れ子ママさんの方ですよね。すみませんの一言とか、ちょっと頭さげたりとかあったら良かったんじゃと思いました😧

ケープがあろうがなかろうが、普段から見慣れているわけじゃない人の授乳姿。私は今まで他人が外で授乳してる姿を見かけることがなかったので、もし公共の場で見かけたら珍しさにぎょっとしてしまうのはあるかもと思いました。

【赤ちゃんの食事の為】と割りきれない方がいるのは仕方ないと思います( ′• _ก̀ )

私的には男性から見ると女性の胸=
赤ちゃんの食事<いやらしいもの
だろうって偏見もあります…

だから妊娠前で彼氏と一緒にいて、公共の場で授乳してるママさんを彼氏と一緒に見かけたりしたら、そういう意味でも嫌だなと思ったかもしれない…。

(笑)

子供が嫌いな人もいて
ふしだらでみっともないと思う人がいて
本当に色んな人がいるから

そこで人の目気にする気にしないも人それぞれだと思うんですよね💖

ちょっと考えさせられるテーマでしたのでお邪魔させていただきました♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく仰ってることもわかります。いろんな人がいてることもわかります。

    ですが、
    これから出産されるんでしょうか?

    きっとあーこういう状況だったんだなぁと思う日がくると思います。

    どうしよー。
    鳴いてるー。泣き止まないー。お腹空いてるのかなぁ。
    お願いここで泣かないで、、ほんとに切羽詰まった状況。赤ちゃんは思うようにすやすやねてくれません。お腹もすきます。

    もちろんだからどっちが悪いというのではなく
    そうゆう状況が来た時に子連れママが悪い、あなたが悪いのよ。と言われる日が来るのって悲しくないかなぁ、、と思いました。

    • 8月23日
  • 愛

    私も母になります。
    授乳している母の立場を否定したつもりはありませんが、コメントを見る限りそうとられてしまっているのでしょうか( 。・-・。`)💦

    私自身も子育てをしていくうちで、悲しい、酷い!と思う出来事やってくると思います。
    だけど、そういう状況がきても当たり前だと思うのです。見方も考え方も人それぞれで色々な人がいるから。
    仕方ないと思いませんか😣?

    • 8月24日
むう

いいと思います。
新幹線の多目的室は一室しかなく、3~4時間ずっと先約があることも珍しく飲み会ありません。気分の悪い方が有線のお部屋で、授乳室ではないからです。
本当は新幹線に授乳室があれば、と思いますが、今そのような部屋はないわけですし。

赤ちゃんを3~4時間、泣かせっぱなしにするなんてできませんし、無し派の方は多目的室が使用されてる場合どうするのか疑問です。

授乳室がない以上、座席で授乳するしかないです。

  • むう

    むう

    飲み会は誤字です。
    すみません(T_T)(T_T)(T_T)

    • 8月23日
miitan

普通にケープつかってました。
反対派がおおくてビックリです。
授乳室が空いてなく、
ケープつかったこともあります(^^)

不快に思う方がたくさんいるということに改めて気づいて、
ショックです。

せい

すみません、ずれたコメントになっちゃうと思いますが、子ども連れのお母さんは、批判的な気持ちで睨んでたんでしょうかね?

私は以前(出産前)、飲食店でギャン泣きしてる赤ちゃんをあやしてるママを見て、
「お母さんって大変だな、頑張って!」ってほほえましい気持ちで見てたら、あとから主人に「さっき泣いてる赤ちゃん見てすごい睨んでたね^^;」
って言われて、ショックを受けたと同時に、さっきのママさんに睨んでたと思われてたなら申し訳なかったなと思いました; ;

なるべく今はジロジロ見ないように気を付けてはいますが、出産後は前にも増して、赤ちゃん連れの方が気になって気になって^^;(良い意味で)ついつい見てしまいます

なので、もしかしたらお子さん連れのお母さんだったのなら、私と同じように悪い意味でなく気になって見てしまったのかもです

投稿者さんは新幹線での授乳がまわりの方にどう思われるかな?って気にしてらっしゃって、睨まれたって感じた可能性もあるかと思いました
当然授乳OKでしょって思ってたら、そもそも他人の視線なんて気にならないと思うので

今回の投稿を見て、赤ちゃん連れの方が気になっても、ますますあまり見ないようにしなくてはな^^;って思いました

そして、まわりにどう思われるかなって、そわそわせずになるべく安心して子育てできる環境が整っていって欲しいです

ゆりりん

逆に私はトイレで授乳が抵抗あります。食事なのにトイレって……。
いくら気にする人がいてもトイレでの授乳は嫌です。気になる人がいるのはわかりますがトイレは絶対に嫌です。

ちょろん

なしと思う人はしなくていいとおもうけど、ありだと思う人はどんどん授乳してほしい。
そして、授乳するってのが当たり前になってほしいな~♪
ありだと思っても不快に思う人がいるかもと躊躇してるとどんどんしずらくなってしまう、、、

きこ

授乳で使用してもいい目的室が空いているならそこを使用した方が良かったかも知れませんね。
泣いたらデッキであやす、おしっこしたらトイレでオムツ替えする、同じように、公共の場での授乳は子連れの配慮だと思っています。授乳時間を考慮して移動するとか、授乳室が近い席を指定するとか、方法はたくさんあります。
頑張って子供をあやしているママに味方になってくれる人は大勢いますよ。泣く子供に手を尽くさないから白い目で見られるんです。

ちょろん

ミルクだって音すると思うんですが、、?
やっぱりおっぱいだからですか?
指の先から母乳がでるならこんなに言われないと思う。
授乳は性的に見られるとか思春期の子供の教育にとかほんとHENTAI大国日本ならではですね( ̄▽ ̄;)💦

ままちゃん

わたしはいくらケープを使用していても公共の場での授乳はなし派です。
二人とも母乳育児でしたが、あらかじめ外出時間がわかってるわけですし、授乳してきて電車内でしなくていいようにする、または多目的室に授乳必要そうな時間に移動しておくようにします。
ケープは車の中で授乳するときぐらいしか使用しませんでした。

アキラ

車と授乳室以外では外ではしたことありません。
以前レストランでご飯食べてただけで「なぁ、俺のことバカだと思ってない?さっき目あったよな?」と、謎の絡みを受けたことがありまして…。
地味な普通の人達なのに、なんで絡まれたかわからずビックリしました。
その時は妊娠中で、一方的に言い終わったらどっか行きましたが怖かったです。今赤ちゃん連れで絡まれたらと思うと怖くてできないです。
世間には色んな人達がいて、普通に見えても何するかわからない、不快に思う人がいるなら、自分の赤ちゃんのためにも避けるほうが無難かなと思ってます。
ただ私はトラウマがあるだけで、個人的にはケープも中に可愛い子がいるんだろなーと、ほほえましく見てます。
こんな議論すら出てこないのが、理想の子育て環境なのでしょうが、なかなか難しいですね。

deleted user

趣旨がズレてる人たくさんですね😓
赤ちゃんには食事なんだからとか、
なんの為のケープ?とか、
あなたもそうやって育ってないの?とか、
性的な目で見るなんてあり得ない〜とか、、

ナシって言っている人達は、何があっても駄目、やむを得ない場合でも駄目、
なんて言ってる訳でなくて、
“ケープがあればどこでもあり”という““考え方””にナシと言ってるんですよ😓

やむを得ない場合のケープであって、ケープがあればどこでもOKは違うと思います。

deleted user

私はケープしていても抵抗がある派です💦(ダメと言うわけではありませんが私自身がするのは抵抗があります...)

周りには異性も居るかと思うのでその目も気になってしまいます。男性で授乳の光景を見て微笑ましいと思うのはオカマくらいだよって以前誰かが言ってるのを聞いて、確かにそれは一理あるかもと思いました💡
女性にとっては授乳=赤ちゃんの食事ですが、異性にとっては性的なイメージが強いのかな...と。

多目的室があって空いていればそこであげられるのが良い気がします☺️

TAT

全然ありだと思う。
だって、ケープしてる上に窓際でしょ。
その上、その女とは通路挟んでるなら、お前に迷惑かけたか?って感じだし、私だったら直接「何か?」って言うなぁ(笑)
同じ母親なのに、気持ち解らないかなぁ?って思うし、冷たいなぁって思う。
母親の敵は母親か!?(笑)

りっちゃん

きっと視線を送ったママさんはミルクを用意したり時間調整をしたり目的室を積極的に利用したり周りに沢山気を使いながら子育てしてきた方だったのかも知れませんね。私は散々気を使ってきたのに!って思いで見ていたのかも知れません。

不快に思う人がいる以上、こちらも配慮して目的室に近い席をあらかじめ選んだり、乗車前に駅の目的室でたっぷりあげておくなり、ミルクの練習をさせておいて席で作れるようお湯を準備したり色々と方法はあったのかなと。
それでもどうしても座席で授乳するしかなく、そんな視線を向けられてしまったなら迷惑をかけてしまったのでしょうから一言すみません、と謝りますね。
しょうがないでしょ!って反発するよりはそうした方が波風立てずに済むかなと。

内心何がそんな嫌なの?って思っちゃいますけどね。(笑)
配慮の中の一つの方法がケープだとも思いますし。わざわざ見なければいいし音が気になるなんておじさんのくしゃみとかに比べれば可愛いもんじゃないですか。完全にエゴですけど。
子どもの教育に悪いとか言う方は「赤ちゃんご飯食べてるんだよ」とか「そっとしてあげようね」とか教えてあげることが出来ないのかな、って思います。
たった十数分のことそんなに大目に見られないことなのですかね。
不快にさせたくて性的な犯罪をする人たちと同列に見られてるのかと思うと悲しいです。

なーんにも気にせずに子育てを見守ってもらえる社会になってほしいものです。

r__

わたしは無しですね。

ケープを使ってたとしても人前ではやりません。

結優

仙台に住んでいて実家は滋賀です。子どもが生まれてからはずっと新幹線で帰省していて私も完母です。

ケープ使って人前で授乳してはいけない?そんなことあるんですか?今初めて知りました。

何のための授乳ケープ?授乳室がないところで授乳するためのものなんじゃないの?

私は旦那がなかなか休みを取れないから子どもと二人っきりで帰ります。

泣いたときのことを考えて、いつでもデッキに出られるように敢えて指定席は取らずに自由席です。

いつも座席で授乳してますが一度もそんな経験はしたことないです。

そもそも悪いことしてないのに批難される意味がわからないです。

うちの子は授乳ケープが嫌いなので極力使わないですが、30分以上も多目的トイレにこもるわけにもいかないし…。

それよりワーワー泣かせておくほうがどんなにか迷惑だろうって思うので、そのためにもすぐに授乳します。

naomama

同じ女性としては、授乳はどこでやってもいいんでは?と思ってしまいますが、やはりそう思うのは女性で母だからかなー?と思います💦

やっぱり布一枚はおってるだけで、中でおっぱいを丸出し、それをチューチュー吸ってるってことに、いやらしい目で見る変態おやじは、残念ながら少なくないと思います。

そうゆうのが気になったのかもしれません💦

てんし

私の母の時代は電車で乳丸出しで授乳が当たり前だったようです。


授乳=おっぱい=恥ずかしい
みたいな今時の風潮、嫌い。

母親が子供におっぱいをあげるのは普通。
隠してるんだから文句いうのはおかしい

deleted user

授乳ケープして飲ませてるお母さんみたら微笑ましいけどなー。エロの連想する人もいるのか〜。それはもうしかたないよなぁ。
あと女の人同士もどうしてもっと優しくなれないんだろう。子供産んでも産んでなくても赤ちゃんてかわいくないですか?
バリバリ働いて結婚出産とかほぼ遠い時期もあったけどそんな感情なかったなぁ。
妬むとか不快とかどこからわいてくるんだろう。

電車の中なのでエチケットやマナーが問われますがだからケープしてんじゃん。ておもっちゃいました。

いい歳した女の人が化粧するのとはまたわけが違うかなー。

あとウンチを座席でかえてのと一緒だ、、ってそれとこれとは違うかなぁと。


赤ちゃんに優しい世の中にしていきたいもんですね。

はじめてのママリ🔰

個人的には…
「ケープを使って授乳したい」って思うなら何処でもやればいいし、「恥ずかしい。公共の場のマナー」とか思ってるならケープを使わない方法を考えればいい。
どちらが正解なんてないと思います。
人それぞれで間違えなんてない。
不正解があるとしたら、批判する人。
けど不快に思う人、ビックリする人がいるのは事実ですね。
私も子どもが生まれる前に友人がファミレスでケープを使って授乳し始めた時は目のやり場に困りました。
トイレで授乳するのも自分がよければいいし、何なら耳鼻科の待合室でケープ無しで授乳を始めたママも見たことあります。
周りには沢山の男性がいました。
けどこのママだって間違えじゃないと思います。
したければすればいいし、見たくなければ見なければいい。
自分の常識を他人に押し付けるべきではないです。
そんな私は基本的には授乳室やミルクを利用しますが、必要であれば周りの目なんて気にせず堂々とケープを使います!
だって悪いことなんて何もしてませんもん(o^^o)

deleted user

じゃあこのお母さんどうしたらよかったんだろう。
考えたら考えるほど
なんか可哀想になってきた笑

自分も1時間半新幹線移動の時が月1くらいでありかなり覚悟して乗って本当に迷惑かけないように、ぐずらないように万全な体制で乗って

なんとか到着したーて時もあったり
最後までデッキでぐずったこともあったり
自分がそんなこと経験してるもんだから気持ちわかるよー。て言いたくなった。

私ならありえない。
不快なものは不快。て意見の方は

ギャーどうしよー!ぐずり出したー!お腹空いたのかなー!ここじゃおっぱい無理だよーでも隠れてなら大丈夫かぁ、、
仕方ないよなぁ。
ちょっと恥ずかしいけどお腹空いてるなら。
とかゆう経験はなかったのかなぁ?て。

それも全部想定して電車に乗った強い人たちばっかりなのかなぁ。

なんか厳しいなぁー。

  • てんし

    てんし

    本当です。
    子連れなら誰でも新幹線乗る前から着くまで、我が子が人様に迷惑かけまいと万全な準備をしてるでしょうし、ドキドキしたり努力されていると思います。
    普通に乗るだけで気疲れするのに、授乳のことまでとやかく言われて可哀想。


    子育て経験の無い方がこう思うのは、まぁ仕方ないと思いますが
    同じママからの批判はちょっと可哀想。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにいろんなおもちゃ持ったり、窓見せたり、事前にトイレもしっかり確認したり。

    こんなこと言ったらじゃあ出かけるのやめろとかムチャなこと言い出すんですよね。

    ボロボロ離乳食食べさしてるわけでもないのに、、

    どうしたのさみんなカリカリしてっ!こんな頑張ってるお母さんにやいのやいのゆーてかわいそうに。いけずゆうのやめたりーや笑
    って
    1人ふざけて傍聴してましたw

    • 8月23日
まりもも

多様な意見があるのはもちろん仕方のないことだと思います。
でも今の日本。
ママに対し子供に対し子育てに対し神経質、厳しすぎます。
そして迷惑がかかっていない他人の行動を気にしすぎです。
なんでそういう風潮になってきたのかはいろいろな経緯があるとは思いますが、

子供授かると言う事はとても幸せなことではありますが言葉に言い表せないくらい大変なことでもあります。

少子化がどんどん進む中こんな小さな事で責められたり、白い目で見られたりしたらそのうち子供を育てたいと思う女性がどんどん少なくなる気がします。

授乳という赤ちゃんと母にとっては生きる上でとても大切な時間がそんな白い目で見られること自体よくわかりません。

公共の場だから何とか赤ちゃんを泣かせないよう人に迷惑がかからないようママ達は必死です。(仕方のないことなのに泣くことに対しても厳しすぎます。)ケープを使いマナーを守りながら授乳することの何がいけないことなのでしょうか。
想像するのは自由ですが
音や胸の想像で卑猥な想像しかできないと言うことにも疑問を感じますし、
その様子を見て年頃の子供が気になっていたら
私はあとでそのことが大切なことであると言うことをちゃんと説明しようと思います。

たった、何分かの出来事をなぜそんなに気にし人を観察し責めるのでしょうか。

そんな他人に何にでも完璧に求めすぎる日本
に疲れます。
子連れ様と皮肉な言われ方をしてますが
そういう悪い言葉ばかりが
先行し何か社会全体が冷たい風潮になっているきがしてます。

もし、その行為が迷惑に感じる方がいらっしゃってもママと赤ちゃんをもう少し温かい目で見て人を許してあげることはできないでしょうか。

自分も生きていく上で必ず他人に迷惑をかけながら生きていると思います。
完璧な人間なんていません。
まだこの世に生まれて何ヶ月、何年しか経ってない赤ちゃん、子供に対し、
まだ不慣れで必死で頑張ってるママに対しもう少し温かい目で人を許してあげられる社会になっていけばいいなと心より願ってます。


私もそうなれるよう日々考え努力していきたいと思います。

☆

そのためにケープがあると理解しているので必要があればする派です!

えりちゅうちゃん

私はしてます^_^その人たちと2度と会うわけじゃないし、自分のやり方で👍笑

あやむさ

私もあり派です!
なんか同じ母親やのにない派がこんなにいてがっかりです。
だんだん授乳室は増えてきましたが、まだまだ出掛けたら少ないからないときはケープを使ってあげなくてはならないことはあります。
堂々とはしないですが、できるだけ端っことか外食する時は個室とか人があきらかに多い時はしないですが母親やのになにを子供以外のことを考えてるんですか?
赤ちゃんにしたらご飯ですよ?
おっぱいを見えるようにもしてないですし、、
音が聞こえるならその母親が恥ずかしいと思わなかったらそれでいいじゃないですか?
周りの人はチュパチュパ言ってるとかいやらしいこと考えてる方がみっともない。
私の旦那も生む前はない派でしたがちゃんと説明したらそうやなって納得してましたよ。