※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみんママ
お金・保険

3月に出産予定で、籍や扶養関係が変わる場合でも、出産一時金を受け取れる可能性があります。

こんにちは!
出産一時金についての質問です。
私は3月が出産予定日なのですが、
まだ彼とは籍を入れてなく、自分の国保に入っています。
籍を入れるのを年明けに予定していて、
彼の保険の扶養になるのも年明けになります。
彼の扶養になってから1.2ヶ月で出産になるのですが、出産一時金(42万)は貰えるのでしょうか?
また、彼は今年の4月から働き出したので、自分の社保に入って1年経たずに、出産になります。
この様な場合でも出産一時金が貰えるのか不安でお尋ねしてしまいました。
どなたかわかる方は教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

つーちゃんママ

私も去年末まで働いて、年明けに旦那の保険に入り3月に出産しました!
似たような状況だし、出産一時金をもらえる条件とか聞いたことないので大丈夫なはずですよ♪
ただ病院には保険証いつから旦那の扶養に入りますと伝えているのに、安定期過ぎた辺りから毎回聞かれました笑
病院に直接支払う方法だったのでその手続きが必要なので...
予定日より1ヶ月前に産まれる可能性もあるので、それよりは前に扶養に入っておいた方がいいかもですね!

• くーみんママ

くーみんママ

ありがとうございます!
    時期も同じ様で安心しました(¨̮)♩

• 8月23日
Rikostitch

アタシも昨日同じ質問を投げかけました!
あたしも一年未満だと出ないって聞いたので焦りましたが勘違いのようです(^_^)ゞ
ちゃんと貰えるらしいので頑張って産みましょぅ(≧∇≦)b

• くーみんママ

くーみんママ

ありがとうございます(¨̮)♩
    頑張りましょう!!!

• 8月23日