※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男三兄弟
子育て・グッズ

冬の服からカビが出た場合、クリーニングが必要か悩んでいます。アパートのカビ対策についても相談したいです。

こんばんわ★

タンスから冬ようの服をだしたら服にカビが…なにでとれますかね?
そのまま洗濯しても意味ないですよね?やはりクリーニングでしょうか(._.)

ちなみにアパートの方カビがはえないように工夫などしてますか?
除湿器?つけたりしてるのですが…換気扇つけてるのにお風呂場にもカビが…アパートかえなきゃだめですかね?

コメント

さとちゃん*

分かります!
うちも一昨年なりました。
一応、服は洗濯。外に干した後で乾燥機かけました(縮みました)。タンスや床、諸々はアルコールで消毒しました。
この時期は除湿機を回しています。
あとは、すいとるぞう的なやつを置いてます。

  • 男三兄弟

    男三兄弟

    服は普通のカビてない服と一緒に洗濯しましたか?別にしましたか?

    アルコール消毒は定期的にしたほうがいいですかね?

    すいとるぞう?調べてみます★

    質問ばかりですみません😣💦

    • 8月16日
  • さとちゃん*

    さとちゃん*

    カビてる服だけで洗濯しました!
    ちなみに、ハイター類は漂白効果がほとんどで、完全に殺菌したするには定期的なアルコールをオススメします!
    濃度が80%くらいであれば、良いかと思います!ドラッグストアとかでも売ってます!
    置いておく、除湿のやつです。
    商品名、他にもあったと思いますが、忘れました。

    • 8月16日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    なるほど★
    ありがとうございました🙏💦
    さっそく明日買いにいきます★

    • 8月16日
  • さとちゃん*

    さとちゃん*

    お互い、カビと戦いましょう!(笑)

    • 8月16日
かな

物によるかもしれませんが…
服のカビもカビキラーで落ちました‼︎
その時は白い服だったので、問題なかったのですが…
色物とか、素材によっては生地が傷んじゃうかもしれません。

  • 男三兄弟

    男三兄弟

    カビキラーですね★
    うちのは紫、緑、青がまざってる服です…😅
    上の方のやり方して落ちなかったらやってみます★

    • 8月16日
あさみ

うちはアパートの一階です。
常に換気してます。
日中は仕事でいないので締め切りとカーテンも締め切りです。
なので帰ってから、今は夏なのでエアコンつけつつ、まどを少しあけてます。
夜中は寝室以外の窓を網戸にしてます!
あとはクローゼットを開けっ放しです。
それでカビはえなくなりましたよ!
風呂は常に風呂入って換気扇回しながら軽くふきあげてあがります!

  • 男三兄弟

    男三兄弟

    同じく一階すみです(._.)
    日中窓あっけぱにして、クローゼットも開けっぱなしにしてます(._.)

    お風呂軽くふくようにしてみます★ありがとうございました🙏💦

    • 8月16日
カンナ

クリーニング店でパートしてました!
衣替えの季節はカビた服を持ってくる方が多かったです😅大体のカビは服の表面に付着してるのでカビを払ってハイターした後に洗濯機で十分だと思います まれにカビの生えてる所が色抜けする場合もあるのでお気に入りの服はクリーニング店で処理してもらうといいですよ😋
カビが生えないよう除湿剤を置いといて時々クローゼを開けて空気を入れ替えてください。扇風機を当てるのもオススメです。
お風呂のカビはカビキラー一本分を浴室全体に撒いて一晩換気扇をつけて乾燥させて流すといいですよ。カビがなくなるまで繰り返し、なくなったら防カビ剤で仕上げるとカビが生えにくくなります😊

  • 男三兄弟

    男三兄弟

    なるほど★
    ありがとうございました🙏💦💦

    • 8月16日