※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

愚痴ですが、赤ちゃんや母親のためと言われるのが嫌。自分も大切にしたい。男性は育児をしないのに母親だけが責められるのが許せない。赤ちゃんや自分の気持ちを決められるのが嫌。

ちょっと愚痴です。

何でもかんでも『赤ちゃんのため』『母親の証』
って言われるのが物凄く嫌です。
励ましてるつもり何でしょうけど
なんでも美徳みたいな言い方私は納得いきません。

「つわりが酷くても赤ちゃんのために頑張って!」
つわりなんてあっても無くても赤ちゃんの健康面に何も変わりがないのにただただ苦しめられてるだけにしか思えない

「妊娠線ができるのは母親の証だよ!」
じゃあ父親にはなんの証もないの?そんな証なくっても母親になれます。

出産時
「赤ちゃんも頑張ってるからあなたも頑張って!」
いやいや、赤ちゃんより何倍も頑張ってますけど…
赤ちゃんも痛いって、そんなのみんな忘れてるでしょ

何でもかんでも何でもかんでも!!
赤ちゃんが頑張ってる?!赤ちゃんも苦しんでる?!
赤ちゃんがかわいそう?!
何をもって決めつけてるんですか???

確かにそう言われてがんばれてる方沢山いるかもしれません。
でも私は赤ちゃんも、自分も同じくらい大切でどっちか優先なんてないんです。自分も子供も大切にしたいんです。
男なんて大抵の人が育児をしないで、赤ちゃんよりかなり自分優先な生き方してるのに『母親』は許されない。

赤ちゃんの気持ちや私の気持ちを勝手に決められるのが
嫌で仕方ありません。

コメント

女の子ママ

自分もことも大事にしてほしいですよね😣
わたしはあれこれ言われるのわかってるのでまだほとんどの人に報告してないです💦😅
ストレス溜まりますよね。

でも考え方ちょっと変えたら楽になりそう😂
赤ちゃん👶もママも同じくらいがんばってると思います✨
つわりは赤ちゃんが元気でいる証拠だし、逆につわりがなくなったら…胎動がしなくなったら不安になりませんか❔
生きてるよ~ちゃんとここにいるよって赤ちゃんが教えてくれてる気がします💓✨
産まれて来るときも狭い産道通って出てくるんですからなんともない訳ないですよ✨ママもしんどいし、赤ちゃんもしんどいです。
自分のことも赤ちゃんのことも大切にしてあげてください😄💓

私も同じことを思っています。勿論赤ちゃんが健康に育ってくれるために薬は極力飲まないようにしたり、色々気を遣って生活はしています😊

まるふみさんが仰るように何かあると「赤ちゃん可哀想」とか言われたり、悪阻や出産で苦しい思いをして弱音を吐くと「そんなんじゃ母親になれないよ」といった言葉を投げかける人って多いですもんね。

なんで父親は気持ちいい思いしかせずに何の苦労もしないでも父親になれるのに、母親は痛い思いして苦しい思いして弱音を吐いたら母親になれないと言われるのか不思議でたまりません。日本の「母親はこうあるべき!」って信仰が強い気がします😅

出産に関しても、赤ちゃんの頃痛い思いして産まれてきたなんて誰も覚えてないです。「頑張るのは赤ちゃん。母親はサポート」みたいなことを仰る方もいますが、仮に死産だった場合、頑張るのはお母さんだけじゃん。どう考えてもお母さんの方が頑張ってるのにって私も思ってしまいます。

赤ちゃん可哀想、赤ちゃん頑張ってるのにとか言われても、私だって頑張ってるよってなりますよね(><) なのに母親だけは赤ちゃん優先で自分のことは二の次じゃないといけないと言われてるみたいで、私も日本的な考え方?に納得できないです。

• さかな

さかな

そうなんですよ。
    私は日本生まれ日本育ちですが国籍が日本ではないので日本人としてすら国から認められないことがあります。
    それなのに日本日本!って都合のいい時だけ日本人ぶれみたいな周りの言い方にもストレス。

だから私も
    別に日本人じゃないし、押し付けないでって都合よく外人ぶりたくなります。
    日本人は子育てに関して厳しすぎるんですよ。
    アメリカ人の子育てに憧れてるので私は日本の子育てにとらわれずに子供を育てるつもりです!

• 8月18日

退会ユーザー

そんなことがあるんですか!?酷い...😱日本人扱いしてくれないことがあるのに母性神話や我慢が美徳って日本的な考え方を押し付けてくるの腹立ちますね。

日本人ですが、日本の子育てって厳しいな(主に母親に)って感じます。赤ちゃんのためにとか赤ちゃんも頑張ってるから!とか言われても、励まされるより責められてる気分になります。実際母親を責める時に使う人も多いですしね。

日本的な考え方が蔓延しちゃってるせいで理想が高くなりすぎて育児ノイローゼになっちゃう人が増えて少子化が進むんだろうなとも思っています。子どもも自分も大事。どちらも大切にする欧米の思想は私も好きですし、そうしたいと思ってます!☺️

• 8月18日
あおい

捉え方の問題かな。

辛い時、苦しい時、しんどい時、何のために頑張ってるって子供のため。
悪阻も陣痛も痛いし苦しいけど、何のためって赤ちゃんの成長や出産のため。

そのためだから、辛い時に赤ちゃんも一緒に頑張ってる、て思うから乗り越えられるお母さんがたくさんいるんですよ。病気と違ってお薬ないから耐えるしかないですもんね。

ただ、痛くて苦しいだけなら、絶対頑張れませんから!笑。

赤ちゃんのためだからなんとか乗り越えて、頑張れる。
そのための、『母親のための魔法の言葉』なんですよ。
けして、周りはそんなつもりで言ってるんではなく、母親の私達を励ますために使ってる言葉です。

でも、主さんにとってそれが辛いなら、言わないで、って吐き出していいんですよ。
痛みや辛さを分かってもらえる、共感の言葉をかけてもらえるだけでも嬉しいですもんね╰(*´︶`*)╯♡

つき

同じように思います。

「赤ちゃんのため」は恐らく言われなくてもわかっていることであって、それをもってしても辛いのに他人に追い討ちはかけられたくないと思います。

例えばイライラする、と困っているかたに「私はイライラしないから信じられない」とか「赤ちゃんは癒し」とかまず答えにすらなってないです。
勿論イライラする、も常軌を逸していたり理由があんまりなら子供さんが心配にはなりますが、努力してどうにもならない人に言うのは違うなと。

我慢が美徳、母親は自分より子供が当たり前、みたいな母性神話が母親を追い詰めるし少子化にも拍車をかけているのではないでしょうか。

そもそも母親はそれ以前に一人の人間ですから。

母が「子供を産んでない人はなんか辛抱が足らないよね」と言っていたのにひじょうに腹が立ちました。