※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

男の子が急成長中で心配しています。4ヶ月で70センチと大きいですか?

今5ヶ月になった男の子を育てています。
体重、身長についてお聞きしたいです。
うちの息子は出生時51センチ 3240グラムでした。
ごくごく普通だと思っていたのですが、4ヶ月検診の時に70センチ 7300グラムあり、先生に「身長がすごい!全国でも10位以内かも!」と言われ嬉しい反面、大きすぎるのではと心配になってきました。
4ヶ月で身長が70センチ以上あった方、お話聞かせてください!!

コメント

はな

うちも5ヶ月の男の子です。割と大きいほうで

はな

↑間違えですm(_ _)m

5ヶ月の男の子。
出生体重が3676g 身長53センチ。
4ヶ月検診 体重7580g 身長67.5センチ。
身長は大きい方だと言われた💨

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!お子さんちょうど良いくらいですね(*^-^*)
    うちのは身長だけが成長曲線飛び抜けてて。。。頭も大きいし、8ヶ月くらいに間違われるんです…苦笑

    • 8月18日
  • はな

    はな


    私は大きめだというけとを気にしてます😔
    私が大きいので仕方ないですけど💦
    うちも8ヶ月ぐらいの大きさはあると思います( ̄∀ ̄) 成長曲線越えるとショックですよねー(´;ω;`)

    • 8月18日
  • はる

    はる

    はい!!気持ちわかってもらえて嬉しいです!!
    小さい赤ちゃんの時期が一瞬すぎて…( TДT)

    • 8月18日
  • はな

    はな


    うちも一瞬でした( ̄∀ ̄)
    すぐ大きくなってしまって💦可愛さ半減😔
    手首は痛いし、最近重いのでできるだけ抱っこしないようにしてます💨かわいそうだけど、私の体が悲鳴をあげそうです(-。-;

    • 8月18日
かりん

私の子供はちょうど今日で2カ月の男の子ですが、2日前測定して貰ったら64センチ5900グラムでした!

2カ月でこの身長と体重だと主さんより大きくなっちゃいそうです(´;Д;`)

でも、保健所の方は平均だって言ってました!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月でしたら大きい方かもしれませんね。
    体重は毎日測っていたのですが、身長は測れるところがなかなかなくて…
    検診の日に驚いた次第でした。Σ(-∀-;)

    • 8月18日
きゃらめる

うちの息子も身長高いですよ!
出生時→52㎝、3566g
2か月半→63㎝、7200g
4か月半(4か月健診)→69.5㎝、7960gでした。

でも、何も言われませんでしたよ。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    お子さん大きいですね!!
    通っている小児科ではSD値(偏差値)を出してくれるのですが、身長はプラス2でした。(^。^;)数字で見ると不安になってしまいまして・・・

    • 8月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    4か月健診は保健センターでの集団健診だったので、身体測定と医師の診察が離れた場所にありました。
    そのせいか、身長に関しては全く指摘されず。
    SD値なんて初めて聞きました😲

    母乳が足りなくてずっと混合で育てています。
    0、1か月の頃はやたらとミルクを欲しがり、少し与えすぎていたかもしれません💧
    最近はほとんど体重が増えず、身長だけがぐんと伸びました!

    赤ちゃんの頃に小柄でも、小中学生になって急に大きくなる子もいますし、その反対のパターンもあります。
    成長しているなら心配しなくていいと思いますよ😊

    • 8月18日