※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

来週の保育園見学で見ておいた方が良いことや聞いておいた方が良いことを教えてください。

いつもお世話になっています(*๓´╰╯`๓)♡

来週保育園の見学に行きます。

そこで、ここは見ておいた方が良いことや聞いておいた方が良いこと教えていただけるとうれしいです:( ;˙꒳˙;):

よろしくお願いします(*´罒`*)

コメント

あや

育休中のこども園教諭です(^ ^)

実際に働いていて思ったことですが、その幼稚園保育園が良いところかどうかは、先生同士の雰囲気(上手く連携とれた行動してる・ギスギスしてないetc)が結構重要かと!
先生同士のコミュニケーションが上手くいっていれば、それが自ずと良い保育にあらわれる気がします。あくまで個人の意見ですが。

そんな私も、もうすぐ見学行かないとです(>_<)

• マメ

マメ

ご返答ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)♡

確かにそこ重要ですね(゚ロ゚)
    ちら見しながら確認してこようと思います笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡

もう保育園見学されるんですね(。>ㅅ<。)💦

• 8月17日
フラック

ベビーカー預かってくれるか、子供の人数に対する先生の人数、庭があるか、子供たちの表情ですかね!楽しくなさそうだと嫌じゃないですか?(笑)
あとは私が平日休みなので、平日に用事があるとき頼めば預かってもらえるか、土曜日仕事なので土曜日旦那が付き合いのゴルフなどでいないとき預かって貰えるか質問しました😃

• マメ

マメ

なるほど。確かに預かってほしいタイミングありますねΣ(゚ロ゚;)

聞いてみます(*´罒`*)

子供たちの元気な声が聞こえるといいなぁ・・ちら見しながら確認してきます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 8月17日
  • フラック

フラック

すみません、同じ投稿しちゃってたんで1つ削除しました!

• 8月17日
  • マメ

マメ

とんでもないです(๑˙³˙)
    貴重なご意見ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 8月17日
  • フラック

フラック

気に入った保育園見つかって入れるといいですねー💕

• 8月17日
たぁこ

後はオムツ持ち帰りかどうか
お昼寝用の寝具は何が必要か
園指定のものがどれくらいあるか

ですかね

• マメ

マメ

オムツΣ(゚ロ゚;)
    そうなんですね。全然知りませんでした(๑•́ω•̀๑)・・・

確認してみます( ˙༥˙ )園指定のものって結構高いんでしょうか?

• 8月17日
  • たぁこ

たぁこ

帽子が4000円とか高いところは高いですΣ(゚д゚lll)

• 8月17日
  • マメ

マメ

えっΣ(゚ロ゚;)大人の帽子より高い・・

• 8月17日

見るとしたら、園の設備(トイレとか手洗い場)や環境(衛生面にどれ位気を付けてるか)、あとは先生達の雰囲気と子供の表情ですかね。
聞くのは園独自のカリキュラムが何か(英語や作動やリトミックなど)、園指定の体操服とか小物の費用、仕事休みでも用事がある時どの程度預かってもらえるか、アレルギーの対応レベル等ですかね。

• マメ

マメ

カリキュラムって結構あるものでしょうか…?

• 8月17日

退会ユーザー

私が住んでる地域は、公立の幼稚園は特別なカリキュラムほとんどありませんが、私立の幼稚園や、保育園(こども園)は結構園の特色を出す為に、特別カリキュラムを設けてるところが多いですよ。
    私が通わせたいこども園は、茶道と英語(外人講師が常駐)とリトミックがあります。

• 8月17日