※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中の海や温泉の利用について迷っています。感染症リスクや自己責任について悩んでいます。

妊娠中、海やプール、温泉など行かれた方いらっしゃいますか?私は今14w3dです。18週目あたりに海か温泉のお誘いがあるのですが、入っていいものなのか…。ネットなどで調べると感染症にかかるなど書いていたり、逆に泳ぎまくったとか書いてる方も、、、完全自己責任と書いていました。

私は海やプールが大好きで今年も楽しみにしていたのですが、どうすればいいか迷っています。。。

コメント

ねこ

温泉はしょっちゅう行ってましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

今週末、温泉に行く予定ですが、温泉には入らず部屋のお風呂に入ります。
妊娠が分かってから日帰り温泉に行ったとき、のぼせてしまったので…。

りすぐみ

沖縄行くって先生に伝えると
海は入ったらダメよ!っと言われました😌💦

ayman

妊娠中の友達は子供と海行って足だけ浸かってたみたいです(^_^)

*hayu*

完全自己責任ですよね。
私は一度温泉入りました。
旅館の厳選かけ流しで、大勢の人が入らない温泉を選びました。
後悔や不安な気持ちがストレスになることもあるので…
海やプールはちょっと怖いですね…

ぱんだ

今回の妊娠初期に温泉行く機会があって 産婦人科の先生に 聞きましたが

悪いわけじゃないけど やめた方がいいと言われました。

温泉は1回いきました。

めい

お医者さんに聞けば、いいとは言わないと思います😱
ハワイに住んでる知り合いは、プールも海も入りまくってます!多分こんなに気にするのは日本人だけ??海外だと結構妊婦でも入ってるみたいですよ!

自己責任だと思いますし、自分はいいと思ってても一緒に行った友人が気を使ったり、あまり良く思わない人もいると思うので、それを気にしない方でしたら大丈夫かと思います(・∀・)

わたしも来週20週で温水プールを検討したりもしましたが、一緒に行く友人の1人が反対派だったので、潔く諦めました笑

もし行かれる場合は、転んだり、冷えたり色々注意して楽しんでくださいね🙆❤️

ほにょにょ

温泉は行ってました

源泉かけ流しの家族風呂です

みなみ

温泉にはよく行ってましたよ‼︎
環境省で見直しがあったようで、妊娠中問題ないようです。
ただ、のぼせやすかったり足元が滑るので、注意が必要だと思います💦
家族風呂や誰かと一緒に入るなどの対策をしていれば大丈夫じゃないでしょうか?
プールなども同じかと思いますが、混んでいると他のお客さんや子供にぶつかることもあると思うので、やはり注意が必要だと思います。

a

感染症などのリスクをわかっておきながらも入る必要はないと思います😞
私も行きたいですが来年の楽しみにします💖

りこ

温泉しょっちゅう行ってました!
何も気にせず入ってましたが、気になるようでしたら、その日の体調をみて、長湯しないなどの注意が必要かもですね。

あい&そうたmama 💕

自己責任ですね✨
私なら我慢して来年入ります。
感染症とか怖いので💔
温泉とか私も行きたいんですけど、今年は諦めてます。

あき

温泉だけすごいはいってましたよー(^○^)むしろ温泉の旅してました笑

ママ

プールと温泉は行きました(*^^*)
自己責任ですが、楽しくリラックスできましたよ!
産後の子どもが小さいうちはなかなか行けないので、行ってよかったです♡

妊娠中は抵抗力も弱まっているので、感染症になりやすいと思います。
お風呂の椅子でカンジダに感染することもあるようなので、清潔にするよう気をつけていました。
滑りやすいので、足元にも注意してくださいね(*´◡`​*)

Hina mama💕

私はスポーツクラブ通ってるので
7ヶ月くらいまでプール入ってましたよ🙂

ゆーたん

7wの頃、温泉に行きましたよ!

のぼせないように長風呂には気を付けましたが、全く問題ありませんでした〜^_^

megummycandy

14wのとき海入りましたよ♪

検診の時に先生に海に入っていいか聞いたら、「うん‼全然いっといでー❤」って言われたので😊

体冷えないように極力足だけ、疲れやすいので短時間で済ますようにはしました✌

おん

来週旅行で家族風呂で温泉に行きます♨️
のぼせても迷惑かけるのは旦那だけなんで1人で女風呂に入るよりかは安心してですよ😊💕
水分も持ち込んで楽しく入りましょう☺️