※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

授乳に悩んでいる方へのアドバイスを募集しています。混合授乳から完母に移行したいが母乳量が不足し、ミルクを減らす試みも難しい状況。完母に諦めたくない気持ち。

【授乳について】
ミルク寄りの混合 から 完母 になったという方、いらっしゃいますか?
最初は、乳首と赤ちゃんの吸う力の相性が悪く、保護器を使用しての完母だったのですが、傷が頻繁に出来てミルクに頼るようになりました。
その頃は母乳寄りの混合だったのですが、だんだんミルク寄りの混合になってしまいました。
でも、保護器を使用せず直接授乳出来るようになりたい、出来れば完母にしたいという思いが強く、毎日頑張って最近やっと直接授乳は出来るようになったんです。
傷も出来ず授乳は順調なのですが、最初の頃お乳を休ませていた時間が長かったせいか、母乳が十分出ません。
ミルクを毎回80足したりと、結局ミルク寄りの混合のままです。
思い切ってミルクを足すのを辞めたいのですが、母乳だけだと40分くらい咥えていても離すと直ぐ大泣きしてしまうんです。
足す量を少しずつ減らして、間で泣く時はわずかに出る母乳を与え、それでも毎回泣いてしまうので、後は次のミルクまであやしてなんとか時間稼ぎしたり、出ないお乳をまた咥えさせたりと自分なりに努力はしているんですが、なかなか母乳量が増えず、もういっその事完ミにしてしまおうかと悩み、悲しい気持ちでいっぱいです。
でも、少しですが母乳は出ているので、まだ完母を諦めたくありません。
ミルク寄りの混合から完母になった方、どんな些細な事でも構いませんので、アドバイスしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします😣

コメント

りな

補足
生後1ヶ月半くらいで、生理が始まりました。

ミント

何度もすみません。
アドバイスなんですが
40分授乳は長いように思います。
桶谷式で教えてもらったのは、
左右交互にを2クール
例えば、右のおっぱいをフットボール抱きであげたらそのままの状態でスライドすれば左のおっぱい横抱きであげる、次は赤ちゃんの頭を逆にして右のおっぱい横抱き→スライドさして左のおっぱいフットボール抱きであげるを
各五分計20分です。
それ以上はあまり意味がないそうです。
それでも泣かれるようであれば、おっぱいでない可能性もあると思いますが、また30分ぐらい時間を置いて同じようにしてみる。
足りてないようならミルクも足すというかんじでやるといいですよ。
とにかく色んな方向から吸わす。
これが母乳量アップに繋がります。
縦抱き、横抱き、フットボール抱き色んな抱き方で全ての乳腺を刺激してあげるのがいいそうです。
あとは、水分補給です。
飲みまくってください。
夜中の授乳の際にもしっかり。
身体を冷やさないように、白湯や常温のお茶などを。
ご飯をしっかり食べてください。
お米をたくさん!
朝も昼も晩も米をもりもり!
豚汁はかなりおすすめです。
足首を冷やしてはいけません。
レッグウォーマーを冷えているようならしましょう。
授乳間隔は自然と後に空いてくるので、あけようとしなくて大丈夫です。
以上、桶谷式で教えてもらったことです\(^o^)/
肩がこっていてもでにくいので、気をつけてくださいね☺️

(°▽°)

1人目の時、母乳が出なくてミルクよりの混合から完母になりました。
当時は何がなんでも母乳!と思い込んでいたので、おっぱいをマッサージしながら頻回授乳をし、授乳後は出ないおっぱいから搾乳し、水分をたくさん摂りました。また、一度母乳外来にも行きました。乳腺の詰まりを取ってもらったんです。
私の場合は3ヶ月入る前にコレで完母となりました。振り返れば当時はずっとおっぱいが出しっ放しでした( ;∀;)
生理が始まると、出は悪くなりましたが、授乳後の搾乳をすると、また量は戻ってきました。参考になればと思います(*⁰▿⁰*)

赤ちゃんのためにママ頑張っているんですね♡素敵です(*´ㅂ`*)♥人それぞれのスタイルがありますが、ちなみに私は2人目はすすんで混合ですよ(笑)1人目を完母で育てて、あえての混合です(笑)
悲しい気持ちになる必要などないですよ。母乳が出るからママではないし、ママだから母乳が出るわけでもないんですから。ママの価値は母乳ではないです。
無理しすぎない程度に頑張ってくださいね♡私は1人目、授乳に必死で赤ちゃんを可愛がる余裕がなかったので、もったいないことをしたと思います。

  • りな

    りな

    ご丁寧にありがとうございます😢
    そうなんです💦
    私も、何が何でも母乳と意気込んでしまっていました。
    もう少し、気持ちに余裕を持って授乳頑張りたいと思います。
    搾乳器を買っていたので、授乳後の搾乳も試してみたいと思います。
    Ryooさんみたいに根気強く頑張って、私も私と赤ちゃんに合った形で、楽しく授乳できるようになりたいです!
    お忙しい中、本当にありがとうございました😊

    • 8月18日
ミント

私もミルクよりの混合から完母に3ヶ月くらいからなりました。
赤ちゃんが右のおっぱいが吸い付きにくかったみたいで、飲んでもらえず、退院してから1ヶ月検診の少し前まで、全く吸わしていなかったので右だけほとんど出なくなっていました。
それでも、なんとか飲んでもらえるようになり、必ず右のおっぱいから授乳を頻回にしていたら、二ヶ月ぐらいかけて左のおっぱいと変わらないぐらいの量が出るようになりました。
私も生理が一ヶ月検診の前にきてしまったので、出る量に波があります。
桶谷式の母乳相談室に行ってから、出が良くなったので、一度みてもらってはどうでしょうか?
何故もっと早く行かなかったのかと私は思ったぐらい、母乳が美味しくなるし、出も良くなりますよ(^-^)

  • りな

    りな

    ご丁寧にありがとうございます😢
    そうなんですね。
    根気強く頑張られていて尊敬します。
    母乳相談室、迷っていたのですが、もう一度検討してみようと思います。
    同じミルク寄りの混合から完母になったと伺って、私も頑張ろうと思いました。
    本当にありがとうございます😊

    • 8月18日
あきりりこ

2人とも混合から完母です。

ミルクを足してましたが、たりないと泣きますが、徐々に量を減らしていきました。
80から毎回70にするとか。

私は扁平乳頭でなかなか赤ちゃんが飲んでくれず、1人目に助産師さんにお世話になり、2人目は、その助産師さんから教えてもらったことを続けて退院時0から完母になりました。

よかったらやってみて下さいね。完母にするには、
1.ママが休息をとる
2.頻回授乳する
3.泣かせて授乳間隔をあけ、たっぷり飲ませる
4.水分をたくさんとる
牛乳がオススメ
5.ママが栄養をしっかりとる
根菜類、米を食べるとよい
6.1日5食
おやつに果物バナナ、ヨーグルト、牛乳、夜中にあんぱん、牛乳
7.授乳前におっぱいマッサージをする。
張りがないときは、ぬらしたタオルをレンジでチンして蒸しタオルにし、胸にあてるとばーっとはってきますよ!
蒸しタオルしてからおっぱいマッサージすると出が良くなります。

泣かれるとママも足りないかもと不安やイライラしますよね。
おっぱい出るよー飲んでねーとおおらかな気持ちでスキンシップを楽しんで下さいね。

助産師さんから言われた言葉です。

  • りな

    りな

    ご丁寧にありがとうございます。
    そう言えば、忙しさのあまりご飯を3食きっちり食べていませんでした。
    時間を作って、まず私がしっかり栄養補給・水分補給していくように心掛けたいと思います。
    2人のお子さんがいらっしゃるんですね。
    毎日、家事に育児にお疲れ様です。
    お忙しい中返信して頂いて、本当にありがとうございました😊
    完母目指して頑張ります!

    • 8月18日
ミント

補足ですが、寝ている間におっぱいは一番作られるので、お昼寝は20分でもいいからしてくださいね☺️
大変な時期だと思いますが、応援しています!

  • りな

    りな

    沢山アドバイスしてくださり、本当にありがとうございます😢!
    40分も格闘して、毎回くたくたになっていました。
    それに、毎日同じ抱き方でしかあげられてなかったです。
    とっても勉強になりました!
    早速、今日から試してみたいと思います。
    グッドアンサーに選ばせて頂きます。
    本当にありがとうございました😊
    頑張りますね✨

    • 8月18日