※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊娠・出産

2週間で3キロ増えてしまい、先生に叱られました。赤ちゃんが大きくなりすぎていると心配です。

2週間で三キロ増えました😭
先生に叱られました。どうしよーそのせいで、平均以上に赤ちゃんでかくなってるって😭赤ちゃんでかくなりすぎたら、よくないってネットにのってました。

コメント

私は体重あまり増えなかったですが子供は大っきくて今も母子手帳の成長曲線から飛び抜けてます。お医者さんは立場上言うと思いますがあまり神経質にならなくていいと思いますよ〜!ストレスが一番良くないです^ ^

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます❗確かに、自分の甘やかしで体重管理おろそかにしてました😣
    初めてで、パニックで💧

• 8月18日
atsuko73

私は普通体型ですが、出産までに10キロまで増やしてオッケーと思いながら管理していて、たまにわっと増えることもありましたが、私の先生は食べることで胎児が早く大きくなるとは断定しませんでしたよ☺
少し早めに大きくなってるの心配して、ごはん減らした方が良いか聞いたら、そう思うなら試してみたら?としか言われませんでした。
母体が短期間で一気に肥ると妊娠時高血圧症候群や糖尿病などになりやすくなるので、気を付けるように言われたのかもしれません。
一週間に0.5キロくらいで管理すると良いですよ🎵なだらかに増やすのが理想だと思います。
妊娠中は通常の投薬や処置ができないことが多いので、患者が自己の体調管理ができていないとわかれば指導しなければいけないと判断されると思います。
無事に出産させるのが産婦人科の仕事ですから😃
本来なら一週間で一キロくらいで管理しなければならないところ3倍の増加なので、確かにこのまま増やし続けたらやばいですが、まだ先は長いので、これから調整していけば良いと思います😄
前期中期はそんなに増えませんが、後期入った頃からわっと体重が増えやすいので、それも加味して管理すると良いですよ✨
私は26~28週あたりに増加度上がりました(;´∀`)

• atsuko73

atsuko73

あ、間違った…一週間で0.5キロなので6倍ですね💦
    単純計算ではやばいかんじですが、平均的になだらかに増やせば病気にはなりにくいと思いますよ😃✨

• 8月18日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます❗
    もともと肥満体で、152センチの体重が妊娠前は、57キロからスタートしてまして、2週間前までは、57キロうろうろして、そして、昨日60キロオーバーしました。毎日体重も計ればよかった!主人にも言われてたのですが、食欲だけで、主人と一緒の量をペロリと。
    次回また、2週間後に受診なんです。
    もともと料理が苦手で、薄い味付けしてるつもりが、濃いと言われ。日々焦りながら料理してました。でも、自分のせいで、後期になると、もっと食べてなくても増えるからって。言われてるのに。今からどーしよかと怖くて。絶食して体重落としたいけど、自分だけの体じゃなく、赤ちゃんいるからそんなことできないし。今からご飯の支度も、なにしよかと。
    弁当や、レトルトに、たよりっきりをやめて自分でなんとかしたいのですが、自信がなくて。

• 8月18日
  • atsuko73

atsuko73

栄養の勉強をしっかりするのが痩せるために一番早い方法です。
    知識なくダイエットはできないですし、食べながら痩せるのが一番しっかりと痩せられます。
    私は160センチの今は50キロですが、若い頃70キロ行きかけたことのある元デブです(;´∀`)

雑誌のターザンでは毎回分かりやすくダイエット関連栄養の知識を掲載しているので毎月読むと良いですよ😃
    流し読みでも気になるところを読んでるとだんだんダイエットに関する栄養学が身に付いてくるので、時間かけてもトライすると良いです。
    タニタの体組成計が5000円くらいで買えるので、筋肉量と体脂肪量両方測れるのを買って、お風呂の前に服を脱いだタイミングで毎日乗るようにすると、体重だけを見て一喜一憂するのではなくて体組成を見て自分の体の中身を理解できるようになります。
    肉をたくさん食べた翌日は筋肉量増えたり(笑)

私がやって結果的に普通体型になったやり方⬇

食べる量を一般の人が食べてる量に抑える。
    (会社とかで昼休みみんなが食べてる量をチェックして、同じくらいで収めておく。たぶん食べ過ぎてる)

腹筋背筋を毎日やる。
    一ヶ月やると決めて、一日目は10回から、一日経る毎に10回ずつ増やして、10日目からは100回頑張る。(ここまでやらなくても(笑)腹筋背筋を鍛えて筋肉つける)
    ↑すぐには結果出ませんが、一ヶ月やれば後に絶対に結果でます。

おやつは我慢。
    その代わり、口寂しいときは良い香りの温かい紅茶は好きなだけ飲んで良し。糖分はいれない代わりにスキムミルクはたっぷり入れても良し。

移動はなるべく自転車か徒歩。

これだけです😁

お腹減ったなと思う時、実は喉が乾いてるだけの事が多いんだそうで、正に私はこれビンゴだったみたいで、紅茶で大抵しのげました(笑)
    でもどーーーーしてもお腹が減るときは、汗かくぐらいの何かをする前に和菓子(まんじゅうとかだんご、大福など)を食べてました。
    糖は使えば脂肪にならないので😃

ごはんの量は一般の人と同じくらいで一生維持です(一般の人になりましょう。笑)
    一ヶ月このやり方で頑張れば、一ヶ月の時点では減りません(!)が、食事維持してその後2ヶ月くらいたつと、数キロしゅっと落ちます。

絶食は、体がピンチを感じて省エネモードになってつきやすく落ちにくい体質になってしまうので、絶対に絶対にやめた方が良いです。
    筋肉を分解して不足しているエネルギーに変え、食べたものを脂肪に変えて蓄えようとする体にチェンジします😱最悪ですよ。

体に飢餓を感じさせず、少し足りない程度を長期続けて体を動かして消費していくと上手に痩せられます。

味付け濃いとの事ですが、味付けというものは調味料ではなく出汁でつけるんだ、と感覚をチェンジすると良いですよ。
    旨味成分(出汁)を主体にして調味料は隠し味と思って使うようにすると、繊細な味付けができるようになります。

長々書きましたが、知識をつけて、実行してみて、結果を見ながら、また試してみる、の繰り返しが一番です。
    子供が産まれるなら無駄な知識ではありませんし、今から頑張られてみてはどうでしょうか😃

尚、心が怠けそうになってきたら、美しい人がたくさん出てる映画やドラマを見るのが良いですよ(笑)
    私のおすすめは、セックスアンドザシティーです😂
    元気ももらえるので、ダイエットの時には毎回見ていた気がします😆

• 8月18日
  • ぶっち

ぶっち

胸に響きました✨
    何度も何度も読み返しさせていただきました!
    やっと授かった子を❗✨👶✨
    妊活ばかりに知識を取り入れて妊娠にやっと至った今安心しきってました。産むまでも大変。産んでももっと大変かもしれません。
    atsuko73さんも、いろいろ努力されたんですね!尊敬します!あたしにもできるのかな😣
    5ヶ月になる前は、体重の増量がそんなに気にならなくて、今すごく実感してます。ご飯。白米をまず一般の量に減らします❗
    おやつ✨苦しいけど我慢ですよね。
    セックスアンドザシティ✨気になってました!一度レンタルしたいと思います‼

• 8月18日
  • atsuko73

atsuko73

もしWi-Fi環境あるならセックスアンドザシティーはHuluとかの無料期間で見てみて、面白かったら本契約して見ていった方が、レンタルより安いと思いますよ😃
    白米減らすの良いと思います!
    タンパク質と野菜はしっかり食べて、油ものは控えめにする程度で大丈夫です😁
    産後に母乳をしっかり出して(これも出にくい人は勉強必要です)、赤ちゃんを腕で抱っこしてたくさんあやしていたらみるみる落ちていきますよ!母乳あげてたら白ごはん3食多目に盛って食べても、パンとか麺食べずお菓子も控えめにしてたら太らなずに済んでます☺
    おなかへったら白ごはん軽めに一杯食べてます
    産前54キロで分娩時64キロでしたが、今49キロから50キロをいったり来たりしてますよ✨
    がんばりましょー💕
    私も産後ほぼごはんだけ炊いて、スーパーのお惣菜を夜に買ってきてもらって食べてます(笑)
    おからとか煮物とかメインであとはたんぱく源として肉か卵のお総菜何か1品😁

• 8月18日
  • ぶっち

ぶっち

すごいですね!
    40キロ台✨夢です!
    元気な赤ちゃん産んで育児で体重減ったらいいなぁ。
    母乳も太ってるから出やすいとか痩せてるから出にくいとかではないんですね!
    これも、無知なので全然知識ないです。私の場合大丈夫なのか心配です😅
    ✨💍✨指輪も入らなくなってしまい、出産したら入るのかな?ってこれまた心配です(笑)

• 8月18日
  • atsuko73

atsuko73

私は妊娠中に買ってもらった結婚指輪はずれそうになってますよ😁
    お互いがんばりましょー😆
    きっと大丈夫です🎵

• 8月18日

あまり気にせず、健康的な生活を送ってください!
あまりに体重制限しすぎても、胎児が飢餓状態で成長するので、生まれてから少ない栄養でどんどん成長する、太りやすい体質になる可能性もあります!
食べすぎ、動かなすぎは良くないですが、自分が心地好く過ごすのがいいんじゃないかなーって思います(^^)

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます‼まわりに友達にも言われてました。もともと肥満体なので、本当に体重管理気をつけなよって。いざ先生にいわれると怖くなりました。今日から食事制限に気をつけないとって!

• 8月18日
あやちゃん

私もここ最近急激に増えつつあり
来週の検診が怖いです(*_*)
先週気をつけてねと言われたのに…(笑)

外は暑いからショッピングモールを
歩いたり汗だくになりながら
掃除しようと心がけていますが
食欲にはなかなか勝てません(*_*)

• ぶっち

ぶっち

妊婦中、悪阻もなく今まで、好きなもの食べてました。肥満体なのに、つい、主人と一緒の量をペロリと。

• 8月18日
ドルフィン

私も妊娠している時、つわりが治った喜びで食べすぎで太ってしまいました…💦先生に叱られ、栄養士さんから栄養指導がありました😅
ご飯は100gぐらいにして、サラダや副菜をたくさんとるようにしました❗ちなみに、私は芋が好きなんですが、「ポテトサラダはサラダじゃないからね❗」など、芋制限されて悲しかったです…💦😅あと飲み物もお茶だけで、ジュース飲んだら、間食扱いだよって言われました…💦

• ぶっち

ぶっち

勉強になります。まさに、あたしも、食生活見直さないとダメです。塩分、糖分、どうしても濃いもの甘いもの大好きで。産院の先生ただでさえ怖いのに昨日は、叱られすぎ行くの嫌になるくらいでした。反省してるんですが、料理苦手で。。。

• 8月18日
里織

1人目 +18kg 👶2588g
2人目 +5kg 👶3160g

私も1人目妊娠時に太りすぎで、指導されました😂しかも臨月は空気吸うだけで太ってるんじゃないかってくらい、一気に体重も増えました😂

けど、ネットは見れば見る程、悪い情報ばかりが目に付き、悪い方へと考えるようになっちゃいますよ💦

• ぶっち

ぶっち

そうですよね。
    初めての妊娠で、出産経験のある妹にも同じこと言われました。今よりもっと臨月は勢いよく体重増えるからって。今でも、2週間で三キロ😭痩せなきゃ‼って思うのですが、絶食は赤ちゃんによくないとネットでもかいてるし、どーしたらいいのか。。

• 8月18日
  • 里織

里織

二人目妊娠時、家で体重計に乗るようにしたら、だいぶ違いました💡
    後は体を冷やさないように、野菜スープ(味は薄め)皮の部分は金平にして食べてました~(^^)お料理苦手でも、これならどうでしょう💡後はこんにゃく料理ですかね\(^^)/

• 8月18日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます‼
    体重毎日はかってませんでした。今日から毎日はかります。暑がりで、クーラーの中で過ごしてます。それも、あたしは涼しく生活してますが、赤ちゃんにとってはあまりよくないですよね?
    野菜スープ✨心がけます。今晩薄めに頑張って作ってみます、白ご飯大好きで、主人と一緒の大きさのお茶碗。改めて考えなおさないとなって。

• 8月18日
  • 里織

里織

体を冷やすのは良くないけれど、今の季節は妊婦さんにキツいですよね💦そこは我慢しなくてもいいと思いますよ(^^)
    私は真夏に臨月を経験して、クーラーに救われました(笑)

後はよく噛む!ことですかね😁
    まだまだ暑くて大変ですが、ゆっくり頑張ってくださいね😌

• 8月18日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます❗
    また、機会ありましたらママリでつぶやきます。ご指導よろしくお願いいたします‼✨

• 8月18日
とも

私も2週間で二キロ増えました💦
今月末の検診が怖いです😅
今風邪で少し減りましたが、5ヶ月入ってからの体重の増えかたが早い気がします、、お互いストレスたまらないくらいで頑張りましょう( ^ω^ )

• ぶっち

ぶっち

やはり、5ヶ月になると違いますか?体重の増えかた‼あたしも今まで健診何回か受けてますが、グラムくらいしか増えたりしてなくて、昨日いっきに三キロも。
    でも、思いあたることがあったので、全て自分が悪いとわかってます。お腹いっぱいまで食べてしまいます。
    腹八分目❗で止めれず。今に至ります。もう、どーしたらいいのか。。

• 8月18日