※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
家族・旦那

兄夫婦と実家の事なんですが(´-`)30代子供1人の兄夫婦がおり、2人共穏…

兄夫婦と実家の事なんですが(´-`)
30代子供1人の兄夫婦がおり、2人共穏やかな人で会う機会は多くは有りませんが仲良くさせてもらっています。
兄夫婦は常にお金が無い騒ぎをしていて、実家に頻繁に借りています。少し前に2人目を妊娠して、検診費用も払えない。分娩予約金も貸してくれと実家に連絡があったそうです。
そんな騒ぎをしているのに新築の家や新車を購入してしまったり、実家が用意した野菜や食料を断ったり平気で忘れて行くので節約してるの?お金が無い人の行動なの?と疑ってしまいます...。まぁ計画性も無く高い買い物をするからお金が無いんでしょうが(・・;)
そんな状態なので実家からは、(私に)何かあっても助けられない。旦那の親に頼ってくれ。と言われ、将来少ない財産を巡って喧嘩も嫌だから権利を放棄してね。とも言われています。それなのに何かあればいつも頼られるのは私。
兄夫婦は頼りにならないので老後も私に頼みたいと言われています。
両親は大好きなので助けたいし協力を頼まれたらいつも手を貸しています。でも実家に言われた事を考えると苦労だけは背負ってね。と言われているようで悲しくなりました。
先日兄夫婦に会ったのですが、私が妊娠9カ月半ばで産休に入ったと聞いて義姉が、私は早い段階で産休に入るよ〜。1人目もそうだったけど育休延期して1年半休むつもり。子供も熱出して休むから正社員から準社員に変えたし。と話してきました。以前母から、嫁が妊娠で働けないからお金がないので貸してと兄が何度も借りていた事を聞いていたので、私も義姉の気楽な発言にイライラしてしまいました。
同じく子供がいて正社員で働いている私からしたら、甘いとしか考えられませんでした。無理して働けと思うわけではありませんが、借金を頼むくらいなら努力したら?と思ってしまいます。
それぞれの家庭の事情はあるので詳しくはわかりませんが、
兄夫婦2人共医療従事者でボーナスもあり事務員の私よりは明らかに収入があります。
だらしないとしか考えられませんよね...?最近は将来の事を考えるとドキドキして冷や汗が出ます( ; ; )

コメント

Lily

兄夫婦も自分に甘いですし
両親も甘すぎますね。
私なら苦労だけ背負うのはごめんだわって
言っちゃいます
両親のことは好きだけど
これからのこと考えてくれないと
何も手を貸さないって💧
お兄さんたちはこれからどうして
行く気なんでしょうね💧

• こつぶみかん

こつぶみかん

確かにそう思います...。頼られはじめた最初は母も兄に口うるさく怒っていたんですが...孫の為にと言われると言い返せない部分があったのか、だんだん何も言わなくなっていました。
    子供は成長すればするほどお金かかるし、今こんな状態でどうするの?って思います。

• 8月16日
なお

勝手な兄夫婦ですね。
実家にたかる時点で⁇ですね。

実家も都合がいいですね。
兄の尻拭いをさせるような言動…。

関わらない方が精神的にいいですね。

• こつぶみかん

こつぶみかん

どうやら義姉側のお父さんにもたまに借りているようで...

さすがに本格的に尻拭いになったら拒否するとは言ってあるんですが、将来不安ですよね(´-`)

• 8月16日
りこ

お兄さんもお兄さんなら親も親だなぁと思います。

チーさん、もっと親に厳しくてもよくないですか!?

チーさんがかわいそう(;д;)

• こつぶみかん

こつぶみかん

最初は厳しかったんですが...
    私もなんで簡単にお金を貸すのかと親に言っているんです。
    親は嫁を貰った立場なのにお金で苦労させるなんて...と思うところもあるそうです。
    でも兄もですが、その嫁さんもお金にルーズなら意味ないですよね>_<

• 8月16日

お金がないのではなく、金遣いが荒いだけですよね。何かギャンブル等で借金でもあるのでしょうか。

それでチーさん側だけが負担を強いられるなんておかしいです。まずご両親がたかり体質のお兄さん達に甘いですよ。
都合よく頼られるなら、将来ご両親の面倒は見れない旨を伝えたらどうですか。夫側の親に頼れというなら尚更ですよね。
そのまま行くとお兄さんから子供の学費を貸してくれとか、延々続きそうで怖いです。

• こつぶみかん

こつぶみかん

ギャンブルではなく一番はお金が全く無いうちに購入した家と車だと思います...
    あと兄はよく、仕事の研修にとてもお金がかかると言います。アパレルならまだわかりますが、仕事をするのにお金がかかるなんて不思議ですよね...詳しくはわかりませんが他にも浪費している何かあるのかもしれません。
    両親には、助けられる範囲でしか動けない。今のうちにしっかりさせておかないと、兄夫婦の影響で何かあっても手を貸せないと言ってあります。

• 8月16日
リーハ❤

普通にご両親に
金銭面を主人の親に頼れって言ってるのに、介護はできないなんて主人にもいえないでしょう?だから、あちらの親が倒れたらお父さんお母さんよりあちらが優先だから、遺産だって放棄しろって言われているんだから当たり前じゃない!
とはっきり伝えないと、ご両親は兄夫婦に厳しくできないと思いますよ。
チーさんは、ただの召使ぐらいにか思われてないんじゃないか?ってぐらいの扱いだと思いますよ。一度はっきりさせて、しばらく疎遠にしないとご自身の負担が増えてしまうだけですよ。

• こつぶみかん

こつぶみかん

実家は兄夫婦に老後については話していないと思います。
    だから、いざという時兄夫婦がどこまで必死に実家を助けるのかはわかりません...
    私は娘だし、お金を借りる時しか実家に行かない兄夫婦よりははるかに用事を言いつけ易くて頼りにされているかはわかります。
    母方の祖母はとても苦労人で、親が亡くなった時に疎遠だった親族やら兄弟やらとモメて大変だったようです。
    それを見ているからの発言かもしれませんが、頼らないでとか放棄してとか...私をそんな風に見ているの?ってさみしくなりますね。

• 8月16日
イチママ

ご両親が元気なうちに財産のことや老後のことしっかり話し合われた方がいいと思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

本当ですね。私と実家はこの事について何度か話しているんですが。
    実家は私から兄夫婦に余計な事は言わないでほしいと言っています。
    確かに私が口をだしたら関係が悪くなるのは目に見えているし、たった1人の兄妹なので険悪になりたくはないと思っています。
    なので今はただ私1人ヒヤヒヤイライラしている状態です...

• 8月17日