※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

出産時の栄養補給について教えてください。具体的に何を持って行けばいいでしょうか?

出産した方にご質問です!
あと、ひと月弱で出産予定なのですが、陣痛の時の栄養補給のはどんな物を持っていきましたか??

水分摂取にペットボトルに取り付けられるストローは用意しました!
でも、食べ物って...わからなくて(๑°⌓°๑)

ウィダインゼリー?バナナ?おにぎり?

食べやすいもの、あってよかった物、いらなかった物

よかったら教えて下さい!
「陣痛始まってから飲み物買って病院行きました!」って人を前に見かけたんですが、買い置き出来るものなら事前に買っておきたくて...(´-ω-`)

よろしくお願いします!

コメント

mai

ポカリがすっごく飲みやすかったです!

• さくら

さくら

ポカリ!確かに、水分補給にはいいかもです!
    ありがとうございます!

• 8月17日
ゆんすけ

私は特に食べ物などは持って行かず、お水だけ持って行きました。
深夜だったってのもありますし、食べる余裕もなかったので。
あと、ストローなかったので溺れそうになりながら飲んでました。笑

• さくら

さくら

やはり、ストローは必需品...!!
    買っといて正解でした(*´ω`*)
    食べ物は時間帯にもよるのかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 8月17日
匿名

まさに今日出産しました(*ˊૢᵕˋૢ*)ストローは大正解で、私はお茶しかなかったんですが、母がもってきた、甘めのジュースが良かったです!あとは、ウィダーインゼリーがめちゃくちゃ欲しかったです(ó﹏ò。)食べるものは、不安や痛みで食べる気がしなくて結局産まれるまで食べなかったです(汗)

• さくら

さくら

おぉ( * ˙꒳˙ * )おめでとうございます♡
    やはりちょっと糖分入ってる方がいいのですかね...
    食べるかわかりませんがウィダーインゼリーは忍ばせとく価値はありそうです!
    ありがとうございます!

• 8月17日
ぽぽちゃん♡

私は特に食べ物は準備せずに飲み物だけ持って病院行きました。朝方病気着いたんですが、普通に朝ごはん出ましたょ❗️

• さくら

さくら

飲み物は必須ですね!!
    行く時間帯にもよるけど、病院でご飯食べれるならそれはそれで問題なしですね!
    うちの場合はどうなのだろう...
    ありがとうございます!

• 8月17日
あむ

ビタミンウォーター4本とこんにゃくゼリーと氷アイスをストックしてました✨
産前産後と出血が多かったので氷を食べるとよかったです✨
こんにゃくゼリーは産後すぐご飯を食べれなくても飲めたのでよかったです✨
チョコレートとか甘い系は産後授乳の際に詰まるから食べないでといわれて旦那が全部処理しました💧

• さくら

さくら

喉越しがいいものとか、舐めたり飲み込む系がやはり食べやすいのですね!
    冷たい物の方が食べやすいとかあるんでしょうか?
    確かにチョコとかバター多めの物は少量で控えた方がいいですもんね!
    ありがとうございます!

• 8月17日
さおり

わたしは丸1日陣痛続いた後、結局帝王切開になりましたが、持っていったものは麦茶だけでした。
ストローつきのキャップも用意しましたよ❢分娩室行くまでは、普通に食事運ばれてきて、食べられるものだけ食べるって感じでした。

• さくら

さくら

やはりストロー必需品...!
    確かに、長引いたらご飯も運ばれてきますよね(๑°⌓°๑)
    さおりさんみたいに食べれたらいいんですが...その時にならないと...ですよね!
    ありがとうございます!

• 8月17日
bell

わたしは
ウィダインゼリー
カフェインレスのリポD
個包装のチョコ
をひたすら食べたり飲んでました(^^)

もうすぐですね♡
素敵なお産になりますように(^^)

• さくら

さくら

リポD...!それは頭にありませんでした!
    候補に入れておきます(o・・o)/
    チョコも栄養補給程度なら...でも母乳心配になっちゃいます(๑°⌓°๑)

ありがとうございます!
    とにかく、無事にするんと産まれてくれる事を願って( ・ㅂ・)و ̑̑

• 8月17日
サバンナ

ウイダーinゼリー、事前に買っておきましたが、本陣痛が始まったら、食欲なんて起きず、水分補給で精一杯で私は全然食べれなかったです💦

なので、おそらく次もその時食べれそうなものを頼みます💦

• さくら

さくら

近くに人がいれば、その手もありですね!
    食べれるか、食べられないか。
    こればかりは始まらないとわかりまさんね...

ありがとうございます!

• 8月17日
みょんた

ストロー付きキャップと麦茶だけでした!
私は陣痛に耐えるのに精一杯で、何かを食べたいと全く思いませんでした(^^;

• さくら

さくら

陣痛の合間になんか摂取しとかないと体力持たないのでは!?って思ったんですが...耐えるのに集中する可能性も...!!
    ありがとうございます!

• 8月17日
ミーたん

ウィダインゼリーが食べやすいですよ!

陣痛の時に欲しくて、旦那に買ってきてもらいましたよ!

• さくら

さくら

やはりですか!
    悪阻の時ハンディタイプのゼリー飲みやすかったので、もしかしたら?と思ってました。
    飲む飲めない別としてストックしとくのはありですかね( ・ㅂ・)و ̑̑
    ありがとうございます!

• 8月17日
ma

病院で陣痛中に食べるってことですよね?病院着いて4時間で出産しましたが、産院に電話して、まだ余裕があるならご飯食べてからきてと言われたので出掛ける前にがっつり食べて行ったためかお腹は全く空かず食べませんでした!痛みが結構強くなってからだったのでそんな余裕もなく…💦もしもあのときお腹が空いていたら簡単に飲めるウィダーインゼリーとかを選んでたかな?陣痛の具合によるかと思いますが…(^_^;)

飲み物は本当に必要でした!!いきみのがしをふーふーしてると口の中カラッカラになって喉が乾きました😱それと、唇がめちゃくちゃ乾燥したのでリップクリームあるといいかもしれません!!あと陣痛室にいる時間長いと暇かもしれないです。わたしの行った産院はテレビもなかったので…波のないときはひたすらスマホぽちぽちでした。スマホの充電器はすぐ出せる鞄に入れておくといいかもです🌼

• さくら

さくら

そのパターンも!?
    がっつり食べてから行くパターンは想像してませんでした...(๑°⌓°๑)
    でも、やはり食べやすさ必須ですね!!

リップクリーム!充電器!
    普段持ち歩いてはいるけど、忘れそうなもの達!
    立ち会い出産に間に合わない場合、私は1人で産む予定なので報告とか気を紛らすには大事ですね!
    ありがとうございます!

• 8月17日
奈々ゝ

ストロー便利でした!
水分はお水だけしか用意してなかったですが
お産の進むスピードが早くて
軽食は必要なかったです(・ω・)ノ

陣痛が長引く方だとゼリーは体力なくても
取れるみたいですが
まだ余裕がある方だと
おにぎりとかエネルギーになるもの
食べた方が良いみたいですね!

助産師さんは
「好きなもの旦那さんに買ってきてもらって~」
って感じでした(笑)

• さくら

さくら

安産だったんですね♡

陣痛の度合いによって食べ物も変えた方がいいんですかね(๑°⌓°๑)
    食べられそうなら、おにぎりは旦那さんにでも買ってきてもらうように伝えとこうかな...笑

一番はその時食べたい物が食べれたらいいのかもですね!!
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

意外と安産でした(笑)

早朝4時に病院に行ったんですが
    生まれるのはお昼頃だろうと言われていたので
    朝食の用意を自分たちで好きなもの買ってきてもらってと
    助産師さんに言われました!

でも朝6時半に生まれたので
    軽食は必要なかったです
    本当にその時の状況で食べられるものって違うと思うので
    ゼリーはカバンに入れておいても良いかもですね!

旦那さんに協力してもらいましょう(*´∀`)

• 8月17日
  • さくら

さくら

おぉ...病院ついて2時間半!
    すごい!見習いたいくらいです(*´ω`*)

行って普通にご飯が出る所もあるらしいですが、やはり確認はしといた方がいいかもですね!

とりあえず...備えといて、協力してもらいます(o・・o)/

• 8月17日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

私が出産した病院では
    助産師さんの判断で
    お箸持って食べるのは大変だろうとのことで
    買ってきてもらってと言われました(・ω・)ノ

ちゃっかり出産後病院の朝食頂きました(笑)

• 8月17日
  • さくら

さくら

なるほど!そういう事だったんですね!
    確かに、痛みに耐えながら箸を使える自信...ないです(´-ω-`)

食べれるなら、問題なしですね( ・ㅂ・)و ̑̑笑

• 8月18日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

長引く様ならお腹空くと力出ないですもんね(>_<)
    スムーズであることを願いますが(;´д`)

• 8月18日
  • さくら

さくら

ありがとうございます(o・・o)/
    スムーズに出てくるように、赤ちゃんにも伝えとこうと思います!笑

• 8月18日
リラ

水のペットボトルをキャップ付きのストローで飲んでました。
ペットボトルはどこでも売ってますが、ストローキャップは売ってないかもなので、いつも携帯してましたよ。
ウィダーインゼリーも持っていきましたが、元々好きじゃないので、結局食べませんでした。
好きでしたら準備したらいいかもです。
好きなもので、喉越しの良いものとか、今よく食べてるお菓子とかがいいのではと思います。
結局病院の食事食べてました。

• さくら

さくら

この時期になると、外出中に陣痛くる場合も想定しなきゃですね!
    確かに飲み物は何処でも買えるけどストローは売ってないから持ち歩いた方が安心かもです!

好きなもの...確かに好みのものなら多少口に出来そうです!
    ありがとうございます!

• 8月17日
みしぇる

陣痛始まってからはペットボトルのお茶にストローさして飲んでました✨
ウィダーインゼリー持って行きましたがそんな余裕は無かったです😂
病院でご飯も出たので、陣痛が弱い時間帯に食べられました🍴

• さくら

さくら

なるほど...ご飯食べれたら食べれる様にします!
    ありがとうございます!

• 8月17日
小mai

母が持たせてくれたオレンジゼリー、陣痛中に盛大に吐きました。柑橘系は注意です。

陣痛中に旦那が買ってきたフルーツ系の味のゼリータイプのカロリーメイト、甘すぎて無理!ってキレました。

ポカリとか普段から食べ慣れているものがいいですよ。

• さくら

さくら

柑橘系...さっぱりしそうですが...ちょっと警戒しときます!

やはり食べなれてる物が一番なんですね。
    その中で食べやすいもの探してみます!
    ありがとうございます!

• 8月17日
ネコちゃん

あたしはパワーをつけたかったので、ウィダーインゼリーを3つもっていきました!!陣痛が長引く場合があるのであったほうがいいですよ(^^)とにかく体力勝負です!!あと食べ物ではないですが、うちわあるといいです(笑)とにかく暑いし汗だくになりますよ♪出産頑張って下さい(^^)感動しますよ

• さくら

さくら

飲めなかった人もウィダーインゼリーは持っててたみたいなので、やはり必需品( ・ㅂ・)و ̑̑
    腐るものでもないので、やはり買っておきます!!
    うちわですね!早速入れときます!

ありがとうございます!
    頑張ります(*`・ω・)ゞ

• 8月17日
おのママ

自宅で5分間隔になるまでは、旦那さんが実家に来る前に飲み物やみかんゼリーを買って来てくれてて、痛みのない時に食べてました*ˊᵕˋ*
入院してからは、ストローで水飲ませてもらってて、ほとんど動けなかったです^^;トイレも行けなかったので、そのまま大きな生理パットにしてしまってました^^;

• さくら

さくら

痛みのない時に少しづつ食べられる物ですね( * ˙꒳˙ * )
    ゼリー系はいいのかも!ですね!
    トイレの事まで考えてなかった…ので、何処まで準備するべきか悩み始めました...(๑°⌓°๑)
    ありがとうございます!

• 8月17日