※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなち
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院必要か不安。家族に糖尿病あり。検査結果不安、体重減少、ストレス。食事や胎児に影響心配。同じ経験の方、助言求む。

妊娠糖尿病って必ず入院するんでしょうか??

妊娠33w 以前検診で尿糖が++で1度検査し大丈夫でしたが、前回の検査で+++で昨日検査しました。
甘いサイダーのものを飲んだ後の血糖値が185で5オーバーしていました。
明日糖尿病の先生が来るから診察となりましたが、不安でたまりません。
糖尿病の家系ではあります。1番近くて母が糖尿病です。
1人目の時は特に何も無かったですが、37w1dで切迫早産と逆子のため1ヶ月程の入院をしながらの帝王切開で出産になりました。
その時は病院食だったので、特に何もなかったのかもしれません。。

妊娠前45キロ 32wの検診で53キロ 昨日の体重測定で50キロと体重が落ちました。
ここ何日か極度のストレスがあり、食事がなかなか取れない状況ではありました。
胎児は32wの時で1544g程でした。

調べると入院して指導されるっていう情報が多く色々不安です。
出産後に糖尿病と診断されたらどうしようとか、悪化したらとか、胎児に影響があったらどうしようか考えすぎてしまいます。

今回の妊娠であまり好きでは無かった甘い物を食べていたから余計だと思いますが、後期になり食欲が増して炭水化物を摂りすぎていたのも自覚があります。
ただどんなものを食べればいいのか、よく分からない状態です。

同じような体験をした方、してる方いませんでしょうか?
色々お話聞きたいです。

文章ぐちゃぐちゃで、伝わりにくいと思いますが
少しでも不安が取り除けたらいいなと思い質問させていただきました。

コメント

かわめ

4人目が妊娠糖尿病でした。

数値もそこまで高めではなかったので、食事療法で良かったので、食事の仕方や栄養指導はありましたが入院はしてません。

インスリンが必要になれば調整で入院が必要になるかもしれないですね

• かわめ

かわめ

追加ですが、食事を食べるときは野菜、汁物、おかず、炭水化物のような順番を意識して食べてました。
    芋やとうもろこしも炭水化物に入るので気を付けるように言われました。

今は判定基準が厳しくなってるので、引っ掛かったと思いますが、185なら食事療法でいいような…

血糖検査は自宅でもしてましたけどね。

子供は38週で3300gで生まれましたが、元気でしたよ。

• 8月17日
  • ゆなち

ゆなち

体験談ありがとうございます!
    出産後はどうだったんでしょうか??

産婦人科の先生には、食事に気をつけながら血糖値測るぐらいだろうとは言われました。後は専門医に聞いてと( .. )

このまま何もなく無事に産まれてくれるのを望むばかりです(T_T)

• 8月17日
  • かわめ

かわめ

37週ぐらいがピークと言われ、産後は徐々に下がっていきましたよ。

きちんと下がるまでは、血糖検査をして、通院してました。

子供も多少大きかったぐらいですが、元気にしてますよ。

ちなみに…5人目がお腹にいますが、今回は糖負荷試験もクリアでした。
    でも、食べ方は気をつけています

• 8月17日
  • ゆなち

ゆなち

ピークがあるんですね!!
    通院は、かわめさんの場合どのぐらいのペースでしてたんですか?

一度なると次もなりやすいと言いますよね。。
    残りのマタニティライフも色々あると思いますが、頑張ってください(T_T)

• 8月17日
  • かわめ

かわめ

もう4年前なので、はっきり覚えてないですが、2週間か1ヶ月に1回だったと思います。

• 8月17日

私は現在、妊娠糖尿病です(。ノε`。)

2項目、数値オーバーで引っかかりましたが、入院せずに、自分で1日2回の血糖値測定、毎食前のインスリン注射してますよ!

私が行ってる糖尿病専門病院では、妊婦さんで入院してる人はいないみたいです(* ॑꒳ ॑* )
自己管理が難しいと入院したりするみたいですが…病院によって方針が違うと思いますよ^^*

• ゆなち

ゆなち

コメントありがとうございます!

週数が同じ方で同じ状況の方がいて少し落ち着きました(T_T)

そうなんですね!食事も指導がありましたか?
    上の子がいるので、ついつい一緒にお菓子やら残したものなど食べてしまって体重が増加してたのが現実です。

明日が少しドキドキです。。

• 8月17日

追記です。
栄養士さんと話をして私は1日1700カロリーと決められてるので、毎日の食事管理が大変です(^ω^;);););)

Träumerei

内分泌科や産科も診ていた管理栄養士です。

色々と心配は尽きないと思いますが、診断がついたとして、その後のドクターの方針にもよりますので、今ご自身を追い詰めたところで状況は好転しません💦

長くなりますが、何かお役に立てればとコメントします😊

先に質問文に対するお答えですが、妊娠糖尿病の患者さん全員が必ず入院するわけではありません。
あくまで私の職場でのケースですが、よほど一刻を争うような状況でない限りは、まずは外来のみで栄養相談や指導を行います。
それで血糖コントールがつかなければ教育入院を行い、食事療法や運動療法がなされ、その上で改善が不十分な場合のみ、必要に応じてインスリン注射の導入となります。

教育入院する場合も、血糖コントールと本人の理解力、家庭のご事情などにもよりますが、大体は3〜5日程度の短期入院となる方が多いです。

しっかりと診断がつき、今後の方針が決まったら、どのような生活をするべきか、然るべき教育も受けられると思いますよ💡
ただし「専門の医師が明日来るから」ということは、内分泌科のない、かかりつけ医を受診されていると推測しますので、大きな病院へ紹介の可能性は否定できませんが、33週ですので、そこまでシビアなことにはならないと私は予想します。

糖尿の家族歴がある方は妊娠糖尿病になりやすいのも事実ですが、妊娠中は皆さんホルモンや食生活の関係上、血糖がどうしても上昇しやすい時期となります。
大部分の方は出産と同時に血糖コントールも良好に戻りますが、仰るように稀に産後、妊娠糖尿病ではなく2型糖尿病に移行してしまう患者さんもいらっしゃいます。

母子ともに無事に出産を終えること。
そして産後のお母さんか健康であることを目的に、これから治療を行うこととなります。

今はどうしようどうしよう…と不安が大きいかもしれませんが、実際に教育を受けてみたら「もっと難しいと思った。けど、これなら頑張れそうです。話を聞けて安心しました」と仰るお母さんも少なくありません。

規則正しく、ご自身の体格と週数に応じて、適した量の食事をバランス良く摂ること。これが食事療法の基本となります。
絶対に食べてはいけないものもありませんし、よほどの高度肥満がなければ厳しい制限もありません。(アルコールは別ですが)

トピ主さんの体格や食生活が分かりませんので、今回具体的な内容はあえて書きませんが、今日のところは暴飲暴食だけせずに、まずは明日の診断とお話を焦らずに待ちましょう☺️

• ゆなち

ゆなち

詳しくありがとうございます!

一応内分泌科はあるんですが、金曜日の午後しか予約ができない的なことを言われました。

最近急に食欲が増え炭水化物ばかり食べていました(T_T)
    お菓子も大好きで毎日ではないですが、食べています。ストレス解消が食べる事になってきました。

ありがとうございます!少し落ち着きました!

• 8月17日
  • Träumerei

Träumerei

そうだったんですね。
    でしたら、他科依頼するのに予約枠が一杯だったのかもしれませんね💦

総合病院でしたら、病院システムや主治医の判断にもよりますが、おそらく管理栄養士が在中しており、栄養相談が設定されるのではないかと思います。(これもまた別日になるかもしれませんが…)

気になることは予め、質問事項としてまとめておくといいと思います😊

• 8月17日
FIM

わたしも二項目187で引っかかり、再々検査になりました💦

個人病院ですが内科の先生がいないのでこれで引っかかると総合病院に転院になります(´・ω・`)

ストレスマックスで二週間後の結果待ちです😭

軽度だと基本は食事指導なので、食事管理のために入院するかは先生次第かもしれません💥

食べ方に関しては分食、6回食で調べて見てください!
心配だからと言って、炭水化物減らしたり、糖質制限しすぎると糖耐性が下がって検査引っかかりやすくなります💦
一定の血糖値になるように食事をしなければならないようです( ´ ;ω; ` )

• ゆなち

ゆなち

コメントありがとうございます!

個人病院だと転院になってしまうんですね。。
    ストレスマックスわかります!今現在それです(T_T)

ただ単に炭水化物を減らせばいいと思っていました。。色々調べてみます!!

• 8月17日
  • FIM

FIM

せっかくご飯美味しくて完全個室な病院に予約取れたのに転院になったらショックすぎます😓

50やって二週間
    引っかかって二週間後に75
    さらに引っかかって75
    二週間後の結果待ちで
    本当に勘弁してほしいです💦

炭水化物減らすよりも
    それを二回に分けて食べる方が効果的らしいですが、再々検査でも細かい食事指導してくれなかったので自分で詳しく調べなおしました💥

お互い頑張りましょう😭

• 8月17日