※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
お金・保険

仕事復帰後5ヶ月経ち、保育料値上げ通知を受けた女性。第二子妊娠中で育休予定。値上がり金額に不満あり。相談予定の保育料は値上がり金額が適用される?経験者のアドバイスを求めています。

仕事復帰して約5ヶ月経ちました。
昨日9月1日から保育料の値上げの通知届を貰いました。
いま第二子を妊娠中で今年いっぱい働いたら産休からの育休取得の予定です。
正直また休みに入るのにこのまま値上げの値段のままだと生活できません。
決して払う事に文句はないのですが、恥ずかしながらやはり不満はあります。

今月末に第二子の妊娠出産において第一子の保育園について役所に相談しに行く予定だったのですが、この時保育料の話をしてもやはり最低でも年内は値上がりした金額を払わないといけないですよね?

同じ様に、仕事復帰から保育料の値上げがありその後すぐに妊娠出産した方がいらっしゃいましたらどうなったか教えていただけませんか?

コメント

ザト

基本的に毎年9月から新しい保育料になるので、少なくとも3月までは同じ保育料ですし、自治体の多くは来年の8月まで同じ保育料になると思います。
この保育料は去年の年収に応じて今年6月に通知された住民税決定通知に基づいて計算されているものなので、お子さんが通い続けるなら当然支払わなければいけません💦

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます。

そうなんですね!
    全然そう言う説明をされてなかったのでてっきり来年度から上がるものだと思っていました…😥
    とりあえず8月まで値上がりの金額を考えて節約していきます(笑)

• 8月18日
  • ザト

ザト

法改正で一昨年くらいから適用になったので、その時に入園申請していた人に対しては自治体ごとに説明会もあったんですが、今は申込書類に書いてあるだけなので、わからないのかもしれませんね💦
    お金のことなので、しっかり確認してみてください╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 8月18日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

勉強になります!
    もう一度書類等じっくり読み返してみてみます😊
    ありがとうございます!!

• 8月18日
♡mama♥

4月から働き始め、9月に値上がり、3月に退職(契約満了&妊娠)で保育所も止めました😄

保育料は保育所止めるまで上がったままでしたよ😄

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます。

同じ感じやったんですね!
    一度あがると収入が下がらない限りそのままって事なんですね⤵

• 8月18日