※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
家族・旦那

妊娠中でイヤイヤ期真っ只中の1歳10ヶ月の息子と平日はワンオペ育児の…

妊娠中でイヤイヤ期真っ只中の1歳10ヶ月の息子と平日はワンオペ育児の為、暫く帰省してました。

お盆の間、5日程兄家族と帰省が重なりました。
兄家族には2才2ヶ月の甥っ子が居ますが、あまり気にしないようで、離乳食の時から大人と同じお箸で食べさせたり、1歳前にはワッフルやチョコレート菓子を食べてました。
現在も基本水分補給はジュースで常にアイスやチョコレートを食べており、寝る前でもご飯の前でもチョコレート菓子(アルフォード)をあげたり、カヘェオレやコーヒー、炭酸ジュースも与えてます。

私は、自分達だけの時は、虫歯菌も気になるので基本同じお箸で与えず、おかずも箸を付けた物はあげてないです。
おやつも赤ちゃん用のかっぱえびせんやアンパンマンビスケットをあげてます。

まだ大人と同じおやつをあげるのは早いと思っており、間食も決まった時間にだけ与えてましたが、今回の帰省で、両親は甥っ子を基準に考えており、少しトイレに行ってる間に勝手にたけのこの里を一緒に与えていたり、口移しで食べ物をあげたりして困りました(>_<)

やんわりと勝手にと伝えると兄嫁はそんな事は気にしないとかお前のところは細かくてやり難いとか嫌味を言われます。
嫌味を言われるのも嫌なので最後はそっとしてました。

兄嫁も息子に少しだけしかお菓子を与えなかったり、アイスは少しだけにしとこうねと言うと、うちは気にせずあげてたとか、息子に向かってもっと食べたいよね?と口を挟んで来ます😥

結局、帰省中は間食が増え、殆どご飯は食べませんでした。
これから2人目の出産もあるので、両親に助けて貰ったり、息子を見て貰う機会が増えると思うのですが、甥っ子を基準に考えているところが本当に嫌だし困ります。

私が細かすぎるのでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

みくる

わたしはまだ市販のお菓子はほとんどあげてないですし、あげる予定もないです(^_^)
細かく気にするのが正しい訳でもないですし、人それぞれで良いと思います。
甥っ子が基準というか、ご両親と、兄夫婦の育児の価値観がマッチしていたのでしょうね。わたしなら、里帰りしないです。

  • はる1501

    はる1501

    そうなんですね。 市販のお菓子はほとんどあげてないのですね。
    私も里帰りしないでいたいのですが、息子が本当に手が掛かり、妊娠が発覚してから更に抱っこ魔になり、帰省したのですが出来れば避けたいです(>_<)

    • 8月17日
  • みくる

    みくる

    他のかたへのコメントも読みました(^_^)わたしは兄夫婦さんの行動や発言、おかしいとは思わないんですよね。実際、保育園では2歳の子にケーキやチョコレートが出るところもありますし。うちの保育園では、一歳も同じものを食べています。なのでわたしは、お弁当とお菓子を持参させています(^_^)ノンアルコールビールも結局はジュースですし。コーヒーはさすがに「カフェインがぁぁあ!」と思いますが(笑)

    誰しも、“自分にとっての普通は相手にとっては異常”だと思えば、良いと思います。

    RYO88さんは、このままご実家にいるのと、旦那様のいるお家に戻るのでは、どちらの方が気持ちが楽ですか?上のお子さんは 一時保育を利用する手もありますし、旦那様と相談されてみてはどうでしょうか(^_^)

    • 8月18日
  • はる1501

    はる1501

    保育園ではケーキ屋チョコレートあげたりするところもあるのですね!
    決まった保育園の一時保育にしか預けた事が無かったので知らなかったです^^;

    兄のところは、おやつの時間も無く、好きな時に好きなだけ与えるのでご飯の前にアイス2個食べたりしてます(笑)
    うちの子に影響が無ければ、好きなようにして貰って構わないのですが(笑)

    一度主人と相談してみます。
    有難うございますm(__)m

    • 8月18日
木だらけ

うちも里帰り中ですが…
他に甥っ子や姪っ子がいなくても、お菓子とかジュースとかあげたがります。味付けも少し濃いくて…あとは箸!!本当に今まで気を付けてたのに…ってなるし、子どももわかるみたいで何か食べるときとかおやつの時とかは私以外から欲しがるようになってます。自分でごはんも別に作ればいいんでしょうけど、もう自分のと違うと思うと食べないしてんてこ舞いです。
絶対、チョコレートはダメなのとおやつの時間は守ってもらうようにしてます。それ以外は歯磨きでどうにかと必死です。
あれもこれもってちょっと言っただけで、自分は食べるくせに…とか言われるのでお世話になる身としては最低限にお願いしてます。
昔とは違うとはいえ、子育てしてきたんですよね?って言い返したくなるときもあって…自分の子どもと孫とは違うようです。

  • はる1501

    はる1501

    分かります! 箸は本当に気になりますよね(>_<) 前に母に言った事があるのですが、今は難しいや昔はと昔話を始めて結局甥っ子を見てて忘れているようで箸は全然気にしないし、父に関しては自分で吹いた笛を息子にも咥えさせます(>_<)

    お世話になってるし、人の意見を聞かない両親なので、なかなか言えないんですよね。

    • 8月17日
  • 木だらけ

    木だらけ

    お世話になる身なので強くも言えないし、昔はお口でくちゅくちゅしてあげてたみたいですし…(・ω・)なるべく子どものことは私がするようにしてますが…帰ってからが怖いです。
    色々覚えてしまって…あまりお菓子も大人のやつあげたことなかったんですが、最近スーパーとかに行くとあれこれと要求してきますし…はぁ…
    産後1カ月はいる予定なので、しばし私が我慢のようです。

    • 8月17日
  • はる1501

    はる1501

    分かります!
    お世話になってるし、こっちが我慢になってしまいますよね(>_<)
    うちの母は意見を言うと、嫌だったら帰ってくれていいと激怒するタイプなので言えずに、あーあ😩と見てます。
    お互い2人目出産で頼らないと無理な事もあるので仕方ないところですね。。

    • 8月17日
  • 木だらけ

    木だらけ

    もう正直ある程度は妥協するしかないのかなーって思ってます…あとちょいって自分の方をごまかしてますよね。笑
    どうしてもダメなことを簡素化してお願いしてみましょう!
    孫に良くないとわかればしないはずですし…私がよくするのは友達の子どもがこうでこうしてたらこうなったらしいよ。。ってめっちゃ悪い事例言ったりしてます。笑
    人は人よー!とか言われたりもしますが、頭に少しでもよぎればやめてくれるんじゃないかと期待してます。

    • 8月17日
  • はる1501

    はる1501

    その手いいですね!
    義母だけでは無く、実母も厄介なので気を使います(笑)
    ある程度は妥協ですよね。
    2人目出産に向けて少しずつ会話の中に入れ込んでみます!

    • 8月17日
チカーシャン

育児の仕方は人それぞれかもしれませんけど、私なら絶対に嫌です😓
自分の親なら怒鳴ってでも止めますし、食事の内容の事に関してだけはほっといてくれと言うと思います💦
1歳でチョコだなんて…カフェインの事とかどう思ってるんですかね…
どうにかなってからパニックになっても遅いですよ、本当😥

  • はる1501

    はる1501

    本当に兄のところがもう少しまともだと良いのですが。。
    この前はノンアルコールビールを飲ませてみたりしてて、本当に嫌になります(>_<)

    うちの両親は昔から基本兄よりの人達だし、意見をされるのも嫌いなので言えずにいます。。
    常識だと思うのですが。

    • 8月17日
  • チカーシャン

    チカーシャン

    ノンアルコールビール⁉️
    あり得ない💦
    その状況は息子さんがイヤイヤ期&妊娠中でなければ帰郷は避けれていたのでしょうけど、辛いですね😭💦
    出産は絶対に里帰りされるのでしょうか?
    もし旦那様のお母さんなどに頼めるのであれば、私ならそっちを頼りにして里帰りは避けるかもしれないです😓

    • 8月17日
  • はる1501

    はる1501

    まだ両親の方が昔の育児で箸も同じ箸だし、口移しするしで、はぁ?と思いますが、普通に近いです。

    兄夫婦は

    • 8月17日
  • はる1501

    はる1501

    すみません(>_<)
    途中で送ってしまいました。

    兄夫婦は普通では無いです!
    ノンアルコールビールやコーヒーなんて2歳で飲ますなんてどうかしてます。

    • 8月17日
ままり

私なら無理です。徹底的に阻止します。
お菓子やジュースは絶対に与えたくありませんので…

  • はる1501

    はる1501

    やっぱり嫌ですよね。
    私も赤ちゃん用のお菓子位ならと思うのですが、流石にたけのこの里は無いだろうと困りました(>_<)

    • 8月17日
sky

私の兄家族と似ています^^;
2歳過ぎの女の子がいますが早いうちからジュースやお菓子、普通に食べさせてました;たまーに母に『○○ちゃんは大人と同じもの食べれるよ』と比較されイラっときます(p_-)
私の息子は麦茶、牛乳しか飲まないしお菓子は子供用の物で時間や回数は決めています。
私の実家と兄家族の家は近いので週末しょっちゅう会っているようですが、私は隣の市に住んでいるので滅多に会いません。親には色々な面で意見の食い違いがあるので必要なければ会わないようにしています。
もし2人目が出来ても実家に帰らず子育てしようと今から決めています^^;
一緒に暮らすとなるとお互いどこかで妥協が必要になってきますよね。お世話になるのであれば我慢しなければならないことももちろんあるし、絶対譲れない事ならばきちんと伝えて話し合ってわかってもらうしかないと思います。それでもご家族の理解を得られないとかRYO88さんが納得出来ないなら帰省はしない方が良いかなって思います(>_<)

  • はる1501

    はる1501

    うちと同じですね(>_<)
    何かと言うと甥っ子は気にせず食べてたが口癖です。
    甥っ子と居ると、うちがあげなさすぎなのかとマヒして来ます💦

    私も出来れば両親を頼りたくは無いのですが、イヤイヤ期の手の掛かる息子と合併妊娠でハイリスクになってしまったので泣く泣く里帰りをするはめに(>_<)

    うちの両親は昔から意見をされるのが嫌いなので、言えずにいます。
    何か言うと必ず反論されてしまいます。
    今後の為にも譲れないところは伝えないとと思うのですが。

    • 8月17日
  • sky

    sky

    わかります〜!姪っ子は元気にスクスク成長してて、歩けるのは1歳前からだったし言葉も早く話してたから兄の育て方が正しいのか?!と思ったりもしますが、息子は息子のペースだし、甘いジュースやお菓子は虫歯になるリスクがある、肥満にもなりかねない、ご飯も食べなくなる、などなど良い事ないですよね(;_;)1歳や2歳で与える必要はないです!きっぱり伝えましょう!うちはうちだから、ダメなものはダメ。与えないで!と。
    私の母も厄介者で、あまり人の意見に耳を傾けず、反論してきますよ〜。昔はこうだった、アンタたちが1歳の時にはもう大人と同じ物食べてた、とか。会話になりません(笑)
    帰省せざるを得ない状況なのですね(ToT)せっかく帰省するのにストレス溜まりそうですね;
    イライラはお腹の赤ちゃんに良くないと思うので、あまり考えすぎず時にはお菓子もありかな、くらいに思ってくださいね(^-^)
    長文失礼しました(´∀`)

    • 8月17日
  • はる1501

    はる1501

    いえいえ、お返事有難うございますm(__)m
    うちも、甥っ子ができすぎ君で、性格も息子と違い温厚だしイヤイヤ期もさほど無く、あれだけ好き放題食べているのに体は丈夫で肌も強いんです(>_<)
    息子の方がアトピーだし、何故か肥満体型なんですよね。。

    分かります!
    うちも以前に箸の事を伝えた時に、昔はこうだったとか、skyさんのお母様と同じように離乳食なんて無かった、同じもの食べさせてたとか、今は皆時間があって暇なんやねとか、10倍返しで反論されます(笑)
    挙げ句の果て、もう1人の兄の兄嫁が育児してた頃は細かくて気を使った、あの子は神経質だった等言ってくるので、本当に伝え難いんです。
    私からするとその兄嫁が普通だと思うのですが(笑)

    • 8月17日
とみぃ

私も保育園で食べさせてるかもしれないけど嫌です(>_<)
もう行きたくないですよね。
食べたいからってお菓子ばっかり食べてご飯食べないんじゃダメですよね。
私なら両親と兄に怒ります。

  • はる1501

    はる1501

    やっぱり普通はそうですよね(>_<)
    うちの兄はちょっと難有りなので、この間もノンアルコールビールを飲ませてみたりしてました。
    自分の両親なんですが、なかなか言えないんですよね(>_<)

    • 8月17日
  • とみぃ

    とみぃ

    えー、、
    そうなんですね(´・ω・`)
    もし預けでもしたら何されるかわからないです怖いです(>_<)
    中学入るまで行かないとか言ってもダメですかね?

    • 8月17日
  • はる1501

    はる1501

    息子だけだと行かなくても良いのですが、2人目の妊娠で合併妊娠になってしまいハイリスクになってしまったので嫌でも頼る事になりそうです(>_<)
    せめて両親だけでも現代の育児を理解してくれてるといいのですが。。

    • 8月17日
*ゆいにゃんmama*

うちも、実母に、一歳からのかっぱえびせん買ってきたよ!と言われましたが、おやつなら、母乳飲んでるし、なるべく『無添加』でと思っています。

なので、「さつまいもとかがいい」
と伝えたら、違う孫にあげるといってました。

ただでさえご飯も食べないときのむらがあるし、お菓子をあげる必要性ないです。

親は、単純に『一緒におやつを食べたいから。子供だけ食べてないのは可哀想だから。喜んでもらいたいから』
だと思います。

たぶん、言っても分かんないですよー!
阻止はしますが。

  • はる1501

    はる1501

    分かります!
    義母もやたらと、ゼリーやジュースを買って来ます。
    昔の人って何故直ぐお菓子を与えるのでしょうね。
    勝手にこれは食べれるやろうと決め付けて買って来ます^^;

    • 8月17日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    その点、義母は、お菓子どんなのがいい?と聞いてくれたり、私の旦那の時もジュースとか一切あげなくてちょっと可哀想だったといってました!

    でも、小さいうちの食生活って一生決めるから、大事ですよね!

    • 8月17日
  • はる1501

    はる1501

    それは良いですね〜!
    義母には更に伝え難いですしね(>_<)
    うちの主人はご飯の時もジュースだったようで、うちの両親とどっちもどっちなんですよね^^;

    • 8月17日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    ご飯の時ジュースって!!
    驚きですね ゚ ゚ ( Д  )

    旦那の家系は、好き嫌いが多くて、息子のお手本にならないことを願ってます…

    • 8月17日