※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

お宮参りに義父の彼女を呼びたくない為に、夫婦+子供だけでお宮参りを…

お宮参りに義父の彼女を呼びたくない為に、夫婦+子供だけでお宮参りを済ませてしまうのはひどいと思いますか?

義父の彼女の存在は旦那さんも結婚してから知らされました。なので旦那さんは直接的には何かお世話になったという事はありません。今は義父と彼女は義実家で一緒に住んでいる為私達が行けば料理をごちそうになっており決して嫌いというわけではありません。しかし、義母は離婚したわけではなく病気で亡くなったという事、私も母親という立場になり同様の事を考えた時やっぱり自分の代わりに違う女性が家族の行事に参加しているのは嫌だなと考えた結果、呼びたくないと思いました(旦那さんが幼い時に再婚されている等の理由でしたら私もすんなりと受け入れられるのですが。。。成人してからの関係ですし、私達へはきちんとした紹介もなく気がついたら同棲していた、また今後籍を入れるのか等の話も全くありません)。旦那さんはあまり彼女の存在について話したがらず、一応お宮参りは家族だけでしようか?という事にはなっています。ただお宮参りが済むまで秘密にしておくか、事前に家族だけでしますと伝えるべきなのか等色々考えてしまいます。ちなみに上の子の時は義父のみ来ました(多分まだ彼女と私達が知り合って間もなかったからだと思います)。最近彼女の方にも孫が産まれたようですが、そのお宮参りには義父は参加したみたいです。なので次の子のお宮参りの話をしたら間違いなく来ると思います。
話はそれてしまいますが、今後子供に彼女の事をなんて呼ばせたら良いのか等1人でウジウジ考えてしまっています。。

※再婚されて連れ子さんのママを立派にされている方、気分を害してしまいましたらすみません(>_<)

コメント

はちみつ

主さんとご主人さんとお子さまの
3人でいいと思います。
義父さんがどうしても行きたいと言われるんでしたら、旦那さんから彼女さんはまだ遠慮してほしいと伝えていただくといいと思います。

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    ちょっと頼りにならない旦那さんですが、もしもの時は伝えてもらおうと思います。

• 8月18日
ちー

彼女の方の性格や しーくんママさんとの相性によりますかね(´・ω・`)
義母さんが病気で 亡くなられた とのことですが、私はどちらかというと..
離婚して そのあと 違う女を連れてくるほうが ちょっと嫌かもです。
亡くなられてから どのくらいたっているか分かりませんが、義父も奥さんを亡くし 寂しさや不安もあったでしょうから、新しいパートナーを探すことは 悪いことだとは思いません☺️

ただ、しーくんママさんが 嫌だな.. と思う気持ちも 悪いことだと思いません(^^)まだ 義父さんの彼女 という立場なので、絶対 行事に参加する という義務?もないと思いますし(^^)

旦那さんも 家族だけで と言われているようなら それで全然良いと思います♡
私なら 一応 義父さんに、家族だけでするね!と報告するかなー。。それか、さらっと旦那さんにしてもらいますね!

もし、義父さんが 再婚する ということになれば、いろいろ 話し合ったりして 解決して これからの関係を考えていけば良いことだと思うので、今は彼女ですし(^^)

• 兄妹mama

兄妹mama

すごくにぎやかな人で私にもすごく良くしてくれるのですが、日に日にノリで失礼な事を言われる事もあり若干の苦手意識がでてきています。
    旦那さんに相談してみて、何にせよ旦那さんから伝えてもらうようにします。いつも言葉足らずでおいおい、と思う事が多いのですが( ´-` )

• 8月18日
  • ちー

ちー

そうなんですね‼︎
    こればかりは 文章だけでは 伝わらない雰囲気や 相性など あると思うので(´・ω・`)
    たまに会うぶんには良い人でも、家族になったり、行事ごとはまた 話が変わってきますもんね‼︎

無理に誘う必要もないと思います♡
    旦那さんも了承してますし、家族のみで良いと思いますよ(^^)

• 8月18日
  • 兄妹mama

兄妹mama

本当たまに会う分にはちょっとの事は我慢できたりできるんですけどね、距離が近くなるとなかなか耐えられなかったりしますね(>_<)
    モヤモヤしたくないので家族だけでしたいと思います(^^)

• 8月18日
はる

うちの母親の父親がそうです
ですが盆正月などみたことは
ないですね(*´∀`*)笑
一人できて御線香あげてる
みたいですし入籍するかも
わかりません(゚ω゚)笑
取り敢えず三人でいいと
思いますよ笑
邪険にする必要はないと
思いますが嫌なものは嫌
ですもんね!

• 兄妹mama

兄妹mama

親はあまり子供に話したがらないもんなんですかね( ´-` )お付き合いをしている事自体は義父にとってとても良い事だと思っているのですが、色々細かい事考えたら1人でウジウジしてしまいました。

• 8月18日
  • はる

はる

母親も顔を知ってるかは
    わかりません…笑
    ですが彼女がいることを
    受け入れてはいるみたい
    でしたよ(*´∀`*)!
    普通はそういう場には
    来ないとは思いますが
    人により感性違います
    ので…
    来なければ両家でやる
    のがいいと思いますが

• 8月18日
K

特にそう言った理由はありませんでしたが義両親とかなり仲が悪く義両親自体も呼んでも来なかったので3人でいきました♪゛

• 兄妹mama

兄妹mama

仲が悪くて家族だけでされる方も多いですからね。家族だけでする事自体は全然悪い事じゃなさそうですね(>_<)

• 8月18日
Ri@Ri@

全然親子だけで行くのありだと思いますよ。
私は宗教の理由と、実両親がが離婚済みなので基本的お祝い事は両家呼びません!
義実家にいたっては義母が外国人なので、細かいしきたり気にしないタイプなので(^_^;)

彼女って関係なら別に呼ぶ必要はないと思います。

旦那さんのお父さんも第2の人生歩んでるので、彼女のひとりいても私は良いなと思います(^^)

• 兄妹mama

兄妹mama

私も義父に彼女がいる事はすごく良い事だと思っています。ただ家族行事となると亡くなった義母の事を考えてしまって(>_<)
    家族だけで行こうと思います(^^)

• 8月18日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

家族行事はほんと悩みますよね(>_<;)

うちは実母が再婚してるのでその人の事もいちおう、じーじだよって娘には伝えてます。娘もまだまだ細かい事が分からないので、じーじって言って会う時も遊んでます😄

もっと言うなら旦那はお父さんと血が繋がってませんが娘にとってはじーじですし(笑)

亡くなってるとほんと色々考えてしまいますよね……
    男の人ってあまり行事ごとはこだわらいけど、彼女さんも年齢を勝手に憶測してますがそれなりに察してはいるのではないでしょうか?

たまにあってご飯をみんなで食べてって距離感がお互い居心地はいいかもしれませんよね😂

• 8月18日
  • 兄妹mama

兄妹mama

呼ばせ方も悩みますよね(>_<)うちはまだ籍を入れていないので、何て呼ばせるの?って旦那さんに聞いたらおばちゃんで良くない?と言っていました。じいじとおばちゃん、、、子供がなんで~?と言いそうな気がします( ´-` )
    多分彼女も色々私達に気を使ってるような感じはします。でも旦那さん側の親戚の家(義母側も)に挨拶まわりに言ったり、結婚式に来たりと、どっちが言い出しっぺなのか分かりませんがもう夫婦になってるつもりのような行動が多く気になってます。
    本当年に何回かご飯食べるくらいが楽です💦

• 8月18日
M(>᎑<`๑)♪

酷くないですよ♡
私も義母は居ましたけど
旦那と私だけでした😊

• 兄妹mama

兄妹mama

家族だけでされてる方多いですね(^^)

• 8月18日
ビアードママ

私なら行くとは言いますが3人で行こうと思います~でいいと思います😊
もちろん、ご主人から言ってもらいます!