※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
妊娠・出産

妊娠17週で安静も解除され、次の検診まで心配。赤ちゃんの異常が気づかない場合、母体に異常は出るでしょうか?不安です。医学的なアドバイスをお願いします。

現在妊娠17週です。切迫流産での入院を乗り越えまだ茶おりはでてるものの出血腹痛共に軽快してきてほぼ問題ないようで安静も解除になりいい感じです。

質問はここからになります。
この時期の妊婦検診は大体ひと月に一度ですが、もし、お腹の中で赤ちゃんの心拍が停止してしまったら、検診まで1ヶ月も先になるということは1ヶ月間もの間亡くなってしまった赤ちゃんをお腹に宿したままでも問題ないのでしょうか?

というのも、例えば運悪く検診では異常なしで、翌日に心拍停止、そこから次の検診まで1ヶ月ある。という状況になった場合、丸々1ヶ月気づかないことになりますよね。

赤ちゃんが亡くなってしまった場合、または異常事態が起きた場合なんらかの、ちゃんと母体になんらかの異常がでますか?腹痛や出血が出なければ気づかなくてそのまま放置され、、なんて悲しすぎます。

次の検診まで毎回不安です。
どなたか医学的に詳しい方ご返答よろしくお願いします。

コメント

あむ

赤ちゃんが死産した場合すぐに母体にも影響がでます。
羊水や胎盤も不要になってしまうからだと思われます。
1ヶ月も放置されてしまうことはないでしょう。
これからの時期ですと胎動が感じられるようになります。
不安であればゆっくりしたときに横になって胎動カウンターをしてみてください✨

• マルちゃん

マルちゃん

コメントありがとうございます。
    なんらかの異変が母体にも起きるのですね。胎動がまだわからないのですが楽しみに前向きに生活してみます

• 8月18日