※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta!
妊娠・出産

13週6日の検診で、胎児に全身浮腫があり、成長停止やダウン症の可能性があると言われました。経験者の話を聞きたいです。今は混乱しています。

13週6日です。
今日の検診で、胎児に首回りのみでなく全身に浮腫がありました。
成長が止まり子宮内で亡くなるか、ダウン症等を持って産まれてくる可能性があるようです。

経験ある方、お話し聞かせていただけると幸いです。

今はただ、なんか呆然とするしかないです。

コメント

ひまわり

2週間ほど経っていますが…
大丈夫ですか?

コメントさせてください。

私は昨年5月に出産し、ダウン症でした。たしかに浮腫がお腹周りなどにも出てきていました。胸水もありました。
4月から1ヶ月ほど入院し、羊水過多も出てきて最終34週で帝王切開で産みました。浮腫、胸水の治療をNICUでしてもらい、最終850gも体重が落ちてました。1600gぐらいになりました。

妊娠中、症状をネットなどで調べると、ダウン症ばかり出てきて…

でも胎動がすごくて、特にエコーの度にすごく動いていたのを覚えています。
「生きたい」って体で精一杯訴えかけているような気がしました。

実際いまは1歳3ヶ月ですが、お座りもまだ。なんとかずり這いが出来るくらいのレベルでの成長ですが、可愛くて、愛おしくて仕方ありません。

療育に通ったり、心臓手術で小児病棟で入院したり…
大変だけど色んな経験をする中、今まで知らなかった世界が見られて、私も学ぶことがたくさんあり、成長できているような気がします。
また、主人と一緒に泣いたりすることも多かったので、その分夫婦の絆は深まったと思います!

いまどのような状況かは分かりませんが、ダウン症でも私は産んで良かったです。お体大切になさってください。