※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

階下からの足音がうるさいと手紙がきた。謝りに行くべき?引っ越し時にも注意された。子供も走り回るので対処法が知りたい。

いつもお世話になってます(^^)
マンションの事で質問です。
下の階の方から足音がうるさいと手紙が入ってました。こうゆうとき申し訳ないですと謝りにいったほうがいいんですかね??(>_<)
引っ越しの挨拶に行ったときも[足音響くから気を付けてね~]って言われて3ヶ月いかないぐらいでその手紙が入ってたのでどうしたらいいのかと。
足音ってどうすることもできないですよね。これから子供も走り回るし。。。
めんどくさい。

コメント

ともとも

コルクマットなどの防音対策など、していますか?多少は違うと思います。
それにしてもマンションやアパートだと気を使ってしまいますよね(>_<)始めから、足音響くから気を付けてね。と言われるとは神経質な方なんですね…。

• みゆママ

みゆママ

下に返信しちゃいました。
    すみません!!

• 8月17日
こてつ

管理会社に相談した方がいいと思います。管理会社もそういった意見があることを把握しておいた方が良いと思いますし。
謝ったところで足音なんてどうしようもないし、相手の方もマンションである以上、そういった生活音はしょうがない事を納得していただかないと😓
当人同士だけで話すと新たなトラブルにもなりかねないですしね。

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。
    管理会社になんて言えばいいですかね??(>_<)
    足音ってほんまにどうもできないですよね。家賃はらってんのにそんな肩身の狭い思いしたくない(笑)
    トラブルめんどくさい!持ち家じゃなければそんなトラブルないと思ってたのに。

• 8月17日
  • こてつ

こてつ

管理会社には手紙の内容を伝えてどうすればいいか?と相談すればよいと思います。後の対応は管理会社によると思いますが、もし何もしてくれそうにないなら、下の方にある程度の生活音は仕方がないことを話してくれるようお願いしてみたらいいかな?あと、対応策も考えてくださいと。
    みゆママさんが直接謝りにいっても、数ヶ月後にどうせまた同じ様な苦情を言ってくるだけです。
    めんどくさいことは管理会社に任せましょ!家賃払ってるんだし!

• 8月17日
  • みゆママ

みゆママ

1度そのように管理会社に相談してみます。でも手紙を直接もらったのに管理会社に言うってゆうのもなんだか気が引けます(;_;)
    足音は仕方ないと思うんですけどね。マットも引いて静かに歩くようにはしてるんですけどなんかなぁって感じです。

• 8月18日
  • こてつ

こてつ

みゆママさんは優しいですね。
    私だったら一方的に手紙をいれてくる事自体失礼だと思うので無視しちゃいそうです😜
    足音の苦情はマンションなら良くあることだと思います。管理会社もその様な苦情対応には慣れているんじゃないかな?プロに任せたほうが無難かなぁと思っちゃいます。
    今後顔を合わせる事があって、みゆママさんが気まずいと思うなら、会った時に「これ以上ご迷惑かけるのもいけないと思ったので管理会社に相談しました」とでも言っておけばいいんじゃないですかね?

• 8月18日
  • みゆママ

みゆママ

今日直接謝りにいきました(^^)
    うちも気を付けるんでまた何かあれば言ってくださいねって言っときました(^^;
    次言われたら管理会社に相談してみます!!

• 8月18日

マット敷いたり工夫はしてるんですが、これから子供が歩くようになるのでもっとうるさくなると思うので、すいませんがよろしくお願いします。
など、どうですか?😭
しりもちついただけでも結構な音するけど、生活音は仕方ないですよね😩

• みゆママ

みゆママ

やっぱり謝りに行った方がいいですよね(..)悪い人じゃないのはわかってるのですがまた言われるとと思うとちょっと気が引けてきて。
    主人の足音やと思います。朝と晩って言われて私がうるさいなら日中と言われるはずなので(^^;主人にあやまらしにいきます(笑)

• 8月17日
みゆママ

マット引いてる部屋と引いてない部屋があります(^^;
たぶん主人の足音やろなとはおもってます(笑)私もたまにうるさいなと思うんで。でもこの先思いやられます!Σ(×_×;)!

あゆみ

ある程度の生活音はしかたないですよね。それは、入居した時下の階の方も言われてると思います。下の階の方が神経質なんだなとは感じましたが人によって騒音の感じ方は違うので一応謝りにいくのもいいと思いますが、その前に管理人に相談してみては、どうですかね^_^本当に神経質な方だったらどんな対策をしてもうるさいといってくる気がするんですよね〜(°_°)

• みゆママ

みゆママ

そうなんですよ!うちも両隣から喋り声や歌声聞こえてきますがそんなん言おうと思わないんでなんでうちだけ言われなあかんのかなぁって。。。
    管理会社になんて言えばいいですかね??(..)先が思いやられます。

• 8月17日
  • あゆみ

あゆみ

管理会社には、うるさいという手紙をもらったと伝え自分達は、うるさくしているつもりはないと。子供もいるのである程度の生活音は仕方ない。一応対策としてマットは敷きますと。直接謝りにいこうかと思いましたがトラブルになりかねないのでお電話しましたと伝えれば管理会社もなんらかのアクションを起こすと思います( ^∀^)
    そもそも管理会社を通さずいきなり手紙でうるさいという方も失礼だと私は思います!

• 8月17日
  • みゆママ

みゆママ

逆に管理会社通した方がめんどくさくなる気もするんですよね(..)
    自分達は直接言ったのに管理会社通すとか何なん?とか思われたりしたらまためんどくさいしと思いまして。
    こんなこと初めてなんでどーしたもんかと頭悩まされます。

私も管理会社経由で言われたら気を付けますで終われるのに直接言うってなんやねんってちょっとおかしいかなとは思ってます。(TT)

• 8月17日
たろたろちゃん♡

私が前に住んでたところ、上の人の子供走り回ってうるさかったですが、元気でなにより!って思ってました♡
下の人はどんな人ですか?子育て経験ない人ですかね?
トラブルを避けるためには挨拶に行ったほうが無難かもしれませんが、そんな手紙入れてくるのチョットいらっとします!!共同住宅ならある程度仕方ないのに、面倒ですね、、😱

• みゆママ

みゆママ

うちも実家が1階で上の方うるさかったし今まで住んでたとこも走る音とかうるさかったんですけどそんなん言ったことないんですよね(..)下の方は大きい高校生ぐらいのお子さんと小学生のお子さんいてます。
    やっぱり謝りに行った方がいいですよね。めんどくさい(笑)

• 8月17日

よくママリで見るのは菓子折り持って謝りにいく。て
書いてますね!

できれば日中いる主様も一緒の方がいいかもしれません!
一応顔だしといた方がいいかもですね。

• みゆママ

みゆママ

菓子折りは持っていかないです(笑)たぶん今回持っていったらまた言われてまた渡しての繰り返しになると思うので。めんどくさいですね(^^;

• 8月17日
🤍

ある程度の生活音は
大丈夫なはずです!!
しかもそれをわかってて
その方もマンションに
住んでるわけだし…
その人に腹が立ってるのは
私だけですか?笑

私なら一応管理会社に
相談して下の階の人には
マットを敷いて対策はしてますが
毎日ゆっくりそーっと
歩けば気になりませんかね?
ってゆっちゃいます😂
むかつく!!

• みゆママ

みゆママ

そんなにうるさいのかなぁって思っちゃいます(TT)私も腹立ってます(笑)
    管理会社になんて言えばいいですかね?そっちのほうが相手さんはイラッテくるかなって思っちゃうんですよね(>_<)

• 8月17日
みゆママ

みなさんお返事ありがとうございました。今回は直接謝りに行き主人の足音がうるさいことが判明したので主人に気を付けてもらいます(笑)
日中はうるさくないと言われ子供と私じゃなくてちょっと安心です(^^;