※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

祖母が叔父から精神的暴力を受けており、自殺を考えている状況。家族内の問題で警察は対応できない。相談先を知りたい。

本当に辛く腹立たしい気持ちです。
こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?

私の祖母と叔父(父の兄)は二人で暮らしています。
祖母は年金暮らしで、叔父は若い頃から仕事をした事がなく50を過ぎてますが、祖母の年金で暮らしギャンブルに明け暮れているらしいです。
祖母曰く、お金が底を尽きると私の父などにお金を借りたり食べずに過ごす事もあるそうです。

ここからが本題なのですが、肉体的な暴力はないですが精神的な暴力?祖母のお金をなくなるまでむしり取ったり罵声を浴びせたり、私の父の家に泊まったりしようとすれば、叫び回って行かせないようにしたり…
年老いた祖母は精神的にヤられていて日々自殺を考えていると打ち明けられました。
このような場合どこに相談すればいいのでしょうか?
家族間の事なので警察では対応してくれませんよね?
一刻も早く祖母を悪魔のような叔父から救ってあげたい…

コメント

hnmm

お祖母様、可哀想…。辛いですね。
精神的なものでも、家庭内暴力に間違い無いです。叔父さんは精神的な疾患をお持ちだと思います。
一度お祖母様がお住まいの自治体に連絡してあげてください。
こんな窓口もあります。
《精神保健福祉センター一覧》
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます‼
    調べてくださったのですね、とても助かりました‼

その叔父とはもう何年も会ってもいませんが、数年前に電話で『ぶち殺してやる』と言われた事もあります。
    精神的な疾患があるのでしょうか…本当に憎くてしかたありません。
    祖母本人でなくても私や父が電話しても対応してくれますよね⁉
    祖母の為、問い合わせてみようと思います。

• 8月17日
はに

ひどいですね。
だって叔父にとってもお母さんなわけですよね。
私は訳あって幼い頃から祖母と叔父と3人暮らしでした。
私の父がどうしようもない人でしたから叔父がしっかり働いて祖母の面倒も私の面倒も見てくれていました。堅物で無口で怖い叔父でしたが、祖母や私への愛情はいつも感じてました。
私が自立して家を出てから祖母は一気にボケてしまい去年には施設で亡くなりました。
ごめんなさい、回答になってませんが他人事とは思えなくて。。。
何とかお祖母様を救ってあげて欲しいです。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます‼
    私の話しを気にとめて回答してくださるだけでとても嬉しいです!

愛情深くおばあさまとはにさんを想ってくれていた叔父様がいる一方、年老いた実の母親を苦しめ身内からも見放されているうちの叔父のような人間もいる…
    本当に憎くてしかたありません。
    皆さんにアドバイス頂いた事を参考に少しでも早く祖母を楽にしてあげたいと思います!

• 8月18日