※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんがハイハイできなくて悩んでいます。他の子供と比べて焦りを感じているようです。気にならない方法を教えてください。

ズリバイばかりでいつまでたってもハイハイしてくれません😭

つかまり立ちとつたい歩きは9か月になってやっとするようになりました。

ハイハイさせる練習ってあるんでしょうか?

周りの6か月や7か月の子達はもうハイハイしてて、
来週会う時披露するねー!!
とか言われて憂鬱です。

成長遅くても気にしてなかったんですが、会うたびに
まだできないの?何か心配だね!と言われてて、
ズリバイも片足ばかり使っててたりして、
この動き変だよね。気になるねー。とも言われてます。

比べちゃいけない!って自分に言い聞かせてるんですが、
やっぱり気になってしまいます。

どうすれば、気にならなくなりますか?

コメント

じゅん525

うちの息子はズリバイもハイハイもしませんでしたよ(笑)
全然問題ないです!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ズリバイもしなかったんですね。立つのがすごく早かったんですか?

    • 8月17日
遥にゃん

はじめまして!
私の場合は、追いかけっこうで、私もハイハイしながら、息子と遊んでました(*'▽'*)
息子の場合は、ハイハイは、早かったのですが…
ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ちしてから、やっと、お座りや尻もちするのが出来ました(;^_^A
お座りや尻もち…少し遅かったです。
今は、歩くのが2歩あけるようになってきてます。

赤ちゃんが覚えて行く順番は、いろいろみたいですよ(≧∇≦)b

きにしないで下さい(。・∀・。)ノ

でも、なるべく、ハイハイは、手足腰を筋肉を鍛える基礎になりますので(*'▽'*)
遊び間隔でやってみては、どうでしょうか?
いつの間にか、出来ちゃうかもしれませんよヾ(o´∀`o)ノ

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お座りがしっかりできたらハイハイできるって言われたんですが、
    お座りできなくてもハイハイできてたんですか?!

    うちはお座りは倒れないですし、ちゃんと出来てるとように見えるんですが、ハイハイできないのでお座りもちょっと心配になってました。

    追いかけっこしてみようと思います!!

    • 8月17日
  • 遥にゃん

    遥にゃん

    はい
    お座りが出来ない状態から
    ズリバイして…ハイハイしてきました。
    つかまり立ちが出来るようになって…
    それから、お座りが出来る感じになりました。

    追いかけっこして…つかまえたって…感じに楽しく遊んでくと…ハイハイが出来るようになってきましたよ(≧∇≦)b
    楽しさが赤ちゃんにもわかってきますよ(。・∀・。)ノ

    りなさん
    頑張って下さい(*'▽'*)

    • 8月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    張り切って追いかけっこしてたら、まだハイハイはしてませんがゲラゲラ笑いながら動き回ってました!
    そして、遊び疲れて寝落ちしました!
    遊んでての寝落ちが初めてで、なんだかすごく嬉しいです!
    ありがとうございます!!

    • 8月17日
ひろみ

うちの長男、次男はしないまま歩いちゃいましたよ✴

  • ぽぽ

    ぽぽ

    兄弟揃ってだと、遺伝とかもあるんですかね?

    • 8月17日
  • ひろみ

    ひろみ

    三男がハイハイしました(*´ω`*)

    長男、次男はズリバイもしなかったので三男で初めてで感動しました。

    • 8月17日
ゆうまこ

うちはハイハイしなかったですよ。
ズリバイ、つかまり立ち、伝え歩き、歩いてましたよ。
ハイハイが見たかったのですが、無理にさせようと思いませんでした。

いとこの子供が片足を引きずった?ズリバイでしたが問題なかったですよ。

9ヶ月でつかまり立ちと伝え歩きできるのでしたら、もう少しで歩くのではないでしょうか(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちも片足引きずってます!
    ハイハイしないと肺が鍛えられないとか、腰が弱いとか体幹が悪いとかいろ言われて心配です。

    • 8月17日
ノンタン

我が子は早い子だったようですが、ズリバイを始めてずいぶん経ちますが、ずっとズリバイです。しかも、片足ばかり使ってて同じです。
もうつかまり立ちし、少しつたい歩きをします。
きっとちゃんとハイハイせぬまま歩くんだろうなと思ってます。

その子により、寝返り遅かったり、ハイハイしなかったり、色々みたいです。
絶対全部順番にするわけではないので、りなさんのお子さんもハイハイしないままでなないかなと思います。

我が子はもう保育園に言ってますが、先生達にも「もうつかまり立ちしてるから、このまま歩くようになりそうね」と言われてますし、ほふく前進なズリバイからハイハイせずに立っても、おかしいとは言われてません。
気にしなくて大丈夫ですよ。
ハイハイ飛ばして、次の成長に進んですんですよ。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    片足ばかり使うズリバイする子って結構いるんですね!

    早くから保育園通ってるんですね。
    ハイハイせずに立ってもおかしいとは全く思いませんが、
    ハイハイのメリットは多いって保育士さんに言われました。
    保育士さんも考え方はそれぞれですね。

    • 8月17日
  • ノンタン

    ノンタン

    メリットはあっても、しないから問題ではないと思いますよ。
    もし問題になるようなことなら、検診などでチェックされるだろうし。
    気にせずで大丈夫ですよ。
    ちなみに以前、総合病院の小児科に勤務してましたが、肺が弱いとか体幹がどうって聞いたことないですし、そういう子は見たことないです。

    • 8月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    いえ、私もしないから問題だとも思ってないんですが
    メリットが多いって聞いたので、それならしてほしいな。と、思いまして。

    • 8月17日
なのきのこ

はいはいの練習はしなかったです。とりあえず見守って応援してました(笑)

そうやって、いうのは
その友人の方だけでは?

普通の友達であれば
まだ、とか変、とか
そのような言葉は使わないと思います。

その方に惑わされず
自分のお子さんを見てあげればいいと思いますよ🙂

元気に笑って食べて寝てたら
それだけで十分ですよ(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お義母さんにも片足ひきずってるの気になるなー。って言われました。

    よく言われるのは付き合いの浅いママ友なんですが、
    うちの子、元気に笑い、寝ますが、
    ご飯は全然食べてくれなくて、それも最近心配です。

    • 8月17日
♛зёёё♛

私自身がズリバイのままでハイハイなしだったそうです!!
そのお陰なのかほんとに腕の力だけはあるよねといつも言われます(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    大きくなっても腕の力だけって言われるんですか?!

    友達に、ズリバイだと腕の力だけなのでハイハイしないと脚の力がつかないって言われて気になってます。

    • 8月17日
  • ♛зёёё♛

    ♛зёёё♛

    逆じゃないですか😳!?
    ほふく前進??ですもん!腕の筋肉は凄いつきますよ!

    • 8月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    逆じゃなくて同じですよ?
    ズリバイは腕の筋肉はつきますが、脚の筋肉がつかないって言ってたので。
    腕の力だけってのが心配です。

    • 8月17日
deleted user

ハイハイ無しで歩き出しましたよー!