※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが、お風呂でシャワーの音が怖くて泣いてしまう。バスチェアーを使って洗っているが、慣れさせる方法はあるでしょうか?

生後4ヶ月半です。お風呂についてです。

ワンオペでいつも1人で入れてます。
いまだに沐浴しているんですが、体が大きいのでそろそろ卒業したいと考えています。

ですが、どうやらシャワーや蛇口が水をくみ上げる音が怖いらしくて、どんなに弱く出してもギャン泣きしてしまいます💦
今の時期暑いし、私自身もともと湯船に浸からないので、お湯は溜めません。

昨日はバスチェアーに座らせて、ベビーバスにお湯を溜めて、そこからお湯をかけて洗いました。

シャワーの音など、慣れてもらうしかないのでしょうか??

コメント

yu🐱ri

シャワーにタオルかけてお湯出すとかすると音はちょっとマシになるかなー?って感じですけどどーでしょうか??
うちはまだタライで洗ってますがこれから二人どーやってお風呂に入れようか悩み中です🤣

• ニキ

ニキ

それもやってみました😭
    シャワーヘッドをお湯に入れたりしてみましたが、どうやら水をくみ上げるジョーという音が怖いみたいで、みるみる顔が強張っていきます😂

• 8月16日
まさガチャ

うちも下の子が同じ月齢で、まさに似てます!そろそろ沐浴はママの腕も疲れてきますよね💦
シャワーをかけるとビクッとするので、お風呂にベビーバスとバスチェアをおいて、ベビーバスにお湯ためてそこからかけてますよ😊そのあと、ベビーバスにつからせてます。上の子もそんな感じでしたが、しっかりお座りができる頃にはシャワーにも慣れてた記憶があります😄
シャワーって音もそうですが、上からかけられる感じが怖いのかもしれませんね!

• ニキ

ニキ

やっぱりその方法しかないですよね😭
    成長と共に慣れてくることを祈ります😭
    ありがとうございます✨

• 8月16日
momo

うちもシャワーの音や水が蛇口から出てくる音が嫌いで、脱衣所でさえダメです…なのでバスチェアに座らせて私が洗うこともできず、私は日中のお風呂近くの時間帯に娘が寝てるすきに、機嫌よく遊んでいるうちに入って、娘とまた入ってます💦💦
うちは、顔を先に洗ったあと、沐浴の要領で二人で湯船に入り、娘を洗い、出てから娘に洗面器にくんでおいたあがり湯をかけてます。娘を脱衣所のバスタオルにくるんでから、洗面器にお湯をくみ私の泡を流してます。
シャワーの音、慣れてほしいですよね😅

• ニキ

ニキ

同じですね😭
    やはりお湯ためた方が良さそうですね💦
    お子さんを洗うのは、湯船に浸かりながら泡で洗うということですよね?
    その方が楽かもしれませんね😆
    湯船のお湯って、どの位の量溜めてますか?

• 8月16日
  • momo

momo

私もベビーバスで可能な限りやってたんですが、腱鞘炎なりかけてやめました。私の膝にのせて泡で洗ってから湯船に入ってもよいのですが、洗い場が狭くて洗いづらく、湯船に入った方がしっかり洗えて湿疹とかできにくいと聞いたので、湯船に入って泡で洗ってます。
    湯船だと、プカプカ浮くので腕はかなり楽になりました~🎶
    ただ、毎日となると水道ガス代もバカにならないので、大人の半身浴くらいのお湯でやってます😃
    冬場は自分も暖まりたいのでもう少し増やす予定ですが😅

• 8月16日
  • ニキ

ニキ

私の家も洗い場狭いです💦
    しかも膝の上だとめっちゃ暴れて落ちそうになってしまって😭
    確かに浮く分楽ですね‼️
    なるほど✨早速挑戦してみます‼️
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ちょこ

そうなんですね💦水の音やシャワーを怖がるんですね👀‼
家の子は生まれたときから、お風呂が好きらしくどれだけ泣いてても沐浴すると泣き止み、2ヶ月からお風呂に一緒に入ってますがとても気持ち良さそうにします✨
今ではスイマーバーで遊びまくってます(笑)
お風呂が好きなので妊娠中から私が、お風呂によく浸かり気持ちいいねぇと話しかけてたからかもしれません💡

少しずつ、お風呂は気持ちいいねぇとゆっくりと声をかけながら進めていくといいかもしれませんね✨
あまりアドバイスにならずすみません🙏💦