※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
サプリ・健康

乳腺炎について質問です。長文なので前半飛ばしていただいても大丈夫で…

乳腺炎について質問です。
長文なので前半飛ばしていただいても大丈夫です。

乳腺炎になりました。
最初はお世話になっていた助産院のおばあちゃん先生にみてもらい改善‥したかと思いきや、1ヶ月後に再発、またおばあちゃん先生にみてもらい、その時は改善‥したかと思いきや2週間後に再発。
今までの指導と同じようにケアしてみるも1週間しても改善しないため、連絡して状況を伝えたところ、後で連絡すると伝えられたきり数日経過、その間に痛みも我慢の限界となり、熱も出ていたため堤式の助産院へ連絡、当日診てくれることに。
ところが助産院へ行く直前におばあちゃん先生が急に訪問して来てごりごりとしこりを圧迫、授乳させながらしごき、全然良くならずむしろ痛み悪化。
そのまま堤式の助産院へ行きました。

かれこれ、そこから1ヶ月病院と助産院での治療をしました。
結局原因菌はMRSAで、抗生剤を内服や点滴していましたが良くならず、副作用も出てしまい薬剤変更のため1週間以上入院して点滴をしました。熱も落ち着き、おっぱいの張りも落ち着いて退院。
1ヶ月の治療の中で何度も授乳を試みましたが、授乳させて直接刺激を加えるとなぜか熱をぶり返し再発してしまいました。助産院の先生とも相談し、私の体力も気力も保たないため断乳方向へ持って行くことになりました。
しかし、分泌は落ちていけど局所のしこりの硬さはそのまま残っており、赤さもそのまま残っています。
全身状態は落ち着いていて、熱等はありません。
この状態でも内科的治療で治るのでしょうか?
外科的治療をした方が良いのではないかと思い不安です。
病院でも医師には二人目を授かった時に、妊娠中に再発しないようにしっかり治そうと言われ、治療して来ました。
おそらく退院の時点で原因菌のMRSAに対する治療は十分なのだと思います。
しかし局所の症状が残っていて不安です。
切開までいかずとも、穿刺等必要なのではないでしょうか‥

コメント

たん

初めましてこんばんは。

乳腺炎、お辛いですね。
私も乳腺炎になりかけになった事ありますが、ものすごく痛くておっぱいに熱がたまって痛いし寝れなかったです。

私は助産院に行ってみたり、またあるときは別の助産師の方に出張オッパイマッサージで自宅にきてもらったりして、乳管につまってしまった古い乳をだしてもらい、幸いにも2、3日でうそみたいに治りました。

いいと言われる病院など、調べてガンガン色んな病院に行ってみるのもいいかもしれません。

病院を変えてみるのもいいんではないでしょうか⁉大きな病院(大学病院とか)
神奈川県横浜市南区にみやした助産院というゴッドハンドの院長がいます。
ここはすごい上手ですよ。
お住まいがどちらの県かわかりませんが、いい病院にめぐりあえるといいですね。

あと、乳腺炎になった方は乳ガンになりやすいと聞きました。
注意した方がいいです。

乳管に残った古い乳がしこりになりそこから乳ガンになったりする可能性もあるって書いてありました。

同じ病院ではなく色んな病院に行って色々調べてもらった方がいいなと思いました!