※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

同居の方は、主人の帰りが不定でお風呂入れが難しい。犬がいるため下に置くのは嫌。義母に手伝ってもらうか、1人で入れるか悩んでいる。他の方の方法を教えて欲しいです。

完全同居の方どぉされてますか?

もぉすぐ3ヶ月の娘のお風呂について質問です。

二階の洗面台でまだ沐浴しています。
お風呂は一階にしかなく下には犬もいます。
そろそろお風呂に入れようかと思うのですが、
同居の方どぉやって入れてますか?
1人ですか?義母に手伝ってもらってますか?

主人は仕事の帰り時間が色々で、早い時は入れてもらおうと思ってるのですが、、、(無理な事の方が多い)

下には犬もいるため下に置かれるのが嫌で、、、
現在ガルガル期の為、余り頼りたくない部分もあり
どぉしようか悩んでいます。

皆さんどぉやって入れてるか教えて下さい!

コメント

いちごオレ🍓

脱衣所にバウンサーなどを置いてそこに待機させ自分を先に洗い、そのあと子どもを洗ってあげてそのあとまた拭いてバウンサーへ。
自分も拭いてどちらかが先に服を来たり保湿剤を塗ったりしています(^^)

子ども2人なのでバタバタしてますが…😅

  • yuyu

    yuyu

    2人はすごいですね!!
    バウンサー使ってるんですね。
    一度やってみようと思います。

    • 8月18日
さら

これから同居の予定ですが、私も若干ガルガルしてましてお風呂は手伝ってほしくないなぁと考えてます。
今現在、主人の帰りも遅いので一人でいれてます!
リビングのジョイントマットの上に服、オムツセット→バウンサーにオムツ(おしっこで濡れないように下に敷いておきます)+バスタオルをセット→脱衣所にバウンサーを置いて子供待機→自分の服を脱ぎ、子供の服も脱がせる→湯船に入って子供にスイマーバ装着し、湯船に浮かべる→短時間でさっと自分の身体を洗う(チラチラ子供を見守ります)→スイマーバ外して子供を太ももの上で洗う→一緒に湯船に浸かる→脱衣場のバウンサーにセットしてあるバスタオルの上に子供を乗せ、バスタオルでくるんでおく→自分の身体を拭いて服を着る→バスタオルに包んだまま子供をリビングへ移動→ジョイントマットの上にセットした服を着せる、で終わりです。風呂の横にリビングがあるので移動は短距離ですが、犬の毛が気になるなら2階の寝室に服をセットして2階までバスタオルに包んだまま連れていけばいいかなぁと思いました!長くなりましたが、参考までに!

  • yuyu

    yuyu

    同居予定なんですね!
    手伝ってほしくないですよねー。。。上手く甘えれなくて自分が嫌にもなります。
    バウンサー使って段取りよくしたら大丈夫そぉですね!!
    二階までバスタオルで上がってこようかなと思います。保湿剤とか一階と二階両方に置かないといけなくなるし、動く範囲が大きいので何かと不便です。

    • 8月18日
atchan.mama

手伝ってもらっています。脱衣所がとても狭いので…そして、うちは猫ちゃんがいますよ!
畳の部屋で服を着せてもらいますが、マット+オムツ替えのときに使っている布の上でしてもらっています☺️保湿やおむつかぶれの薬を塗ってもらったりと、かなり注文つけてますが💦笑

  • yuyu

    yuyu

    手伝ってもらってるんですね!
    私も出産前までは手伝ってもらってって考えてたのですが、ガルガル期で嫌で嫌で仕方なく、、、、、
    ガルガル期なかったですか?

    • 8月18日
  • atchan.mama

    atchan.mama

    遅くなりました💦義両親にはガルガルならなかったです!里帰りを12月くらいにしました。冬場は特に自分も温まりたいので、手伝ってもらって助かっていました☺️

    • 8月25日