※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

生後20日の赤ちゃんが吐き戻しで窒息が心配。寝かせ方や授乳後の対応に不安があります。どうすればいいでしょうか。

生後20日です
最近吐き戻しが多く、横向きに寝かせてベッドもマットレスの下にタオルを入れて傾斜を作ってます。
またミルク後暫く縦抱きやバウンサーに座らせ、スグには横にしないようにしてます。

しかしいきみ?や伸びと同時に吐き戻したり鼻や口から溢乳があります。

窒息が怖くて寝れないです……
どうしてあげたらいいでしょうか

コメント

はーママ

ゲップはさせてますか?

• 。

させてます!
    苦しそうなら何度か出るまで摩ったりしてます。

• 8月17日
  • はーママ

はーママ

ミルクは今何時間おきにどのくらい飲ませてますか?

• 8月17日
  • 。

3~4時間おきに60~100でまちまちです💦
    1日3.4回うんちも出ててオナラも頻繁にしてます。

• 8月17日
  • はーママ

はーママ

ミルクは時間が来たらあげてますか?

• 8月17日
  • はーママ

はーママ

なんとなく考えられるのは、1回のミルク量は多すぎるわけではないのでお腹が空いてないのに時間がきたから飲まされちゃって容量オーバーなのかもですね💦うちも最初の2ヶ月は毎日はいてましたよ👍赤ちゃんの胃袋は最初は袋ではなくて食堂まで管なのですぐ出てきちゃうのは仕方ないんですが、入らないのにいれらちゃってるのかもです。
    あとは何度もゲップが出ることがあるようなのであげるときの赤ちゃんの体勢とか哺乳瓶の角度が悪くて必要以上に空気が入ってしまってることも考えられるかもです。

• 8月17日
  • 。

一応泣いたらあげるようにしてます😵💦💦
    体制と角度研究してみます😵

• 8月17日

ちょっとミルクの量が多いのかもしれないですね💦
でも吐き戻しは体質もあるみたいなので、。さんがされてるみたいに、30分〜1時間くらいバウンサーに座らせて、肌荒れしないようにこまめに拭いてあげるしかないかと😓
心配ですね💦
うちはオムツに着けるタイプのベビーモニター買いました💦
次の授乳時間までバウンサーで寝てたこともありますよ😅

• 。

100飲まない時は3時間もたなくて😵💦💦
    時間が経ってから吐き戻したりするのでなす術なくって……
    バウンサーで3~4時間って大丈夫何でしょうか?💦
    不安だらけで……

• 8月17日

退会ユーザー

完ミですかね??
    おっぱい出てるなら、少しおっぱいでつないでもいいかもしれないですね、ミルクは消化に時間かかるので、どうしても吐き戻し多くなると思います💦
    ゲップはできてるんですもんね🙄
    苦手な子とかやと、ガスが溜まって、吐きやすいと思います💦
    オナラ出るってことはゲップが出きってなくて、溜まってる可能性ありです💦
    ミルクの後、ゲップさせてあげて、1〜2時間毎に、時々ゲップさせてあげるといいかもです、うちの子も、後からゲップの続きがが出るタイプです😅
    まだ生後20日なので、1日中バウンサーはあかんけど、ツライときはバウンサーに頼っても大丈夫と思います😊
    リクライニングできるタイプなら1番寝かせてあげるといいですね❤️
    ベッドに寝かせるときは下にバスタオル敷いてあげて、吐き戻したら替えてあげようくらいに思ってたらいいと思います😊
    横向きに敷いて、マットに折り込むようにして、ピタッとしといたら、ちょっと動いてもしわしわってなって窒息する心配ないって保健師さんに教わりました😊
    寝ながら吐き戻しても、横向きに寝かせて背中にタオルはさんどいてあげたら、だら〜っとたれるだけで窒息しないから大丈夫😅
    心配事が尽きないですよね、頼れる人に頼って、ちょっとでも寝てくださいね❤️

• 8月17日
こたるん

上の子がそうでした!毎日毎回吐いてました。ゲップをさせても縦抱きしても横向きで寝かせても必ず吐いてました(^^;)最初は「なんで?どーしたらいいの?」と自分を責めてました。でも、吐き戻しが体質であることを知って開き直りました。吐いても体重が増えてればいいや‼︎ってね(^^;)
窒息は確かに怖いですが授乳後しばらく様子を見て呼吸が安定していれば大丈夫です!意外に赤ちゃんはママが思っているよりも強いですから(o^^o)

• 。

体の作りや体質の問題と理解しつつも窒息が怖くて何とかしたくて……💦💦
    大人しく寝てても急にいきみだして吐いたりするので油断できなくて💦💦

• 8月17日