※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとぱん
ココロ・悩み

妊娠中、睡眠薬を飲んでも大丈夫でしょうか?眠れない日が続き限界です。前に飲んでいた薬を1錠だけ、4日に1度程度に考えています。婦人科で相談できず困っています。

飲まない方がいい、婦人科で聞いた方がいいと思うのですが質問させてください。

元から寝つきがすごく悪く眠り浅くで不眠症気味でした。
どうしてもまともに寝れない日が続いたときだけ睡眠剤を飲んでました。

妊娠を機に全く飲まず。
今8ヶ月なのですが、明け方まで寝れないとかじゃなくて、次の日の午前9時10時とかまで寝れないのが1週間ほど前から続いてて限界ギリギリです…💦

婦人科でどうしても聞き辛くて…
前飲んでたロヒプノール、レンドルミン、リスミーがあるのですが、妊娠中飲んでた方、飲んでも良いか分かる方いらっしゃいますか?
もし飲むとしても、一錠だけ。4日に一度とかにするつもりです。

分かる方回答お願いしますm(__)m

コメント

miku

担当医に相談するのが一番だと思います。
やっぱりお薬ですので、、、
自己判断は危険です><


私もずっと不眠だったのですが、一週間ほど前に急に飲まなくてよくなりました。
ルネスタをずっと服用してました。

MOMO

書かれている通り、飲まないほうがいいし本当に辛そうなので病院で聞いて処方された薬のほうがいいとはおもいます!

後期になると、寝つきが悪くなったり寝たり起きたりってゆうのが頻繁になるようです(´・_・`)
私は妊娠前に不眠症で飲んでいましたが、あまりよくないのでやめて寝れるようにはなりましたが今またねれない、、ってゆう事が多いです(つω-`)
でも薬は飲まず最後まで頑張ろうと思ってます!
聞きづらいと言われますが、ご自身や赤ちゃんに関わる事なのでちゃんと聞いた方がいいです。

ぽすめろ

眠れないの辛いですよね〜(´・ω・)
私は近所の心療内科の先生の言うことがなんか信用できなくてw
大きい病院できいてみました(◍´꒳`◍)b
大学病院とかの産婦人科なら、比較的のんでる妊婦さんも多いし聴きやすいですよ(d゚ω゚d)
私の場合ですが、断薬よりは少しは飲んだほうが母体と赤ちゃんのためと言われました(◍´꒳`◍)b
もし飲んだほうがいいと判断された場合は、逆にほんとにのんでいいのか不安になるほうがよくないと言われました(◍´꒳`◍)b

deleted user

眠剤とかを飲んでると陣痛が弱くなると言われました。
私は妊娠に気付くまで眠剤をいくつか処方されていて
ずっと飲んでいました。
妊娠が分かってからはいっきに全部やめたので
すごく辛かったです。
最近も辛いので産婦人科の先生に相談しました。
手持ちにある薬を言ったら
「強いからそれはやめたほうがいい」とのことでした。
その中にロヒプノールもありました。
それでマイスリーを処方してもらいましたが
赤ちゃんに影響することなので旦那さんに相談しました。
一回飲んだら癖になりそうだから
好きな時に寝ていいから、と、なり
結局お守りとして持ってるだけです。
16週すぎれば薬は安心と言われたこともありますが
本当のところは分からないですよね…(°_°;)

stera

私も妊娠中も産後も眠れず心療内科通ってました。
どちらも、子供に影響があるからと薬は出してもらえず、でした。。
産後は漢方薬は処方されたんですが本当気休めで全く効かず…
結局飲むのやめてしまいましたね>_<
きちんと病院で聞いた方が良いと思います。
寝れないの、辛いですよね。
横になってるだけでも違うと思いますよ。

はとぱん

まとめての返信ですみません💦
明後日健診日なのでちゃんと聞いてみます(;;)
自然的な健康とか、和食のお話をよくされる病院なので薬出してもらえなさそうですが、ずっと貧血のような目眩耳鳴りのようなのでまともに家事もできないので、すごく頼んでみます💦

deleted user

お大事になさってください(^^)