※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ
サプリ・健康

今、妊娠7週目です。体重増加は絶対、避けたいのですが、妊娠初期から増…

今、妊娠7週目です。体重増加は絶対、避けたいのですが、妊娠初期から増えていくんでしょうか?食事には気をつけてます

コメント

ののん

安定期から私は増えました。
体重増加は仕方ないですょね😢

• ロミ

ロミ

はい。範囲内、太るのには良いですが、太りすぎると後で大変な気がして、、、

• 7月27日
mina_mama⑅◡̈*

食べ悪阻だったので初期から
増えて行きました(´xωx`)‼︎

• ロミ

ロミ

そうですか。ありがとうございます

• 7月27日
mio48

体重増加を避けるなんて
できませんよ。

お腹の子供のこと考えてるなら
体重なんて気にしてる場合では
ないと思いますが

• ロミ

ロミ

範囲内、太るのは承知ですが、それ以上に太るのはなるべく避けたいだけです。色々、大変になる気して、…

• 7月27日
彪雅mama

妊娠中は嫌でも太ります。

増えたからといって
ダイエットとかやめてくださいね。

赤ちゃんの事を考えるなら
少しでも体重増えた方が
いいとおもいますが…

• ロミ

ロミ

範囲内、太るのは承知ですが、それ以上に太るのはなるべく避けたいだけです。

• 7月27日
  • 彪雅mama

彪雅mama

なら、体重増加は絶対避けたい。
    って書くべきじゃないですよね?

言葉を考えて書いたらどうですか?

• 7月27日
  • ロミ

ロミ

失礼いたしました

• 7月27日
ちきん

体重増加は避けて通れない道です…

私は肥満体型なので
プラス8kgまでと言われてますが
それよりも太らないように
かなり気をつけてます!
赤ちゃんの分の体重増加は別にいいんですけどね!わら

• ロミ

ロミ

そうなんですよね。チキンさんが気をつけてる事、参考まで教えていただけますか?

• 7月27日
  • ちきん

ちきん

一度、つわりで5kg痩せてから
    今の所、1キロしか増えてません!

特に気をつけているのは

朝ごはんと昼ごはんはしっかり食べ
    その後30分のウォーキングをして

完食をどうしてもしたい時には
    おからクッキーと炭酸水
    もしくはゼロカロリーのゼリーや
    ガリガリ君など氷系のアイスを食べたりしてます!

晩ご飯は白米を豆腐に変えてタンパク質をしっかりとってます!

夜も必ずご飯を食べた後しっかり30分ウォーキングです!!

• 7月27日
  • ロミ

ロミ

凄いですね。運動は妊娠7週目じゃまだ、ウォーキングとか大丈夫でしょうか

• 7月27日
  • ちきん

ちきん

それぐらいしないと私は出産時も産後も大変な事になってしまうので(;^ω^)わら

まだ超初期で安定してないので
    家の周りをぐるーっとする程度ならいいと思おますよ?
    安定期に入ったらマタニティヨガ
    マタニティスイミングなど医者の許可を取ってから始めてみてはどうですか??
    気分転換にも体重管理にもなりますよ!

• 7月27日
だいちろ@

わかります(;´Д`A
私は食べつわりと吐きづわり
どっちもでしたが食べつわりが
買ってしまいプラス17キロも
太ってしまいました(´・_・`)

野菜中心にしてみては
どうでしょうか(^ω^)

今のところつわりなどは
ありますか?

• ロミ

ロミ

つわりは軽めですね。お腹が空くと少し気持ち悪いなぁと感じる位ですね。普段から野菜中心にはしてるんですが、妊娠前のお菓子も止めて、果物に切り替えました。
    後は、運動ですかね。

• 7月27日
Lynn

体重増加は避けては通れません💦
増えたくなくても増える時もあります(;_;)
浮腫みもないし野菜中心なのに何故?と思う日だってきます…。

妊娠中は、どうしても増えるもの!と覚悟して下さい(;_;)
ちなみにわたしは初期に4キロも太りました^^;
1人目は最終的に15キロくらい太りましたが、ちゃんと戻りましたよ(*^^*)
体重管理する事は大事ですが過剰になりすぎるのも良くないですよ(*^^*)

• ロミ

ロミ

そうですよね。あまり気にするのやめますありがとうございます

• 7月27日
まめ嫁

わたしも体重増加が怖くて(^_^;)
毎日ウォーキングしてます♪食べたい物は食べてるしウォーキング頑張ってるからいいかな?(笑)
+5キロで頑張ってます。
炭水化物抜きとかは体に悪そうなんでやってません。

• ロミ

ロミ

気持ち、わかってくれる人いると安心します。
    ウォーキングはいつ頃からはじめたんですか?

• 7月27日
まぁぶる

体重がどれくらい増えそうかは、ロミさんのお母様にお話を聞くとよろしいかと思います。仮に妊娠中に太りやすい体質が遺伝している場合は、範囲以上に増える事があります。また、妊娠中に太らなかったとしても、産後にホルモンバランスの乱れから太ってしまう事もあるそうです。
ただ、これらは自分の意思でコントロールしようの無い事です。
産後のご自身の体型も大事かもしれませんが、それより、まずは赤ちゃんを無事に産む事を最優先に食事内容に気をつける気持ちでいる方がよろしいかと思います。

まめ嫁

ウォーキングは妊娠前からしていたので継続してます(*^_^*)
体調がいい時は10キロとか歩いてました。今は身体が重く歩いても6キロが限界ですが>_<💦
森三中の大島さんも毎日歩いてたから体重増加がそんななかったみたいなのでやっぱり運動は必要かな?と思いました(^^)

• ロミ

ロミ

そうなんですか。妊娠初期からウォーキングは、大丈夫でしょうか?

• 7月27日
あや182

私は安定期前くらいから徐々に増えていきました。
いつから増えていくかは恐らく人によって違うかと思います。

食事に気を付けても体重は増えていきますよ。絶対避けたいという気持ちがあれば、きっとどれだけ増えてもちゃんと戻せると思います。私は11キロ増えましたが特に何もせずに1カ月半で元に戻りました。妊娠中の体重増加ってそんなもんです。

なので無理な食事制限はやめるべきですよ、赤ちゃんのために。
ご自身の体型は努力で取り戻せますが、栄養不足で赤ちゃんに何かあった時、それは取り戻せないかもしれません。
赤ちゃんの事も考えてあげて、やり過ぎには気を付けてください!

• ロミ

ロミ

そうですよね。ありがとうございます。

• 7月27日
まめ嫁

私は無理のない程度で続けてました(^^;;ヨガとかは安定期入らないとやってはいけないと聞きましたが、、、

• ロミ

ロミ

そうですよね。ありがとうございます。

• 7月27日
and...

わたしは今の段階でプラス4.5キロです♩
赤ちゃんや羊水以外の体重増加はできるだけ避けたいのわかります!
でも、少しの脂肪は産後の子育てに必要みたいですので、多少の増加は我慢です♩

食べ過ぎとかが問題ではなく、いかにバランスよく食べるかが大切みたいです!
粉物(麺類パン類)は太るので少ない方がいいよと医者にアドバイス受けました♡
あとは、便秘予防にキノコをオススメされました♩
食べたら飲んだら太る>_<とかで抜きにしちゃうんではなく、健康的に体重維持するなら赤ちゃんにも問題ないと思います♡
大切なのはバランスです♩♩

and...

ちなみに、4.5キロで注意されちゃったので、わたし自身体重管理始めたの7ヶ月くらいからです(^ω^)笑

ちくわ⊂((・x・))⊃

ふつうの食生活をしてれば増えすぎることはないと思いますよ!
朝と昼がっつり、夜は控えめで3食バランスよく食べて、間食、ジュースをやめれば何の問題もないかと思います!
それでも増える分は必要な栄養分なのであまり気にしすぎないようにしてくださいね!
元々の体型にもよりますが1か月に1キロ増加が理想みたいです☆
運動は安定期に入ってからがいいですね(^^)

元々拒食症ですか
私の友達で拒食症で体重増やす
のが恐いと言ってる子がいます
が妊娠したいとずっと言って
います
体重増えたくない意思を精神科で治療してから妊娠することを薦めました
精神科に行かれたらどうですか??
私も太りたくないですが赤ちゃんのためしょうがないと思っています
でもロミさんは友達みたいに体重にこだわっているような気がするしそもそもこだわっているからこそこのような実家するんだと思うので精神科と繋がってる産婦人科を探して受診された方がいいです
多分太るの分かったと言っていても、これから徐々に太りたくなくても太っていくのでそうなった時にパニックになると思うのでそれは母子ともに良くないことですので

退会ユーザー

そのような実家ではなく質問
    です、すいません

• 7月27日
  • ロミ

ロミ

私も、過去に拒食症をやってます。摂食障害は克服してますが、やはり体重増加は怖いです。妊娠は範囲内なら承知してます。それ以上にはなるべく太りたくないって気持ちはあります。けど、赤ちゃんが出来た事はとても嬉しいので、頑張って乗り切ります。

• 7月27日

退会ユーザー

やはりそうでしたか
    もし本当に辛いようでしたら
    産婦人科の先生に相談したり
    かかりつけの精神科がある
    ならば相談したりして上手く
    そういう所利用した方がいい
    です
    かかりつけの精神科がなけれ
    ば産婦人科の先生に提携して
    る所ないか聞いたりして

• 7月27日
  • ロミ

ロミ

一応、検診に行ったと問診票に記入する際に、大きな病気を過去にした事はありますか。?って所に摂食障害とは書いたけど、この病気ってなかなか理解されないからあまり産婦人科の先生はあてにしてません。
    後は自分で頑張ってコントロールしてみます。

色々とアドバイスありがとうございます

• 7月27日

退会ユーザー

産婦人科って流れ作業的なもの
    があるから自己申告を自らしないと紙に書いてたとしても済んだことだと思われて気にしない
    ことが多いので辛かったら自らの症状を主張するのが大事です

あまり無理なさらないように
    少しずつでいいので頑張りすぎない程度に克服していってください

• 7月27日
  • ロミ

ロミ

はい。ありがとうございます。

• 7月27日
ゆかころ

もともとの体型で体重増加の目安が決まってくるみたいです。体重増加が必要な方もいらっしゃると思います。BMIで計算するみたいです!もともとBMI18以下の痩せてらっしゃる方だと最低でも10kgくらいは体重増加しないと出産時のエネルギーなどが足りなくなる可能性があると思います。BMIが18〜25の方は7〜10kgの増加がベスト、BMI25以上の方は体重増加に注意した方がいいと聞きました!
お食事に気をつけられてるとのことなので、特に暴飲暴食しなければ問題ないと思います\(^o^)/
私もあまり気にするのは良くないとは思いますが、友達で太り過ぎて妊娠高血圧になって入院になってる子がいたので、ちょっと怖くなりました(⌒-⌒;)

hannnna

わたしは食べつわりだったのでまだ11週ですが体重増えてます(^_^;
月曜の検診で先生にこのペースなら産むときには10キロは余裕で増えるよと言われました(´・ω・`)
逆に吐きつわりで-11キロで産んだ方もいらっしゃるみたいです。