※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

2歳の子供が39度の熱でぐったり。クーラーで寝ても大丈夫?水分は取っているが、他に寝るときにできることは?初めての熱でアドバイスをお願いします。

2歳の子供が今朝から熱で39度ほどあります。一日中ぐったりで、病院で薬をもらい夕方飲ませた後からは少し元気になりましたがうんちもゆるめです。先ほど寝たのですが、この時期って39度の熱があっても半袖でクーラーつけて大丈夫でしょうか?暑いので毎日26〜27度に設定していて、もしかしたら今回クーラーで風邪引いたのかもしれませんがないと暑くて寝れません。服装、温度、あと冷えピタやアイスノンは嫌がるのでとりあえず水分はとるようにしてますが他に寝るときにやったら良いことありますか??今回初めての熱なのでアドバイスください💦

コメント

MoMo

お薬の内容が分からないので、何とも言えないですが、抗生剤を飲むとお腹がゆるくなることがあります。
お部屋の温度ですが、熱があっても冷房は付けた方が良いと思います。
高熱でより体内の水分が失いやすい状態なので付けないことによって熱中症のリスクが上がります。
寒がるようであれば、パジャマや布団で調整してあげると良いかなと思います。
水分はしっかり飲ませてあげてくださいね。
お水より、スポーツドリンクの方が良いです。
そのままでは味が濃くて飲めない場合は、薄めても大丈夫です。

• クッキー

クッキー

朝からゆるめだったので病院で言ったら整腸剤ももらい、それを飲みました!
    今は冷房27度に設定して半袖半ズボンでタオルケットを一枚かけて寝ています。ちょっと暑いかな?と思いますが上に何かかけた方が良いですよね。スポーツドリンクですか!明日、買ってきます。ポカリスエットでも大丈夫でしょうか?

• 8月17日
  • MoMo

MoMo

整腸剤なら、そのまま様子見で大丈夫だと思いますよ!
    ただ、胃腸風邪の場合は菌を体の外へ出すために下痢を止めない方が良いです。
    暑がってるようなら、そのままタオルケットでも大丈夫です。
    お腹だけ冷えないようにしてあげて下さい!
    寒いと言ってる間はまだ熱が上がっていくサインです。
    熱が上がりきると、暑くなってきて汗もかきます。
    そうなったら、できるだけ冷やしてあげて下さい。
    徐々に熱が下がっていきます。
    スポーツドリンクはポカリでもアクエリアスでも大丈夫です!
    本当はOS-1が1番良いのですが、不味すぎて子どもには不向きです💦(私も苦手です…)

• 8月17日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね!ありがとうございます。お腹冷えないようにします!
    寒がってはなくて体中が熱いのでもう上がりきってるんですかね?息子、まだ言葉が話せないのでどこが痛いとかもわからず😭💦
    OS-1飲んだことないです!やめときます(笑)

• 8月17日
  • MoMo

MoMo

寒がっていないのなら、そのままで大丈夫だと思いますよ!
    体が暑いのは熱があるからです。
    汗をかいてるか、かいていないかで判断すると良いと思います。

• 8月17日
  • クッキー

クッキー

汗かいてないです!ということはまだ上がりきってないんですね!
    あと、アイスノンで脇の下とか冷やしてあげようと思いつけてみましたが泣いて起きてしまいます。嫌がるのでつけなくても大丈夫でしょうか?

• 8月17日
  • MoMo

MoMo

汗をかいていないなら、もしかしたらまだ熱が上がる可能性もあります。
    様子を見ながらお布団の調節もしてあげてくださいね。
    嫌がることは無理してやらなくて良いと思います。
    泣いちゃうと体力も使いますからね💦

• 8月17日
  • クッキー

クッキー

わかりました!ではこのまま様子みます。ありがとうございます。

• 8月17日
  • MoMo

MoMo

早く治ることを願ってます!

• 8月17日
みるたむ

うちもこの前40度の熱が出ました💦💦
焦りますよね。。
いつも通りのパジャマにエアコン27度設定でかけてましたよ!
あとは掛け布団をちゃんとかけるようにしてました。
食欲もなくぐったりしてたので、スイカや桃などの水分多めの果物を少しずつあげてました!あと、ヨーグルトも。
飲み物は子供用のポカリかイオン水を飲ませてました!
でもうちの子はお茶が好きなのであまり飲んでくれませんでしたが💦

冷えピタを脇の下に貼ったら気持ちいいみたいで暫く爆睡してましたよ🎵

• クッキー

クッキー

タオルケットちゃんとかけてます!ありがとうございます。うちも今日は桃と梨をあげました。
    身体がすごく熱いですが、冷えピタとかすごく嫌がって泣いてしまいます。でもとりあえず寝てるので何も冷やさずに寝かせておいて大丈夫でしょうか?

• 8月17日
  • みるたむ

みるたむ

冷えピタが嫌がるなら冷たくしたタオルなどはしてみましたか?
    首の後ろに冷たいタオルもいいと思いますよ!
    寝てるなら大丈夫かもですね!
    もし夜中に熱が上がったり、暑くて機嫌が悪いようならやってみて下さい🎵

たーくんママ☆さんファイトです✨

• 8月17日
  • クッキー

クッキー

タオルもだめでした💦冷やすというのがだめみたいで。。ありがとうございます😭😭

• 8月17日
  • みるたむ

みるたむ

嫌がるなら無理にやらない方がいいですね😭
    水分をこまめにとっているなら大丈夫ですよ🎵

• 8月17日