※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊活

妊活7年目で初めて妊娠しましたが、流産。周囲の言葉に傷つき、不安。リフレッシュ方法を知りたいです。

初めて投稿させていただきます。
妊活7年目です。7月初旬に初めて妊娠しましたが、6w6dで流産してしまいました。待ち望んだ妊娠であり、うまく気持ちのきりかえができません。初期の流産は仕方のないこと、次また頑張りましょうと言われましたが、いつまで頑張れば…とか、まわりは大丈夫、また頑張ればすぐできるよっていうけど、妊娠反応をみるまでに六年以上かかったし、今までだって頑張ってきたし、次妊娠できてもまた流産してしまったら、等マイナスなことばかり考えてしまいます。励ましてくれようとして言われた言葉に傷ついていらいらして。周りに不妊治療している友達もいないし、子どもを授かること、産まれてくることが奇跡であることは分かっていますが、なんで私だけって思ってしまうんです。こんな黒い自分に嫌気もさすし、みなさんは、どのようにリフレッシュされていますか?常にポジティブに妊活って難しいですね、

コメント

7年間、とても長い期間頑張ってこられたんですね。
子供を失ってしまうことは母としてとても辛いことです。
無理に切り替える必要なんてないですよ。

次ももしかしたら…という気持ちは流産を経験した人は皆思います。
妊娠して嬉しい気持ち、また失ってしまうかもしれないという恐怖、不安。
でも赤ちゃんを望むなら乗り越えなければならないですよね…。

既に子供がいる私からの意見は
さらに気持ちを落ち込ませてしまうかも知れません。
もしそうであれば本当にごめんなさい。

私も長女と次女の間が10歳あいています。
離婚も理由の一つにありますが、なかなか授からず10年の間に2度流産しました。
今でもエコー写真は大切にとってありますし大切なわが子に変わりありません。

いちさんの気持ちが落ち着いたら
また妊活始めたらいいと思います。
無理はなさらないで下さいね。
辛い時は休みましょう。

• いち

いち

ありがとうございます!しぇりさんも2度も辛い思いをされ、乗り越えられたのですね。流産してしまったときは、悲しかったしとにかく自分を責めました。でも、今はほんの少しの間だけでも私たち夫婦を選んでお腹に来てくれたことを幸せに思い、感謝しています。
    無理に切り替えなくてもいいと言っていただけて気持ちがなんだからくになりました。少し休んで、またという気持ちになったら頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 8月17日

妊活、つらいですよね。ゴール見えないし、自分が頑張ったからって授かるわけでもないし、周りには無神経な人もいたり傷つけられたり…私も疲れました。

もう頼れるのはママリの優しい皆様だけです。いつも病んだような愚痴のような内容を投稿しても、気持ちに寄り添ってくれて。同じ境遇の方はとくに、解ってくれます。

今は、ここだけが唯一、気持ちを吐き出せてリフレッシュできる場所になりました🌱前向きになるには時間がかかりますが、ここで話せばスッキリできます😊

• いち

いち

本当にゴールが見えず、頑張ったからって必ずなんとかなるわけではないので、辛いですよね。気持ちに寄り添って下さる人がいるのって本当に幸せなことですね🍀ずっと吐き出すところがなくて、辛かったですが今回ママリで皆さんが優しいお言葉をかけてくださり、気持ちがらくになりました。涙がでますね。本当にありがとうございます。

• 8月17日

退会ユーザー

ここは温かい人がいっぱいですよ!またいちさんの質問見かけたら、お声がけしますね😊心に貯めずに、ここで全部吐き出しましょう!大丈夫ですよ、味方はいっぱいいますからね。

• 8月17日
scarabee

知人の話ですが、8年間様々な方法を試して不妊治療をしてきたが授からず、夫婦ともに「もう諦めよう、今まで頑張ったもの!2人で仲良く過ごそう」と決心した矢先に自然妊娠。という方がいます。
緊張の糸が切れてリラックスした状態になったからかなぁと話していましたよ!

リラさん

つらいですよねー_φ(・_・7年も待ったのに流産っていたたまれない気持ちになりますよねー(*´-`)
私も妊活四年目ですが、なかなかできずにいます。また、今回、人工受精に挑戦しようと思うんですが、それで本当に妊娠できるのかは、分からないのでドキドキですが不安でもあります。
妊活してるとストレスが溜まるので、ネガティヴになってしまうのは、悪いことではないと思います。私なんか気持ちがいつも不安定で、時々、急に泣いたり、怒ったりしてしまいます。昨日は落ちこんで夜中に一人で泣いてしまい睡眠不足で、今日は仕事場で不満爆発してました(*´Д`*)
リフレッシュは、自分の好きなことをして、妊活のために我慢することをやめました。ちなみに好きなことは、ショッピングやゲームなどです。
長文ですみません_φ(・_・

赤ちゃんとのお別れ本当に辛いですよね。わたしも流産後は泣きましたし神様恨みました。
そして、何より周りの妊娠報告が結構辛かったです。

いまは体調を整えて
また赤ちゃん帰ってこれる
環境をたてなおしましょう。
私も今の子が戻ってくるのに
約1年越しでしたが、
お別れした子が教えてくれた、
私は妊娠できる身体なんだと。

無理に立ち直ろうとしなくていいです。自分のペースでゆっくり行きましょう。

焦ってもいいことありません。

いまはご自愛ください。