※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

妊娠33wの新米主婦が、専業主婦の義母と比べられるプレッシャーに悩み、家事や母親としての自信が持てず不安を感じています。妊娠中の感情の変化や周囲との違いに戸惑い、アドバイスを求めています。

妊娠33wの新米主婦です。
誰に相談したらいいのかわからず、きつくなってしまったので、書き込ませてください。

私は、仕事の関係で、今月からやっと旦那と一緒に暮らすことになりました。
前々から旦那は多少家事について細かいところがあるなー、と思っていましたが、気にしていませんでした。
私の実家は皆働いていたこともあり、大雑把なこともあり、家事は最低限という感じでしたが、旦那のお母さんは、専業主婦で、家族のために生きてきたような人です。
家事は完璧、私や私の実家にまで料理を作ってくれたりします。
今まではありがたいだけでしたが、旦那と一緒に暮らし始めて、義母と比べられている、義母のようにならなければ、という気持ちが強くなってしまいました。
家事の本を買ってやってみたり、いつもより凝った料理を作ってみたりしますが、専業主婦のためもっとやらなきゃ、まだ完璧じゃない、とどこまでやれば良いのか終わりが見えなくなってしまいます。お腹も大きくなってきて、すぐに張るし、きつくなって、そこでまた思い通りにいかないと悲しくなってしまいます。
自分は何も出来ない、こんなので良い母になれるのか、と思うようになり、そう思うと、涙が止まらなくなります。
家事のこと以外だと、とても優しくて良い旦那ですが、私が彼から言われたことと違うことをしたり、間違えたりすると、ため息をつき、自分のやり方でやり始めたり、私の見ていないところで掃除をやり直したりします。
妊娠前は、私そこまで出来ないからやってくれーと思っていましたが、今はとてもショックで情けなくなり、涙が溢れてしまいます。
旦那は、私が泣くたび、よくやってくれてるよ、出来てるよ、ありがとう、と抱きしめてくれますが、心は全く晴れません。
これは妊娠中のホルモンバランスの乱れなのか、今までこんな気持ちになったことがないので、よくわかりません。。
妊娠初期にイライラしたり、産後、不安で涙もろくなる、ということは聞きますが、妊娠後期でもあるのでしょうか?

今までは仕事があったので、忙しくしていましたが、退職し時間が出来たので、余計なことばかり考えてしまったり、今まで以上に赤ちゃんのことを考えてしまい、良い母になれるのか、と不安になってしまいます。
周りの友人はポジティブで、妊娠中は常にハッピー、産後の不安とか考えたこともない!という人が多いので、こんなに色んなことを不安に思う自分はおかしいのかなーと思ってしまいます。
旦那の仕事の関係で地元から少し遠いところに引っ越してきたので、周りにすぐに会える友達もいないので、自分で考えすぎてしまうのかもしれません。

長くなってしまいましたが、、、
後期に私のように不安定になってしまった方、専業主婦の方の家事に対する考え方など、何かアドバイスいただければと思います😭

コメント

👶

わたし、18週目です!

新婚二ヶ月くらいで、何も知らないまま同居生活を始めました。
出来ない事、覚えなきゃならない事、いっぱいこれから出てくると思います。てか、それが普通です。
完璧じゃなくていいんです。
自分なりの頑張りがあると思うし、人と比べる気持ちもわかりますが、自分は自分です😌🎀
マタニティブルーもあるんでしょう。
お腹が大きくなるにつれて
不安ばかりが募る…わたしがそれです(笑)
でも、考えるのやめました。(笑)

いい意味で、気楽に😌

c-mama⌣̈⃝♡

そんなに無理しなくていいと思いますよ😊
妊娠中はほんとちょっとしたことでも涙が出たりします!
旦那さんができるとこはやってもらいましょう✨

チミー:-)

私の主人もなんでもできます☺
専業主婦のくせに私はやってもらえるなら甘えちゃお精神なので感謝だけして任せてます☺
もっと掘り下げると、この人と結婚したら自分は楽だから結婚を受け入れました😅
人には得意不得意があるので、できる人ができることをやればいいと思います☺
うちは夫婦は協力して当たり前なので、いつも家事育児がスムーズにできます☺

産まれたら旦那に対して落ち込む余裕すらないので、今はまりさんのできることをすればいいと思います☺

ゆいママ

こんにちは😀36週の初マタ、現在専業主婦です!
後期でもマタニティーブルーありますよ!(*´꒳`*)♡
私も初期は悪阻で苦しみ、仕事も行けなくなり家事もままならずほぼ寝たきり…旦那には毎日泣きながら謝ってました😥
中期から家事もできるようになり、現在はお腹がすぐ張るようになりましたができる範囲でしてます🙃💕
私も初期の頃に旦那に謝ってばかりで申し訳なくて、もういっそ死んだ方がこの人の迷惑にならないんじゃないか。なんて最低な事考えてました。

でも、逆に赤ちゃんをお腹の中で育てるのって男にはできないんです。
女性にしかできない大仕事です。それを十月十日どんなにしんどくても毎日してる、妊婦さんが生まれた我が子を大切にしないわけないですよね🙂?

家事なんて、やらなくたって死にはしません!うちの旦那は家事が掃除、洗濯しかできないのでそれも最低限です😭
体調がいい時にする、ぐらいで思ってます。そんなに頑張り過ぎなくても肩の力抜いてみてはどうでしょう?
まりさんと義母さんは違う人間なんですから、旦那さんも比べるの良くないです👎
長々とすみません😂

くるみぱん。

私自身が専業主婦で、旦那の母が仕事をしながらも料理・掃除・洗濯・裁縫、本当に非の打ち所のない感じの人です。旦那が母親の事をあの人は凄いと誉めるので、私も頑張らなくては…と、特に結婚当初は気張ってました。でも上手く出来ない、苦手なこともあって(;´`)自分に嫌気が指して泣いてた記憶があります。新婚当初は知り合いもいない田舎暮しで、本当にストレスフルでした(笑)
家事は毎日永遠に続くので、完璧を追い求めると辛くなるよ、出きる範囲手を抜くとこは抜いてやるのが一番と、旦那の母とは対極な実母から言われました。新米主婦なら尚更、最初からできる人なんていない、人間向き不向きもあるし~と。それって開き直りじゃない?そういうわけにもいかないじゃないかーとも考えましたが、一理あるかなと今は思います。実母はかなり適当なので私の憧れはやはり旦那の母ですが、旦那母みたいには出来ない!自分のペースでやるしかないやと認めてからは少し気が楽です。頑張ってしまう辺り、多分、まりさんは真面目な方なんだと思います(^^)
私も臨月ですが、涙脆かったりやっぱり妊娠中だからかなってことあります。全然おかしくないですよ。後期は後期で体調不良で辛くなりますね。私もしんどいです(;´`)赤ちゃんのためにも、出きる範囲でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私の両親も働いていて義母は専業主婦でした!なので家事が雑だとか暇なくせにと、言われた事があります。言われて私は逆ギレしてだったらお前がやれよ。代わりに私が同じだけ稼いできてやるよ。お前より給料もらう自信ある。と言ってしまいました!すると何も言わなくなりました(^ω^;)産まれたら家事なんか疎かになります。旦那様もわかってくれると思います。できる範囲でいいと思います!!私も見える所は掃除する。という、やってる感だしてるだけです(笑)

akichun

妊娠後期、精神的に一番キツい時期でした( ; ; )
マタニティブルー?と思えば、それは産後にあるだとか。で、これはなんだ?と思い毎日戸惑っていました😭

わたしも生きてきてこんな不安定でマイナス志向になったことがなかったのでよく旦那に泣きながら「わたしこんなだった?もう嫌だ( ; ; )」と言って泣いていました。。自分がよく分からなくなるというか。。。
晴らす方法も分からず。。

でも思いきって、全て妊娠中のホルモンバランスのせい!にしました!
少しでも不安やマイナスな考えがおそってきたら「はいはい!ホルモンバランスたいへーん😜」みたいにわざと気持ちをおちゃらけて笑

すみません、解決法が見当たらず。。
ただひとつ言えることは、産んだ瞬間からそのときの私はいなくなりましたよー!!!
もしかしたら、全て妊娠中だからと言い聞かせてたのが暗示になったのかもしれませんが🤔笑

大丈夫です。
今だけです。今だけだって自分に言い聞かせ、旦那様にも伝えてください。

産後こそ、かわいい赤ちゃんとハッピーライフ❤️
できる家事はできる旦那様にお願いしちゃって、主さんは主さんのできることを増やしていけばいいじゃないですか!
旦那様とは別で主さんのやり方を模索しても☺️

ゆめはな

大丈夫大丈夫!
うちの義母もお料理が得意で結婚当初は私もよく“比べられてる”と思ってそれで喧嘩になったりしてました。笑
でも旦那さんが、よくやってくれてる、ありがとうと言って抱きしめてくれるならいいじゃないですか(^-^)あまり考えすぎなくていいと思いますよ(^-^)男の人はきっと家事も料理も自分の母親基準ですからね!うちの義母は味付けが濃いので、旦那も濃い味が好きで大変だったこともありますが少しずつ私の味付けに慣れて来てくれています。
お腹が大きい今はほとんど旦那に家事をやってもらってますし☆旦那さんがあとからやり直すくらいしっかりしてる人なら最初から任せるのもアリだと思います(^^)