※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣人トラブルで怖い思いをしています。管理会社に報告済み。子供が生まれるので心配。同じ経験の方いますか?

隣人トラブルと言うか、1年前に引っ越してきたばかりのマンションなのですが、半年前に隣の方に怒鳴られたことがあり(夫が21時ごろにスーパーに買い忘れたものを買いに急いで外へ出たところ「ちょっと待てよ!!!」と怒鳴られ、夫はその際気づかずスーパーへ行き、帰ってきたら隣の方が待ち伏せをしており「夜中にどんどんうるさくないですか?うちの上には人住んでないのに」と言われましたが、こちらは夜中にアクティブに活動していないが私達の上の部屋からの音は聞こえると伝え終わりました。)気を付けて生活していたつもりなのですが、本日は一時マンション下に路駐停車し、ものを部屋に運んでいる際、隣の方に会い挨拶をしたところ、会釈を返してはくれたのですが、隣の方が部屋に入った後またでてきたかと思ったらマンション下に路駐停車してある私たちの車を写真に撮ってまた部屋に戻って行きました。

説明分かりにくくて申し訳ないのですが、怖い思いでいっぱいです。
ちなみにマンション下には他の住人の方が良く週に何日も駐車していてその場所が会いていたので一時的に今回車を止めただけです。

前回怒鳴られた時はマンションの管理会社に事実報告だけですが連絡はしました。

あと3ヶ月で子供が生まれたらもっと騒がしくなるのに怯えて暮らすのが怖すぎます。

似たような経験された方いらっしゃいますか?

読みにくくて内容もまとまっておらずすみません。
お知恵をお貸しいただけたら幸いです。

コメント

ぶたッ子

んー…難しいかもしれませんが、(言い方悪いですが)変な人には関わらないのが1番だと思うので、私なら出来るのであれば引っ越します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

引越しの話は出ているのですが、その部屋のリフォームをしていただいてからになるので(夫の両親の実家が持つマンションですので)まだいつになるのかが不明なのです(´;ω;`)

関わらないことが1番ですよね…。
    9部屋の小さめなマンションで1番真ん中の部屋なので1番トラブルを受けやすいとは思ってたのですがそれにしても怖くて相談させていただきました(>_<)

• 8月18日
Nmama

その方は、子供が生まれてくることを知っていますか??
もし、引越しができるようであれば
引越しをすると思いますが、無理だったら、
子供が産まれてくので少しで物音などがするかもしれません。気をつけますが、もし耳にさわるようでしたらすいません。よろしくお願いいたします。などと私だったらいうとおもいます!

関わらない方が気は楽だと思うけれど、、、

一言言っておけば、子供のことを言われようと言っていたからなーというふうになるだろうし、
把握してもらっとけば少し違うかもしれないと思います(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前に親にも付き添ってもらった上で挨拶に伺うつもりではあります(*´ω`*)
    ですが、昨日の件があってからまた隣の方への恐怖心が増してしまって正直関わりたくないです…。(でも挨拶には伺います!!!)

コメントいただけてやはりちゃんと挨拶に伺おうとより思うことができました!
    コメントありがとうございます♡

• 8月18日

そのような経験はないですが
多少は足音など響きますもんね
過敏な人は過敏ですしやっかいですね😵
でも先に管理人の方に言ったのは
正解だったと思います
引っ越しもそんなすぐにできないですしね
子供の事はまだおっきくならない限り
ドタバタ聞こえないと思いますが
何かあれば管理人さんに報告は
していた方がいいと思います
なにかされてからでは遅いですもんね☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に足音とかは建物の上下、声などは横に広がると聞くのですが、半年前に怒鳴られた時に夜中にどんどん聞こえると言われて夜中にアクティブに活動してないし…(´;ω;`)と思いつつ謝りはしたのですが…。

管理会社には昨日24時間窓口で報告をして、先程折り返しのお電話から管轄部署からお電話いただき相談だけでもできました(´;ω;`)

とりあえず解決にはならなかったのですが、(車の写メ撮られたことが謎すぎですし…)相談した事によりすこし気持ちが落ち着いたのと、もともと出産前にご挨拶に再度伺う予定でしたが親にも付き添ってもらった上で伺おうと思いました(*´ω`*)

• 8月18日
りた

うちは買ってあるマンションです!
賃貸ではなく買取りマンション
なので何かあっても警察とかでは
ない限り我慢するつもりです😅

下の家の子供が早朝5時ぐらいから
ベランダ出て叫んでても我慢😖
(夏休み入って毎日続いてる…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってくださるような心の広い方が隣人でしたら本当に良かったのですが…(´;ω;`)

私達からは何もしていないし、気を付けて生活をしていたのに怒鳴られたり、今回の様に訳もわからず車の写メ撮られたり気持ち悪くてしょうがないです。

朝から叫ばれるのはうんざりしそうですね(´;ω;`)

• 8月18日
まっちゃん

無自覚でかかと歩きやがさつな動きをして生活音がうるさいお宅もあれば、逆に水道管から聞こえる水の流れる音だけでも苦情を言う神経質なお宅もあるので、相性としか言いようがないです😅
マンションは音ではなく、振動の方が響きます。冷蔵庫のドアの開閉音さえ上下に響いたりするので。
気になれば、隣人の方に「いつどんな音が気になりますか?」など意見を聞いてみたらいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性なのかな、と思いました(´;ω;`)
    私達の前の方は四年ほど住んでいたそうなので。

隣人の方には以前怒鳴られた際にどんな音か伺った所、夜中の2.3時にドンドン響く音がするとのことでした。
    (怒鳴られた当時はその方の上には人が住んでおらず、私達の上には住んでいて私は上の人の生活音が夜中もするし早朝からすることも感じていましたのでその旨を伝えました)
    とりあえず出産した際にご迷惑をおかけするかと思いますが…と、挨拶に伺う際両親にも付き添ってもらって伺います!!!(夫が仏の様な顔なのでなめられやすいため笑)

• 8月18日
ほーちゃん

うちはハイツの1階なのですが、子供が産まれてから騒音のことで苦情が来るのが嫌で引っ越してすぐにご挨拶にまわり、子供が産まれて里帰りから戻ったときにもう一度「子供が産まれたのでこれからうるさくなると思いますが…」とご挨拶にまわりました(角部屋なのですが、同じハイツの他7戸すべてご挨拶しました)。
2回とも菓子折りを持って行きました。
子供も歩くようになってドタドタうるさいだろうなあとは思いますが、今のところ他の部屋の方からも管理会社からも特に何も言われてません(*´-`)
外で会った際も「大きくなって〜かわいいですね〜」と話しかけてくださいます。

ただうちの上の階のご家族がかなりうるさくて(中学生と小学生の女の子がいます)、お母さんの怒鳴り声や姉妹喧嘩の声、地団駄を踏むような音など結構すごいです…何度も子供が寝てるのに起こされましたがお互い様かな〜と思い、特に苦情など伝えてません。

お子さんが産まれたら、「騒がしくなると思いますが…」とご挨拶にまわってはいかがでしょうか?
それにしてもお隣の方、怖いですね…(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達も引っ越した当初挨拶には全世帯に回りましたが8戸中4戸しか出てくれず、そのうち2戸はちょうど入れ替わりで引越しをされておりました(´;ω;`)

うちのマンションは本当にみんな関わりがなく唯一関わりがすこしあったのがご挨拶に伺った際にいらっしゃらなかった下の部屋の方ですごく良さそうな方でしたが…
    とりあえず隣の方が訳分からなくて怖いので管理会社には先程しっかりとお話だけでもしました!!
    出産前のご挨拶にはもともと伺う予定でしたが、夫が仏の様な顔で以前から(言い方悪いですが)隣の方からなめられていて不安なので親にもついて着てもらう事にしました(´;ω;`)

参考になりました!

• 8月18日