※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
子育て・グッズ

子供の背中をトントンするのは、赤ちゃんにとって強く感じる可能性があるため、あまり強く叩かない方が良いと薬剤師に注意された。

さっき薬局でお薬もらってる時に、子供の背中トントンと叩いてあやしてたら、薬剤師に「痰絡んでるんですか?」と聞かれ「あやしてます」と答えたら、「あまり叩かない方がいいですよ。弱く叩いてるつもりでも赤ちゃんにとっては強く感じますから」と言われました。背中トントンするの、良くないんですか?あまり強くやってるつもりはなかったんでさが。。。

コメント

ぷーやん

余計なお世話…

本当に強くやってなかったら余計なお世話ですよね…

ヒユ

あやしているとき、背中トントンよくしますよ!
気になさらないでいいと思います。

☃

薬剤師の言う事ならあんまり気にしなくていいんじゃないですか?^^;

かゆ

両親学級のときに助産師さんも同じこと言ってました!トントンするなら
さすったりするのが良いみたいです😅💦

がっちゃん

えーうざ!
普通にわかりませんかね?
偉そうですよねw
あやすときのトントンは
普通ですよヾ(。>﹏<。)ノ

さっちゃん

背中トントン普通にしますし
気にしなくて良いかと思います!

産院の先生にも何も言われませんでしたし💦

たん

私は母乳外来でお乳を飲ませた後のゲップを出させる時に助産師さんに同じ事を言われた事がありました💦
もっと強くトントンしてる人もいるけどな〜…と思いました😅
指先で軽くトントンで、背中を上に向かってさするだけでもいいとも言っておりました。

KA7MAM

私もよくトントンします!
トントンしていいと思います😊

でも、もしかしたら自分では
自覚なくとも他の方から見たら
少し強いと感じたからアドバイス
してくれたかもしれないので、

参考までに一応聞いておいても
いいのではないでしょうか💡

yuki

『痰絡んでるんですか?』で『あやしてます』という流れがよく分からないですが痰絡んでる時は確かにトントンよりも背中さすってあげる方が良いですよ。
これは大人も変わらないです。

ただ、いきなり『あまり叩かない方が~』は言われたら嫌ですね;

はぁーーー????
って感じです😂むしろ少し強いくらいに叩く方がよく寝たりしますよね😓

えー。
でも、入院してた時、ベテランの看護師さん、赤ちゃんのゲップ出す時こっちが引くくらい、バンバン叩いてましたよ 笑笑

フェリシティ

加減くらいわかるわー!!!
って言いたくなりました(笑)

あい

たしかに薬剤師さんの言ってることは間違ってはないかも。

よかれと思って言ったんでしょうね。

息子大好き

皆様回答ありがとうございます!
薬剤師の言葉にちょっとイラッとしたんですが、色々な意見があり参考になりました。
グッドアンサーは、一番初めに回答くださった、くぴぷーさんへ☺