※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぷ
家族・旦那

おはようございます!また続きのお話ができてしまったので、皆さんの意見…

おはようございます!
この前のご相談沢山の方にコメントいただきありがとうございます!
また続きのお話ができてしまったので、皆さんの意見を聞きたくまたご相談させてください。

義母の願い「義妹もいないし、離れに帰ってきてほしい。今ある母屋を壊して私達と一緒に住むお家(同居)を建てたい。」と言われ続け、今年の1月に旦那と戻ってきたのですが、なんと突然義母から私に「今月の16日から8月末まで帰ってくるみたいだから。」と言われて、謝りの言葉もそれ以外の言葉もありませんでした。
あんだけ私たちに嫌がらせをして「こんな家2度と戻ってこない!縁切ってもいい!」と出て行ったくせに、本当に義妹と10月に出産した子どもを連れて今月の16日から帰ってきました。
私達に謝罪をする為に戻ってきたのか前みたいに戻ることはできなくてもある程度の会話ぐらいできるようになれるのかと思って、義妹、義母、私、旦那と話し合いになり、座ってすぐ義妹が「本当にどーーもすみませんでした。」と体を横に向けたまま、下を向き、目も合わせず私達に適当な謝罪をしてきました。すると義母が「そんな、謝り方でダメに決まってるじゃない。なに考えてるの。あんた今までまこれまでのことしてきてるんだからちゃんと謝りなさい」と言ってくれるのかと思いきや、「ほら、義妹もこうやってちゃんと謝ってるんだからもういいじゃない!ね?ね?」と発言。
「私の親にも私から、義妹と色々あったけど、ちゃんとしっかり謝ってくれました!なんとかなりました!っていい感じにご両親には私から伝えてくれる?ね?」と発言。
初めて孫に会えた喜びでもうどうでもいいのか、義妹と義母が仲直りできて嬉しいのか分からないですが、義母も頭腐ってると思いました。
結局、私のなにが気に食わなかったのか義妹に聞くと、「私が引越ししてくる前に事前に家に来て義妹に面と向かって何月何日からお世話になります。よろしくお願いします。」というのがなく、本当に礼儀のない子だと思った。と言われました。私は仕事の引き継ぎとかで旦那の実家には行けれず、義母には電話で引越しのお日にちと挨拶はしました。
引越しの日もちゃんとお世話になるので焼き菓子とよろしくお願いしますとの挨拶もしました。その時義妹は不在でしたが。義妹が帰って来た時に面と向かって、ちゃんとら挨拶はしましたし、お菓子よかったら食べてください。とも伝えました。

それに腹が立った私は、「義妹さんだって、義妹の旦那さんに嫁に行く際に引越し前に事前に家に言って4人ご兄弟いるみたいですが、一人一人ご挨拶されたんですか?されてないですよね?その前に私達に義妹の旦那さんのことだって紹介してくれてないですし、ご結婚なさるからお祝いのお金を包んでお渡ししましたが、もうすでに済んでいる私達の結婚祝いと言いつつ返して来ましたが、ただノシのプリントをされた袋に入れてましたよね?今さっきの謝罪だって、あれが礼儀のある謝罪だと思いますか?
体横向きで、下向いて、目も合わせず、そんな謝罪が礼儀のある謝罪だと私は一つも思いません。」と発言するとその部屋から飛び出して逃げて行きました。
義妹は31歳です。
結局、義妹は私たちとなるべく会いたくないし関わりたくないみたいで、私達と義母が同居のための家を建ててしまうと義妹がここに戻ってこれなくなるのを嫌なのか、あんだけ私達に義母が「一緒に住みたい。帰って来てほしい。」と言って来てたのに、「同居はやめましょ。今のままでいいじゃない?そしたら義妹もいつでも帰ってこれるし。」と発言。
本当に自分のことしか考えてない人だな。と思いました。
でも今のままだとこの離れは普通の一軒家よりもかなり小さく2LDKほどの大きさです。キッチンも前のアパートよりも小さいですし。今、妊娠中で1人目くらいはこの家でも大丈夫なのですが、2.3人となると厳しいです。
の前に、約束が違いすぎて、義妹、義母が好き勝手しすぎて、私達だけかなり振り回され、引越し代用にお金もたくさん使い、腹が立ちすぎておかしくなりそうです。

私達がここを出たら丸く収まると思って旦那が出ることを伝えると、義母は大激怒。
「家を出るんだったら、義母が出る。義妹についていくから。義祖母とこの大きな土地に家とかのことよろしくね。」と発言。いやいやいや、義祖母は義母の実の母であり、いくら仲が悪くても、嫁の私に押し付けて自分は自由になろうとするなんてあまりにも頭がおかしすぎ!と思って、「それはできません。」とはっきり言い返しました。

とりあえず、家を建てるのも頭金がまだなりないのでいまの離れに何年かはいるつもりですが、もうお金が貯まったらこの家、この土地からは出ます。反対されてますが。
旦那はここの市の公務員ですが、私の実家のある市の公務員試験を受けて私の実家の市に家を建ててもいい。とも言ってくれました。今年の試験はもう間に合わないので、受けてもし1発で受かっても2年か3年後。
3年はここの離れにいなければなりません。
旦那の給料もちょっと少なく、私も妊娠中で働いてないですし、アパートに払うお金よりちょっとでも貯めて一軒家の頭金用に回したいので‥。

皆さんは義妹、義母の事どう思いますか?
私達がおかしいのでしょうか?

コメント

さやぷ

追加です。
結婚式の態度の事も改めて指摘しましたが、義母が「従兄弟の時もあんな感じだったし、周りからあんな態度はおかしいと指摘されても、いつもあんな感じなんですよー。って言うしかないじゃない!」と完全に開き直り。
従兄弟の時の結婚式私は出席はしてないのですが、写真は全て見たので、どんな態度だったのか知っていたので言い返しました。「写真拝見しましたが、見るかぎり写真で義妹さん笑ってますし、明らかに態度が違うと思いますし、本当にそんな態度なんなら、なんで前もって私に言ってくれないんですか?ああいう態度するから気にしないで。いつもそうだから。」と。
って言い返しましたが、義母は無言。
この写真貼り付けてやりたいくらい腹が立っています。

ひよママ

さやぷさんの好きにして良いと思います。言いたい事も言えるみたいですし、間違ってるとも思えないです。
前回の事を知らないですが、よくそんな人と同居しようとしましたね(^^;;
さっさとお金貯めてさよならしましょ!

• さやぷ

さやぷ

ありがとうございます(>_<)!
    嫁の立場で言いたい事言わない方がいいとは思ったのですが、あまりにも義妹の態度と義母の発言に腹が立ってしまって‥。
    結局旦那さんと話し合ってアパートを借りて来月出ることにしました(>_<)
    ひよママさんの間違ってるとも思えない言葉。勇気付けられます!
    ありがとうございます(>_<)!

• 8月24日