※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
妊娠・出産

38週3日の初産婦が前駆陣痛について相談。痛みが不規則で破水やおしるしはない。陣痛の判断や産科への連絡タイミングがわからず不安。普段通り過ごしていいか不安。

38wと3dです。赤ちゃんはあまり降りてきてない気がするのですが、昨日夜中、お腹がシクシク痛くなり、陣痛チェッカーで記録したものの、途中で寝れるくらいの痛さで、間隔が曖昧だったのですが、50分とか1時間半とかお腹が痛くなり、不安でした。
ただ破水もおしるしもないし、生理痛より軽い痛みだったのですが、前駆陣痛なのかそれとも腹痛かわかりません…。
どんな風になったら陣痛なんだ!いつ電話すればいいのかさえわからず。

陣痛の痛みが等間隔になるまでは、普通通り過ごしていていいのかな…。初産婦なのでわかりません。こういう腹痛も産科に聞いてみた方がいいのかな。

コメント

りゆ

約4か月前のことなんでまだ良く覚えてます!!笑
陣痛がきたら寝れるどころじゃなかったです😱ほんまに痛みの間隔が定期的にくるようになります!
前駆陣痛は生理痛になったことある方ならだいたい分かると思いますが、その生理痛のちょっと酷い日みたいな痛さが不定期にきます!前駆陣痛が来たからといって破水する、おしるしくる、という訳ではないとおもいます!
実際あたしがおしるしきたのは、出産当日の朝です!夜中から陣痛5分間隔くらいになるまで家で耐えて、トイレ行ったらおしるしきてました!そのあとは病院行って夕方には生まれました✨

陣痛の間隔が10分間隔になるまでは、家で様子を見ていて大丈夫です!
その前にあやふやな状態で病院に行っても、
すぐ帰されてしまいますよー(>_<)!
10分間隔になれば、これが陣痛かー!って絶対分かるので、安心してください☆

かちん

間隔が曖昧なら前駆陣痛だと思います(^^)
私は39w1dの朝方に陣痛があり
なんとなく下腹部から腰にかけて重い生理痛のような痛みで間隔が10~5分でした。
初産だったので周りから聞くと陣痛は耐えられない痛みだと聞いたのですが普通に動けました(^ω^;)

多分子宮口の開きも痛みに関係あるのかなと思います(*^ω^*)

れい&りゅうママ

私もよく前駆陣痛でありますが15分間隔までいっても結局遠のいちゃってますよ💦

測ってみて10分間隔になれば痛みが我慢出来てもとりあえず病院に電話されてみるのもいいかもしれません。

もうすぐですね♡

私はおしるしも破水もなく
いきなり陣痛がきました!

こうはさんと同じように
陣痛ってなんだ...?と思ってたけど
きたらわかります!笑。

今までとは明らかに違う痛みが
定期的に襲ってきますから。
私は5分間隔で病院へ行きました。

ドキドキしますね♡頑張って♡

こうは

明らかに違う痛みや感覚ということなので安心しました。マタニティヨガの先生にも聞いたら、「前駆陣痛って何回もあるよ!本陣痛までに」と、教えてもらいました。
予定日まで10日くらいなのですが、産科の先生が「ぜんぜん降りてきてないし、歩いてる?」「早く産ンだ方が楽ですよ!」と焦らすので、陣痛来たかなとかおしるしや破水がきたら…。と思う毎日です。だけど、こればかりは赤ちゃんのタイミングもあるし、焦ってもどうにもなりませんね。

お腹の中の赤ちゃんと一緒にいられるのももう少しだし、みなさんに聞いてもらえて安心したので、ドーンと構えてようと思います。ありがとうございました😃🎵