※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

旦那の実家で同居中。産後1週間、実母の家に行きたい。姑の気遣いが苦手で外出は大丈夫か心配。送り迎えは旦那がしてくれる。

お世話になってます(/ω\)
質問お願いします☆☆☆

今、私は旦那の実家で同居生活を送っています。
姑は「おかん!」って感じの方で私のことも嫁というよりと娘のように思っているように感じます
旦那が職業柄、夜勤などあるのですがそうゆう日には「一緒に食べるー?」とそ気軽に声をかけてくれるような方です(^-^)嬉しい反面、私は極度の人見知りでなかなか旦那を挟まないと緊張し、うまく関われません╭( ๐_๐)╮

で、本題なのですが..!
産まれるまでは産院が同居の家の近くなので、そのまま今の家に住むつもりです!しかし、産後に退院してからはしばらく家で過ごし、その後実母の家に1週間程お世話になりたいな..と考えています。1ヵ月検診までには家に帰るつもりです!

理由としては、上記に書いたような優しい姑ですが、初孫を楽しみにしてくれており、きっと産まれてからは今以上に母子共にの体調などを気にしてくれると思います(u_u)
すごくありがたい事なんでしょうが、少し気が重たいというか..
また姑は結構テンションが高めで、かつ気の強い女性です。私は結構家では静かにしていたいし、耳が弱いようで大きな音や声などがすごく苦手です..自分自身が出すのも嫌いです..

要するに構われすぎるのが怖いから少しでも逃げたいということですね..( ;∀;)

ですが1ヵ月検診までは絶対に外に出ない方がいいんでしょうか???
一応、送り迎えは旦那がしてくれ自分で運転するなどはないのですが(´・ェ・`)どうなんでしょうか(´・ェ・`)

コメント

er1_k

できたら少しずつ慣らしていくのがいいと思いますが、義母に気を使うのはよく分かります。赤ちゃんの体調さえ良ければ移動はなるべく早く済まし実家で過ごす間はゆっくり過ごせばいいと思います(´..・ω・..`)

• かや

かや

赤ちゃんの体調も見てって感じですよね!!!実母の家までは30分くらいなのであからさま体調悪くなければ行きたいなって感じです(/ω\)

• 8月17日
ありママ

私と状況が似ているので思わずコメントさせてもらいました!
うちの義母も優しいです!\(^^)/
うちの義母は干渉しない人なので育児は私一人でこなしてお義母さんは家事をやってくれていました!
ご飯の時は義母が抱っこしてるから食べといで~って言ってくれてました♡
もし気が重いようならいっそ1ヶ月ぐらい実家に帰ったらどうでしょう?
里帰りする人も珍しくないので優しい義母ならいいよ~って言ってくれるんじゃないでしょうか?(^-^)
私は1ヶ月は産んだ時期がちょっと寒かったのもあって外には出ませんでした!

• かや

かや

あまり干渉しない人の方がわがままですが私的には有難いです(´・ェ・`)

里帰りも最初っから行ければそれが一番なんでしょうが、実母ともあまり長期間一緒にいすぎると喧嘩が絶えなくなってしまうので..1週間くらいって考えてました(*º ロ º *)!!ww
    私は9月頃に出産だし、今年はなんだか夏が涼しいので気候もそこまで悪くないかなぁとか思ってます ´ω` )/

• 8月18日
  • ありママ

ありママ

うちも実母とは喧嘩ばかりですww
    旦那の実家の方が居心地が良いので里帰りはしませんでした(笑)
    育児に干渉しない義母だといいですね\(^^)/

• 8月19日